ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【ドラマ】見る年齢や立場によって見方が変わる面白さ

昔と違って最近のテレビは あまり面白くないと感じるネエサンです

 

って

 

こんな事言ってると昭和の老害って言われそうだけど

 

 

この前 さーちゃんに  

 

「ママは 昭和昭和って言うけど 平成の方が長く生きてるよね」と言われて

 

考えてみたら('_'?)

 

ネエサン(55)が二十歳の時に平成元年だったので

 

昭和は20年 

 

その後の35年は 平成と令和でした

(笑)

 

なので

 

ネエサンは平成の老害??

( ・◇・)?

 

まぁ どっちでも 昔の事ばっか言ってると老害老害なんだけど

f(^ー^;

 

子供の頃は あんなにテレビッ子だったネエサンも 今ではテレビ付いてるだけで うるさく思う位になっちゃいました

 

 

そんな中でも

 

テレビはテレビでも 最近は サブスク?って言うの

( ・◇・)?

 

とにかく あれで←何でも「あれ」で済ます老害

 

昔のドラマなんかも沢山観れるのは 凄く楽しいのです

 

ネエサン家ではU-NEXTを契約してるけど

 

元々 AmazonプライムWOWOWは見れるので 結構何でも見れるけど

 

これが見たくて最近FODを契約しました

 

「これ」とは??

 

 

北の国から(連続ドラマの方)全24回

 

 

 

 

 

純の心の声が

 

「母さん。。」じゃなくて 

 

まだ「けいこちゃん」だった頃の話です

 

 

 

北の国からは 連続ドラマの後の 単発スペシャルドラマの方が 名シーンが多いのか??

 

知られてる様な気もするけど

 

例えば

 

「子供が、まだ食ってる途中でしょーがぁぁ💢」の

 

あれね

 


www.youtube.com

 

このシーンで ネエサンが着目してるのは ラーメン屋の店員の伊佐山ひろ子さん なんだけど

 

あの感じ 上手いねぇぇ

 

でね

 

さすがに 夫もさーちゃんも このシーンやこのセリフは知ってたんですよ

 

このシーンは有名だからね

 

 

でーもーーー

 

ここに行くまでの過程を見なくちゃ このシーンの良さは分かんないので

 

北の国からを 食べず嫌いしてた 家の夫と 今迄 見る機会は無かった さーちゃんにも 

 

連続ドラマの方を見せたかったんです

 

 

 

今見ると 昔とは違った感想が出てきます

 

UFOの先生(原田美枝子さん)は 今 よーく出てる女優の石橋静さんのお母さんだよ とか 

 

その時は分かんなかったけど 伊丹十三さんが出てたのは覚えてるけど 奥さん(宮本信子さん)も出てたんだぁとか

 

今見ても 結構いろんな意味で面白いんですよ

 

今は もう逝ってしまった名俳優さん達も 沢山出てるしね(ってか💦ほとんどもう居ない(ToT))

 

 

そんな感じで 夜 三人揃った日で ドラマを見る余裕のある日に 1~2話ずつ 全24回を 数ヶ月かけて 見たのでした

(^o^)

 

 

純と蛍は 可愛くて 更に演技が こまっしゃくれて無いから

 

なんか ドキュメントを見てる様でもあり

 

あとは

 

昔のドラマはお金かけてんなぁぁとか 子供の頃には思わなかった感想も出てきます

(笑)

 

 

でも このドラマの醍醐味は 

 

やっぱり

 

純と蛍の成長を一緒に感じられるって事なんだなぁって 

 

凄く思いました(^_^)

 

以上 北の国から全24話を見た感想でした

(^-^)/

 

。。。。。

 

と、

 

若い頃だったら ここで終わりなんだけど

 

この年齢で 最終回迄見た結果

 

 

ネエサンが思った感想は

 

母親の不倫が原因で 親が離婚して 父親に連れられて北海道富良野で 急に生活する様になった子供達って。。。 

 

何にも無きゃ 東京で楽しく暮らせてたのに。。

 

母親の罪は重いよね( ̄ー ̄)

 

みたいな。

 

いやね(^-^; ドラマの話の中心は 「そこ」じゃなくて

 

そんな状況で育った二人(特に純)が

 

東京では得られない「何か」を持ちながら成長していく。って事なんだけどさ

(^-^;

 

今見ると

「東京へ帰りたい」って言った純に対して 

 

村の長老が「お前ら、逃げて行くんだぞ」と言ったのを見た時は

 

純の意思で富良野に来たんじゃないわよ

(。・`з・)ノ

 

なんて思っちゃったネエサンなのでした

f(^_^)

 

テレビドラマもそうだけど

 

小説なんかも 数年 数十年経ってから読むと

 

違った感想が 出てきたりして

 

面白いもんですよ(^.^)

 

さて

 

次は 

 

金八先生パート2の「腐ったミカンの方程式」卒業前の暴力へ向かう 全24話でも家族で観ようかな

 

( *´艸`)

 

そー言えば 金八2は メインはジャニーズでは無いけど

 

今も観れるのかなぁぁ💦

 

川越には 裁判所があるので 護送車を良く見かけるんだけど

 

見る度に

 

あの曲が頭で流れるんだよね

 

シュプレヒコールの波~♪

 

 


www.youtube.com

 

中3が手錠かけられてる💦

(((・・;)

 

今日の話は ネエサンと同年代にしか 分かんないね(^o^;)