ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

塾だけ早目に慣れておく

本日昼間アップしたインスタ

 




 

 

 

まだ仕事終わってないけど

(T_T)

 

書きたくなって

 

仕事サボって気分転換しながら

 

ここからはブログ様に書き足してます

 

⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~

 

インスタに書いた様に

 

昼間 銀行へ行く途中

 

鼻をすすりながら(*T^T)銀行に到着し

 

待ち時間中にインスタをアップしたけど

 

帰り道で見た塾は

 

自転車満車でした

 

みんな 進級前に頑張ってるんだろうな✨

 

家のさーちゃんも ついついこの前迄

 

第2の家程長ーく居た( ̄ー ̄)

 

B館のいつもの席で 自学してたんだよね

 

なんか

 

ずーっと前の様な気がします

 

今の生活が あまりにも違うからね

 

今もまだ 繁忙期で忙しそうだけど

 

今は 仕事と遊びだけ

 

週末遊べてるから まだいい

 

学生の頃は 学校とガチ部活と松江塾と公務員試験のスクールに通ってたからね

 

休みなし(^o^;)

 

そんな生活を経験してた事もあって(自ら望んでだけどね)

 

 

仕事が超超忙しくて休み時間は昼休みだけで

 

夜10時位まで残業だったとしても

 

普通に机に向かってられるのだと思います(ネエサンにはムリ)

 

 

 

なんたって

 

中1の1学期の中間テストから

 

朝10時~夜10時まで机に向かってたんだからね(笑)

 

しかも

 

松江塾は 「定期テスト対策」みたいな事は やらないので

 

テスト勉強は

 

自分で計画立ててだからね

 

最初は

 

それで大丈夫なのか?!?!って思ったけど

 

中1の中間テストから勉強の成果が出たから

 

自分の中でも

 

あーやって計画立てて進めて行けばいーんだ

 

って言うのが

 

少しずつ少しずつ

 

積み上げられていったんだと思います

 

ほら 

 

ネエサンは アホなので🙌

 

娘に勉強を教えられたのは 小3位迄だからね

f(^_^)

 

でも

 

物事の取り組み方は 

少しは教えて来られたかなぁ('_'?)

 

 

今は もう社会人だから

 

学生の勉強とは違って

 

社会人として

同じ女性として(ネエサンも 一応女子の仲間に入れて~)

 

いろんな事教えられる様になったけどね

 

ネエサンが若い頃はバブル絶頂期💃

 

あれから35年位経ってるので💦

 

その時代その時代に合ったアドバイスを心がけてはいます

 

がぁぁぁぁ

 

全てはネエサン比なので

 

だいぶ片寄ってるかもね(笑)

 

 

ってね

 

何が言いたいのか?!っちゅーとね

 

そんな事じゃーないんですよ(^-^;

 

今日言いたかったのは

 

 

 

まだ 春休みだけど 

 

1学期の中間テストまで 

 

あと

 

2ヶ月切ってるよ

 

 

入学して ワサワサして

 

部活決めにワサワサして

 

本入部して

 

GW過ぎたら「すぐ」ですよ

 

中間テストはって事です

 

 

 

まだ 入学(進級)もしてないから

 

まだまだ先な感じがするけど

 

中学の勉強には ついて行けない

って

 

苦手意識をつけない様に

 

 

親が動く必要がありますね

 

だって

 

お金(大金)払うのは「親」だしね

 

子供はまだまだ

 

塾を総称的に見たり

 

塾の講師の人間性見たりする目は 

 

まだ養われてないですよね

 

それに

 

実際勉強するのは子供だけど

 

子供が「あの塾行きたい♪」とか自ら言ってきた場合は

 

なんか 怪しい(¬_¬)??

 

塾は楽しいだけじゃダメだよね

 

親が 我が子の頑張れそうな場所をリサーチして📡

 

やぐらを立ててあげるのは必要だと思います

 

 

( ・◇・)?

 

あれ??

 

家の場合

 

さーちゃんが

「5教科やってるから松江塾行きたい( ̄ー ̄)」って言って

 

動じなかったんだった(笑)

 

「厳しそうだけど大丈夫?!」って何回も言ったけど

 

「何回考えても同じだから考えない( ̄ー ̄)」って言うから

 

その後

 

厳しそうだけど 本人の意思を尊重して 通う様になったんだけどね

 

スンマセン偉そうな事言って

f(^_^)

 

そんなこんなだけど

 

あれから7年かぁぁ(゚ー゚*)

 

ネエサン(48)もネエサン(55)になるよねー

f(^ー^;

 

そんなネエサンも

 

勉強頑張る子の親として

塾には 

ずいぶんと学ばせてもらいました

 

AKR先生(id:akira5669)や

真島先生(id:goumaji)と 何回も何十回も やり取りをさせてもらって

 

悩みを相談して

 

親としても松江塾を卒塾した気分です

 

 

 

ナニいってんだか よく分かんなくなりましたが(いつもだけど)

 

 

最後に。。。

 

塾に通わせる家庭「は」だけど

 

 

世の中には塾も沢山あって

 

子供はそれぞれ違って

 

親の考え方もそれぞれ違うけど

 

 

悩んで🌀塾を選んで

 

「そこで」やりきって

 

「そこを」卒塾して

 

その後 

 

ネエサンみたいに

 

その前を通る度に 今通ってる子供を見かけたら

 

「そこ」頑張れたら道は明るいぞ✨ 

がんばれー📣

 

って

 

言ってあげたくなる様な

 

「そこ」が 見付かると良いですね。

 

 

【オマケの話】

ネエサンは 良くも悪くも 何でも「後で大変にならない様に」って考える方なのだけど

 

苦手意識を持たせない様に

 

少し分からなくなってきた小5から算数の塾

 

中1からの英語を「むずっっ💦」って思わない様に

小6から英語の塾には行かせてました

 

松江塾には中学入学前の春休み~ですが、、、

 

('_'?)

 

違うよ!!

 

塾の新学期は3月~なんだよ!!

 

ネエサンの記憶も怪しいもんだ

┐('~`;)┌

 

だから 小6の3月~だった!!

 

まだランドセル背負ってる時から

 

今現在の土台を作り始めてたんだ

 

それはそーと

 

だから なんで??

 

塾の新学期の3月から行かせ始め様と意識したのか??

 

つて事だけど

 

勿論

 

中1の最初の最初から 躓かない様に 苦手意識を持たせない様にってのは念頭にはったけど

 

 

その他 勉強以外の他の理由もあって

 

中学の

新しい学校や新しいクラス

 

そして

新しく始まる部活動

 

更に そこに加えて「塾も」初めてだと

 

子供も疲れるし

 

自分も疲れる( ´-ω-)と思って

 

だから

 

塾だけは先に慣らしとけって思ったからです

f(^_^)

 

結果

 

そうしておいて本当に良かったです。