ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の大学受験③(AO入試に向かって)

甥っ子が通っていた私立高校でも

 

志望していた私立大学の指定校推薦枠は少しはあった様でした

 

指定高校推薦を利用して 高校側に推薦してもらうには

 

通知表の評定が 大学側の打ち出す数字を越えてなければ 推薦はしてもらえません

 

甥っ子の評定は

3.96位でした

 

通知表が10段階評価だった場合は 

 

それを5段階評価に直して評定を計算します

 

甥っ子の高校は10段階でしたが それを先生が5段階に直して出してくれましたが

 

3.96。。。

 

私はこの数字を見た時

 

どっかで あと1? 

 

いや💦あと0.5でも??

 

評定が高かったら 

 

ってか💦 

 

テストであと何問か?

 

どっかで○貰えてれば?! 

 

通知表が変わって?!

 

評定「4以上」行ってたかもしれないね~( T∀T)

 

って甥っ子に言いました

 

1980円と2000円が だいぶ違う様に感じる。

 

みたいな事です( ;∀;)

 

選ぶ側が受ける印象は 全然違います

 

甥っ子が志望する大学で 他の学部だったら 指定高校推薦枠に入る事は出来たみたいでしたが

 

甥っ子が行きたがっていたのは英語中心の学部でした 

 

なのに?!?!

 

英語の成績が足りずに(ToT)

 

指定校推薦は希望すら出来ませんでした💧

 

私は

英語の勉強したいなら 英語が一番成績悪いんじゃダメじゃん!!

 

とは言いましたが

 

それでも甥っ子は どうしても その学部を希望しました

 

その他 他の大学で 甥っ子の評定でも 指定高校推薦が取れる様な大学も考える様に!とは言いましたが

 

甥っ子は

その大学のその学部以外には 目もくれませんでした

 

確かに。。。

 

甥っ子の志望する大学は

 

頭のランクでは 普通以下なのですが

 

駅伝にも出ていたり

サッカーも強い

更に

来年度からは 都内一等地に新校舎が立つ✨

 

等を考えると

 

あのランクの子達には人気があるのです

 

だから

 

私も 甥っ子の成績くらいの子が どーしても大学に行きたいのなら その大学が良いかな。。

 

とは思ってたのです

 

なので 甥っ子とよーーく話し合って

 

専願に決定しました

 

 

もしも??その大学のAOがダメで

 

その後の学力テストもダメだった場合は

 

他の大学じゃなくて 

就職に役立ちそうな専門学校にする

 

と言う事迄考える事にしました

 

その大学は 難関大学じゃないのに なんと?!

 

私立大学が作るその大学の学力試験じゃなくて

 

共通テストだったのです( ; ゚Д゚)

 

それを知った時

 

20点位しかとれないんじゃない?!って言いましたが(笑)

 

笑ってる場合では ありません( ;∀;)

 

3月中旬辺りに「不合格」が決定したら

 

4月から 何処にも行く所か無くなっちゃうんですからね( ´-ω-)

 

頭の良い子が受ける難関大学ならば

 

浪人も「あり」です

 

しかし。。。

 

偏差値普通以下の大学で 浪人は考えたくないです

 

浪人までして 行く大学では無いと「私は」思います

 

なので 

 

指定高校推薦枠には入れなかったから(ToT)

 

何とかして💦💦

AO入試で合格しなければ💦

 

と言う境地に立つしか無くなりました💦

 

しかも

 

偏差値は高くは無いけど

偏差値普通以下の子達には人気の大学という事は?

 

ライバルは多いと誰でも想像出来ます

 

実際 高校の先生にも「人気あるからね」と言われたそうです

 

入試は 高校も同じだけど

 

倍率を物凄く重要視して 志望校を決めないと

 

不合格になってしまう可能性大です

 

なので 対策はかなり必要になります

( ・`ω・´)

 

 

 

AO入試とは



👆

ネットから引用しましたが

 

早く言えば

論文や面接や

高校での成績(評定)の提出で合否が決まるので

 

学力テスト無しって事です

 

 

指定高校推薦との違いは

高校側からの推薦は無いと言う所です

 

自分がこの大学に入りたい!!と言うのを 大学側に表して

 

大学側は  この子は 家の大学が求める人物か?と言う事を見定めて 合否を決定する

 

みたいな入試の種類です

 

 

甥っ子の志望する大学の学部の

AO入試の項目は

①高校が出すその子の学力通知書の提出

②英語での自己紹介文70ワード程度

③600~800文字程度の志望動機

④1対2(こちらが1)の個人面接30分

 

と、

 

この4つでした

 

甥っ子も私も??

 

いや

特に「私が」かな(笑)

 

何としてでも

このAOで選んでもらわねば

 

と言う気持ちで挑まねば( ・`д・´)

 

となりました。

 

 

これは👇

 

今年の8月中旬の頃の話

 

夏休み中 塾にも行ってない甥っ子は

たるんでる事は間違いない!と思ったので

 

その頃 私が甥っ子に送った 長文LINEです

 

来年以降

AO入試も視野に入れてるお子さんをお持ちの方が居たら

 

流れ位は伝わって

 

少しは役立つかな?と思ったので 載せますが 

 

役立つのは前半だけですね(^-^;

 

 




本当は この倍位長いです(笑)

 

しかし

私の様な 勉強大嫌いだった人が よく言うよ っていう様な内容に 自分で読み返して笑いました(^-^;

 

しかも 覚えてないけど

朝8時~こんな長文LINEを送ってた🤣

 

でも!!

自分の過去は置いといて(笑)

 

 

甥っ子には 二学期にあるAOがダメだったら

一般受験するしかないんだから 夏休み中もしっかり勉強(復習)する様に!!と

 

Amazonで検索して それをLINEに貼り付けて 問題集等も勧めたりしてました

 

甥っ子は買って勉強してるよとは言ってましたが

 

定着してるかどうかは ビミョーでした( ´-ω-)

 

こんな発破をかけるLINEは年中送ってましたが 

 

 

最低ラインの私立高校で 中より少し上の成績。。。

 

家庭での躾も あまりされておらず 喋り方や発言の仕方も あやしい。。。

 

なので

 

今年の夏休みの頃は

 

このLINEに書いた様に

 

本人が これから気持ちを引き締めてガチで挑まないと 多分落ちるだろう。。。

 

 

って感じてました

 

。。。。、

 

しかし。。??

 

 

二学期が始まる頃

 

甥っ子は少し変わって来ました

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com