ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て】今思うと あれは良かったかも?と思う事

子育ては 一応終わって

 

今思うと「あれ」は 良かったかなぁなんて思う事を 思い出したら 書いて行こうと思ってるんだけど

 

まずは

物語を違う面から見てみて

 

そして 

 

いろいろと考えてみる🤔🌀っていうのを年中やってました。っちゅー話です

 

 

読み聞かせの後

 

子供が小さい頃に読む基本的なお話(昔話や童話)が多かったけど

 

保育園で買っていた幼児向けの絵本なんかでも  

 

読んだ後 さーちゃんと二人でいろんな話をしてみました

 

 

でも

 

初めて読む時は そんな話はしなくて

 

初めての時は 子供もまだ小さいのだから普通の感想で良いのです

 

まずは 子供らしい真っ正面からの感想を持ってくれることも大事な事なんですよ

 

 

でも

 

子供って おんなじ本を何回も何回も「これ読んでぇぇ」って持ってきますよね

 

そーやって 数回読んだ頃

 

主人公以外の人が思ってる事を聞いてみるんです

 

 

例えばシンデレラ

 

「さーちゃんが この(意地悪な)お姉さんだったとしたら どんな気持ちだったろーね??」

 

 

とか

 

買った絵本に出てくる 脇役のウサギさん🐇

 

このウサギは セリフは一切無いのだけど 殆どのページの どっかには登場してたんですよ

 

ページによっては かなり小さく描いてあったりもしたけど

 

 

ネエサンは そこに着目してて

(¬_¬)⚡

 

「このウサギさんは  いつも居るね ずーっと○○(主人公)を見てるみたいだけど どんな気持ちで見てるんだろーね さーちゃんは どう思う??」

 

 

とか

 

 

少し年長になってきた頃には

 

話は上級向け(ハード)になり(笑)

 

 

「このお話の中で 本当に悪いのは誰だと思う??」なんて事を聞いたりもしてました

 

 

童話では よーく出てくる ママ母?? 要するに 主人公の父親の再婚相手です

 

 

どーしても このママ母が悪者👿な ストーリー展開になってるけど

 

 

 

(  -_・)?

 

ちと、違くね

 

( ・◇・)?

 

 

ネエサンは 一番悪いのは父親じゃん!!って思うんだよね

 

(; ̄Д ̄)?

 

 

そもそも 父親には可愛い娘がいるのに 何で そんな相手を選んだのか??

 

(; ̄Д ̄)?

 

 

そしてそして

 

娘が イビられてる事に 気付かないって オマエさんの目は 節穴か?!っちゅーの😤

 



 

 

ましてや 父親が王様👑だった場合は

 

そんな 人を見る目がない大人なのにさぁ それで良く国の長が勤まるわね

( ̄ー ̄)って思うわけよー

 

 

と、

 

 

こんなに 怒って言わなかったけど

(^o^;)

 

さーちゃんには こんな事も話した覚えがあります

 

 

こんな試みが その後の さーちゃんの何かに繋がったのか? はたまた全く繋がってもいないのか??は 分かんないけど

(^o^;)

 

 

ネエサンが こんな事を年中やってたのは

 

 

物事を1つの面から「だけ」見んじゃねーぞぉ

 

とか

 

物事を表面上「だけ」で見んじゃねーぞぉ

 

 

 

とか

 

立場が変われば 考える事も変わるんだわよぉ

 

 

 

とかとか??

 

 

 

とにかく 

 

 

1つの絵本からいろんな方面に話を広げて いろんな事を考えさせたかったのです!!

 

 

。。。。

 

(・・?

 

 

いや

 

スンマセン アタクシウソヲツキマシタ

m(._.)m

 

 

 

ネエサン本人が そーゆー話が好きだったからでした

(  ̄▽ ̄)

 

 

ネエサンは 物事を斜めから 見ちゃうからねーー

(¬_¬)↗️

 

 

(笑)

 

 

 

でもね

 

小さかったさーちゃんから 意外な言葉が出てきたりして 面白かったなぁぁ

( *´艸`)

 

 

と、

 

タイトルでは あれが良かったかも?としたくせに

 

書いてたら 今のさーちゃんに役立ってるのか?どーか??分かんない。

 

というところに着地しちゃったけど

(^o^;)

 

やってみると 結構面白いよ

( ´∀` )b