ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

あと1年半

お嬢は今日から中間テスト

 

中間テスト前の2~3週間は

公務員試験ゼミを完全にストップして

 

松江塾の慣れたあの席で

毎日自主勉

 

昨日はトータル

10時間位勉強してた

 

土日も塾に引きこもってたから

 

3日連続で

10時間以上勉強してる


今日も テストは2時間で終わるけど

そのまま塾で夜10時まで


明日もそうだろうが



そんな日程だって


親子で もう慣れた


お嬢は やりきりたいし


ネエサンは やりきらせたい



昨日も 

塾から帰ってきてからも

直ぐにリビングのテーブルに座り

また 勉強を始めたから

 

「早くお風呂に入っちゃいな

 まだ やりたかったら

 お風呂に入ってからか

 朝早く起きてやりなよ」

 

と 言ったら

  

高2になってからは

かなり 大人になって

 

割りと直ぐにお風呂へ行く様になった

 

いつもは なかなか出てこないけど

 

テスト前は直ぐに出て来る

 

髪の毛を少し自然乾燥しないと

ドライヤーに 膨大な時間を使うから

普段はその時間にスマホを見たりして

 

自由時間になってるけど

 

テスト前は 

「自然乾燥してる時間に

 やりたいなら そこで勉強しなよ

 その方が時間を効率的に使えるし

 寝たくなったら直ぐに寝れるでしょ」

 

といったら 素直に動いていたので

 

そういう時は

こちらも更に協力してあげたくなる

 

ネエサンが洗面所に行ったら

出てきたので

 

数ヶ月ぶり??

何年ぶりかな??

 

お嬢の髪の毛を乾かしてあげた

 

出て直ぐだから

結構時間がかかるけど

 

自分で乾かすより

半分位の時間で乾かせる

 

そうしてあげれば

もう乾かす時間を取らなくても良いから

 

その分 何か1つでも

暗記したり出来るだろう

 

1点でもアップするかもしれない


そんな事までするのは

テスト期間だけだけど


あの姿を見てたら

やってあげたい

 

そして 

テスト始まったら

雨じゃなくても車で送っていってる

 

これは 

前にお嬢に

きちんと頼まれていたから

 

最近は いちいち言われなくても

こちらも 送っていくつもりでいる

 

ルームミラーで見ると

真剣な顔して

教科書か何かを見てる

 

自転車で行くより

1点でもアップするかもしれない

 

定期テスト

今回の中間を入れて

 

あと8回

 

もし

公務員試験に合格したとしても

 

その後の定期テスト

何にも変わらず勉強して

 

高校卒業までは

成績優良者を貫くだろう

 

お嬢はそういう子だから。

 

それまでは 全力で応援する!

と決めてある

 

1点でもアップしたい為に 

あんなに頑張ってる姿を

中1の1学期から

ずーっと崩さないお嬢

 

勉強に対しても 

何に対しても 

一回やる と言った事は 

途中で サボったりしない

 

弱音も吐かない

 

だまーってコツコツと黙々と

勉強してる

 

そんなお嬢だけど

 

回りからは 

お嬢本人も

親のネエサンも

 

そんなに勉強するなら

大学行かなきゃ勿体無い

 

このセリフは

今でも回りに年中言われる

 

ネエサンは

回りから言われる度に

今日◯◯さんにそう言われたよ

お嬢に言ってみる

 

高卒で社会に出て

 

自分のやりたい音楽

自分のやりたい英会話

自分のやりたい鉛筆1本で描く絵

 

社会に出たら

仕事は仕事で頑張って

それ以外の時間で

それらを全部やりたいと言ってる

お嬢に聞いてみた

 

「音楽や英会話や絵を描く事

 それって大学でも出来ますよね?」 

 

と 言われたので

 

そういう考えもあるよね

 

と お嬢に 言ってみた


こういう会話は

思えば 高卒で公務員試験を受ける

と決定するまでに


何十回も重ねたけど


また 確認してみた

 

そしたら

 

大学へ行ったら 

大学の勉強をがんばらくちゃならない 

その合間に 好きな事をやるのなら 

今までと変わらない 

 

もう勉強に追い詰められるのはイヤだ

 

それに

 

大学行った先が見えない

 

って言っていた

 

だから きっと

余程の心変わりが無い限り

 

学生としての勉強は

 

あと 1年半

 

それまでは 

 

今の自分のやる事は勉強

 

だと自覚して

 

高校卒業までは走り続けるお嬢が

 

1点でも良い点数を

取れる様に母として協力する!!



 

回りは いろいろ言う

 

無責任に言う

 

「大学行かなきゃ勿体無い」

 

「そんなに勉強しなくてもいいのに」

 

「そんなに勉強させなくてもいいのに」 

 

「公務員なんてつまらない夢がない」 

 

でも

 

そんなの無視

 

今 勉強に全力で取り組んでる我が子

今 勉強に全力で取り組んでる我が子

 

応援してる母親がいるだけ

 

そして それは

 

あと 1年半で終わる

 

高校卒業の時に

 

やっと

テストの為の勉強から解放されたね~

 

って

 

泣き笑いしながら

 

ゴールテープを切りたいだけ。

 

あと 一年半

 

がんばれ!! 

さーちゃん!!!

 

パパとママは 

誰が何と言おうと協力して


あと1年半は


あなたの勉強を応援するよ。