ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

最近のお嬢情報なり

我が家のひとり娘っ子のお嬢 

 

皆さんご存知のさーちゃん(19)の話

 

ネエサン今日は?今日も?忙しいのだけど

o(T△T=T△T)o

 

どーしても この話を残しておきたくて書いてます

 

 

さて

 

 

改めて書くけど

 

中学時代の定期テストでは 毎回トップクラスに君臨していながら

 

 

その先の進路を見据え

 

 

トップ高校には進学せず

 

からの

 

大学受験しなかったけど

 

大学受験にも匹敵する公務員試験を受ける為に

 

 

ブラック過ぎる吹奏楽部🎷

&

爆裂してる塾💥

&

資格スクール✏️

 

と 3足の草鞋を履きながら

 

高校三年間を 楽しそうに♪爆走しまして

 

 

 

本試験の高いハードルを何個も飛び越え

 

更に

 

その先の細っそーーい門を 走り抜けて

 

なが~い道のりを経て

 

 

何人も居た💦年上の公務員浪人達を選ばず

 

現役高卒で選んでもらいまして

 

 

見事合格を勝ち取りました

\(^^)/

 

そんな感じで希望通り

 

 

高卒で公務員(市の職員)になった訳ですが

久々にこの流れ書いたけど

 

長っっ💦

 

(笑)

 

入庁してから 1年は過ぎて

 

後輩が入ってきてる訳です

 

後輩つったって ほぼほぼ大卒ですよ

 

公務員試験(上級)は超超難関なので良い大学卒になるのは当たり前ですよね

 

 

さーちゃんの課に入ってきた今年の新入職員も 勿論大卒です

 

さーちゃんが居る課は 税金の課なので

 

覚える事も多く激ムズな上

 

市民の苦情?文句?等々

 

年中 「お怒り💢」の市民と対応しなくてはなりません

 

頭が良い上にコミュニケーション能力長けてないと勤まらない課です

 

だから

 

そういう人が選ばれているはず

 

だって 相談に来る市民や お怒りの市民達に きちんとした対応をしなくてはならないからね

 

ネエサンだって 一市民

 

何かあったら お嬢の課だろーがなんだろーが 言って文句相談しますわよ!!

 

まぁ 今のところは そんな事は無いけどね

f(^_^)

 

 

って

 

いつもの様に

 

前置きが長くなっちゃったけど

 

さーちゃんの課に入ってきた大卒の後輩(女子)はですね

 

相当のハイスペック女子みたいなのですよ

 

良い大学を出る迄も きちんと勉強をしてて

 

パソコンもプロ級

 

旅行会社(だったかな?)でアルバイトもずっとしてて

 

最初からコミュニケーション能力も素晴らしかったみたいです

 

 

さーちゃんは高卒でアルバイトもせず(する時間無し💦)で入庁したので

 

社会の経験ゼロでしたが

 

その子は さーちゃんから見たら 後輩だけどずいぶん大人に見えたらしく

 

最初の内は 「自分の一年前は あんなに出来なかった。。」等と ネガティブ発言をしては

 

ネエサンにお説教アドバイスを散々されていたんですよね

 

 

だって

 

そんな事 高卒で受ける事を決めた時から ずーっとずーっと言い続けてた事だしね

 

 

よく言われる

 

高卒で入ると大卒の後輩の方が給料が高い

これに関しては 何とも感じてはいないんです

 

お嬢は 実家天国に居るので全部小遣いですから(笑)

 

自分の生活に満足してるので お給料面での不平不満はゼロなんだけど

 

ネエサンにも「人の給料を気にするんじゃない!自分の生活に見合った給料なら それで良し!!」って 子供の頃から言われてるしね(笑)

 

 

だから 世間的によく言われる 「高卒だと給料安い」っていう事じゃないんだけど

 

さーちゃんの場合

 

入ってきた時の「能力の差」に コンプレックス?モヤモヤ?を感じてしまってたみたいなんですよ

 

でもでも

 

ネエサンが

今の自分の仕事が 去年の自分より成長してるのだったら 

 

れで良いんだよ!!

 

 

と言う お説教励ましにより(か、どーかは知らんけど) 

 

まぁね 

 

そーやって たまに家でぐちぐち言ってる時はあったのですよ

 

 

 

でもね

 

その子とは 仲良くやってて

 

やっぱり どんな良い大学出て来たとしても

 

職場での仕事の知識は さーちゃんの方が 1年分はあるので

 

いろんな質問をされては きちんとお答えしていたそうです

 

 

 

そしたらね

 

昨日

 

その 年上の後輩に

 

一年後は ○○さんみたいに なれるのかなぁぁ

 

と 言われたんだそうです

 

勿論

 

○○さん とは さーちゃんの事です

 

更に更に

 

高卒って事が信じられないとも言われたそうです

 

「大卒だったら 受ける人数多すぎて受からないから高卒で受けた」と言ったらしいですが

 

これ ホントの事だけど(笑)

 

 

とにかく

 

ハイスペック女子大生だった 今年の新入職員に

 

そういう事を言ってもらったらしく

 

ついこの前迄は グズグズ言ってたくせに

 

昨日の本人は

 

ニマニマしておりました

 

( ´∀` )

 

 

さーちゃんを応援してくれてる読者の方々!!

 

そーやって

 

頑張ってますよ✨

 

いつも書くけど

 

学生だった頃より 顔つきがイキイキしてます✨

 

 

 

そんな さーちゃんは

 

今日も

 

朝 何度も起こされ

 

母が準備した朝ごはんを食べ

 

念入りにメイクをし

 

お嬢メイク中

母が準備した全部冷食弁当を持って

 

昨日寝る前 食洗機をスタートするのを忘れ💦

今日の弁当箱は JK時代の物になりました(笑)

 

相変わらずの「全部冷食弁当」

 

ちゃんと手作りする母から見たら「作った」って言えないけどさ

 

でも ネエサン的には じゅーぶんに「作った」です!!

 

ちなみに 弁当(作ってやってる)代は貰ってます!!

 

全ては お金で解決の我が家(笑)

 

と、

 

そんなこんな

 

何度も起こされ→食べ→メイクは念入りにしたら

 

家からチャリで五分程の市役所迄

 

 

今日も今日とて

 

自転車爆走して行きました🚴‍♀️💦💦💨

 

 

家では 何にも進歩せず⤵️年中怒られてるけど

 

あまりの疲れに椅子に座ったまま寝てるのと

ソファーで偉そうに寝てる画像(笑)

 

でも

 

相変わらずの外面最優良者ではあります

(笑)

 

去年のも入ってるけど 今迄の隠し撮り

 

 

 

弁当持って

軽やかなステップ♪(の様に見えるw)を踏みながら

市役所に入ろうとするさーちゃん♪♪♪

 

 

 

大変な事は沢山あっても そんな事はどんな仕事でも同じ

( ̄ー ̄)

 

 

でもさ

 

毎日毎日こんなに元気に出勤出来て

 

外では ちゃんと出来てるのなら

 

それで「良し」としましょう。

 

 

 

さてさて

 

今日のネエサンは 遠方から6人も偉い人が来ます

 

今日まで 資料作り等々 めっちゃ大変だったし💦

 

偉い人が沢山来るのは緊張するし

なんか注意されたりするかもしんないけど

(・・;)

 

 

夜は 鰻で接待

 

久々に ネエサンも鰻食べれるから

 

それもこれも何でもかんでも

 

全てはそれで「良し」としましょう!!