ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

みんなが行くから大学?

今日は

あえて高卒で頑張ってる女子の話です

 

家のお嬢の話じゃ無いですよ(笑)

 

今は ○○が当たり前 なんて

 

いろいろ言われてるけど

 

あらゆる所に

 

当たり前じゃない道へ進んで そこで豊かに暮らしてる人も「いる」って話です

 

 

 

数ヶ月前から

ネエサンの会社を担当してくれている 信用金庫の担当者は

 

可愛い27才の女の子です

 

2ヶ月前位かな?

 

担当が変わる時に 前担当者とネエサンの事務所に二人で挨拶に来てくれました

 

その時 前担当の方が

 

「○○も市立川越 卒業で高卒なんですよ」

 

と教えてくれました

 

○○は 新担当の女の子の事です

 

何故その時 ○○「も」 と言ったのかと言うと

 

市立川越高校は さーちゃんが卒業した高校でも あるからです

 

学校が同じと言うだけじゃなくて

 

前担当者が言いたかったのは

 

高卒(で社会に出てる)っていう所だと思います

 

ご存知の通り 我が家のひとり娘の さーちゃん「も」高卒で 川越市役所で働いてますからね

 

ところで

 

「高卒」って聞くと 皆さんはどんなイメージがありますか??

 

今は 女子でも四年制の大学へ行くのが 当たり前のようになってますよね

 

そういえば短大ってどこ行っちゃったんだろうね 

 

ネエサンが若かった頃は 女子は短大に行く子も多かったなぁ

 

余談だけど ネエサンが就職した頃は バブル真っ最中だったので

 

その時 短大を卒業して証券会社に入った知り合いの女の子は  入社一年目の夏のボーナスで100万以上もらってたっけ😲

 

ネエサンは デザインの専門学校卒業して 長年の夢だった服飾の会社に入ったけど さすがに当時の証券会社程じゃ無かったけど😅

 

たしか?? 4月に入社して  すぐ(4月か5月)に 何だか分からないけど

 

臨時ボーナス10万円もらったよ( *゚A゚)

 

その時は 何だか分からなかったけど 今思えば 決算賞与ですよね

 

まぁ そんな時代でしたね(笑)

 

あ、決算賞与と言えば

 

このコロナ渦にも関わらず 夫の会社は この10月に決算賞与が出ました(゜ロ゜)

 

見た目は普通の中小企業だけど 働いてみないと分かりませんね

 

経営戦略が 良いのだと話を聞いてて思うけど その話は長くなるから

 

家の夫の会社は置いといて💦

 

 

平成を経て令和になってますが コロナも加わり 世の中の景気はあまり良くならないですね

 

でも 長い年月かけて

 

良く変わった事もあれば

更に悪くなってしまった事もありますね

 

時代時代で 子供の進路も変わって行ってます

 

 

多様化!多様化!って言ってるわりには

 

みんなと同じを好む日本人って部分は まだまだ沢山ありますね

 

今みたいに 女子でも四年制の大学に行くのが普通の時代

 

「みんな四年制の大学行くから 自分の子供も行かなきゃならない」

 

「今の時代 高卒じゃーね」

 

なんて考えている方は 多いと思います

 

皆さんは

今の時代での「高卒」ってどんな風にイメージししてますか??

 

家の娘が 「高卒で社会に出る事を考えてる」って話をすると

 

十中八九 

①大学に行かせるお金がないから

 

② 頭が悪くて行く大学がないから

 

③ 女の子は大学には行かなくてもいいと親が思っているから

 

 

と、だいたいは 

こんな感じに思われていたと予測します

 

 

ブログを ずーっと読んでくれてる方は そういう理由では無い って事は分かってくれてるはずだけど

 

世間は こんなもんですよ(笑)

 

今の時代の高卒でその後進学しない子=貧乏かアホ?ってイメージは 仕方ないのかなぁぁ なんてネエサン自身も思います┐('~`;)┌

 

そのくらい今は (頭が悪くても)四年制の大学へ進む子も多いのですからね←ネエサンの甥っ子もだよ😂

 

だから 専門学校も含めて進学してないだけで

進学は希望しなかったのではなくて

 

進学出来なかったって 考えてしまう方も多いのでしょう

 

家の場合は

さーちゃんが成績の良い子だと言うのは 身近な人は知ってたから そういう人は②とは思ってはいなかったけど

 

①と③は思われていたと思います

 

ネエサンにお説教みたいのをしてくる人も居たなぁ

 

「頭が良いのに大学行かないのは 勿体ない!」←これは かなり言われたっけ😣

 

 

全員に 我が家の方針を分かってもらおうとは思ってないから いちいち説明はしないし

 

人を見て話す事にしてるけどね

 

それでも 中々伝わらないものです

 

 

さて 

 

話を戻しますが

 

冒頭で話した 信金の家の会社担当の女性は 

 

27才です

 

お世辞じゃなくて 本当に美人✨

 

そして!!

 

仕事が出来る!!

 

ネエサンの会社には 今まで 何人も? いやネエサンが知ってるのは 何十人だな

 

そのくらい若い営業担当の子達を見てます

 

男の子達は 全員優秀な大学を卒業してからの 金融に勤めてる子達です

 

で、

 

今回 初めての 女性の営業担当でした

 

なのに?!?!

 

いや~~

 

ビックリする程しっかりしていて  

 

ビックリする程気づかい遣いも出来ていて 

 

ビックリする程勉強し続けてます

 

(゚A゚)

 

毎回感心してしまいます

 

でもね

 

よーーく考えたらね

 

27才にして 

キャリア9年なんですよね

 

18で社会に出てるのだからね

 

その子が 大卒の年齢の22才の時に 新卒として入社してくる 同じ歳の人たちより

 

4年前から仕事してる訳です

 

仕事の四年間って 結構いろんな事が覚えられますよね

 

仕事のスキルだけじゃなくて

 

特に営業の仕事は

現場でのお客様とのコミュニケーションの経験値

この現場での四年の経験値は その子を かなり成長させているはずです

 

その担当の女性が 初めてネエサンの会社に来た時に ネエサンの会社の情報を 詳しくよーく聞いて来ましたが

 

きちんとメモを取りながらも

 

ネエサンの話を 目で聞いてました

 

こんな感じで 9年間も仕事をしてたら

 

そりゃー 仕事出来る様になりますよね✨

 

まだ 27才だけどね✨

 

この担当の女の子が来る度に

 

家で 「本当にしっかりしてて頑張ってるよ」と我が娘にも話します(^.^)

 

同じ高校卒業で 高卒で入った会社を辞めずに 頑張ってる女の子だから

 

ネエサンは とってもとっても 親近感があるのだけど

 

もしも その子が 何かと鼻に付く様な営業担当だったら 応援はしません( ・`д・´)

 

ネエサンは とにかく 何事もよーーく見てるんですよ(* ̄ー ̄)

 

その上で

 

本当に 応援したくなる人なんです

 

そんな彼女も 仕事の悩み😞🌀は 沢山ある様で。。

 

自分の母親と同年代のネエサンに いろんな話をしてくれます

 

今は ネエサンが若い頃の 金融と違って 銀行や信金の仕事は 本当に大変だから💦

 

それは大変だろーな( ´△`)って事はよく分かります

 

あと、その子が ネエサンにいろいろ話してくれるのは もう一つ理由があって

 

「自分の母親と同じ事を言ってます」って言ってたんですね

 

そして なんと その子のお姉さんは

 

やはり 市立川越高校を卒業して

 

坂戸市役所で公務員を 現在もやっているそうです(坂戸市とは川越の隣の隣の市です)

 

いろいろと 共通点もあって 毎回話が弾みます(*^^*)

 

 

でね

 

その子は 既に結婚してるんですよ❤️

 

お相手は「同期」だそうです

 

でも 彼は大卒での入社だから 同期でも 4歳年上です

 

でもでも??

 

二人でいたら どっちが年上かわかんないですよp(`ε´q)って言ってました(笑)

 

ネエサンは

 

「どんどんそーなるよ(*`艸´)」って言ったけどね(笑)

 

コロナで 結婚式が延期になってたけど 今年の12月に式を挙げるのだそうです🔔

 

益々 綺麗なお顔になってます✨

 

ネエサンはお祝い🎁も考えてるよ☺️

 

そんな中

 

最近 仕事について悩んでるその子に言ったんですが

 

「結婚してからも金融の営業の仕事を続けるのは厳しいかも知れないけど やれる所迄頑張ってみて 最低でももあと1年頑張ってキャリア10年の経歴を引っさげてから辞めれば?」

 

あれだけの仕事をしていれば 悩みながら壁にぶつかりながら 今までやって来たんだと思います

 

でも 金融の営業の仕事は 結婚や子育てと両立するのは かなり大変な事だと思います

 

旦那さんだって稼いでるのだから 尚更 「辞めようかな。。」って事を考える事もあるでしょう

 

でも

 

ネエサンは 辞めるなら辞めるも良いが 信金での仕事のキャリア10年は 肩書として持ってた方が良いと説明しました

 

結婚や出産で一回退職したとしても

 

その後 再就職する場合に

 

○○信用金庫で 10年勤めた経歴は かなりプラスになると思います

 

その子が これから何年か先に 外で働きたい!と思って 履歴書を出した時

 

その時

高卒か?大卒か?なんて 誰が気にするのでしょうか?

 

それに その子は 「この仕事を直ぐに辞めてしまったら自分は 高卒という所ばかり見られてしまう」

と言うことをしっかりと把握していて 今まで辛くても頑張って来た。と言ってました

 

この話は 家のさーちゃんにも 進路を決める時によーくよーく話しました

 

高卒でどんな優秀な仕事につけたとしても 直ぐに辞めてしまったら 最終学歴は「高卒」しか残らないんだから 高校生迄どれだけ成績優秀だったか?なんて誰もわかんないんだからね

 

でも

入った仕事で 長く頑張れば 30歳以上になった時の転職は 高卒か大卒かは 見られない。それよりも社会に出てからの経歴が見られる

 

って かなり言いました

 

 

👆こういう現実も しっかりと把握してた営業の女の子ですが

 

 

その子曰く

 

公務員はいーなぁぁでした(笑)

 

 

その子は 自分の仕事の 良い面も悪い面もよーく分かって仕事をしてる様です 話を聞いてると分かります

 

だから 辛い事があっても 「良い面」を見る様にしてたから 九年間営業の仕事が出来たのでしょう

 

その子には

「お姉ちゃんからも聞いてるとは思うけど 公務員も大変よ💦」って言ったけど

 

やはり。。。

 

金融もそうだけど ノルマのある仕事は大変です

 

ノルマは 今期だけ達成すれば良いって事じゃないです

 

 

今期達成したら 次の期は 増額されたノルマをこなさなきゃならないのです

 

家のさーちゃんは ノルマのある仕事は絶対に向かないと思っていたので💦 「そこは避けた方が良い」とは よく言ってました

 

 

そんなこんなも含めて

 

今後を見据えた今現在

 

も 少しは念頭に入れつつ

 

子供本人は勿論

 

親も 子供の将来を考えてみるのも 良いかと思います

 

 

とりあえず大学って考えも「あり」だとは思いますよ(^.^)

 

 

「大学は人生の夏休み」という言葉を最近聞きましたが

 

それはそれで 良いよね(^ー^)

 

まだ18やそこらで 社会に出るのは早いと ネエサンも思う面もありましたよ

 

社会に出る前の 四年間で 一生の友達を作ったり

 

夏休みとかに 長い旅行をしたりね✨

 

そういう時間が 人生の内にあるのと無かったのでは 「何か」が違う事もあるでしょう

 

でも 勉強はしなくてはなりませんね

 

今の大学生は勉強もしっかりやってる子が多いです

 

大学生だからと言って 遊んでるだけじゃ無いです 特に学力の高い大学の場合はね。

 

 

家のお嬢は 

中1~高3までの6年間 ガッツリ勉強し過ぎて

 

もうテストや単位の為の勉強はしたくない

 

との事だったのですが

 

約6年間 かなり頑張ったからこそ 大学受験はしてないけど 公務員試験には合格して

 

高卒でも希望の職場で 働くことが出来てます

 

どんな道でも

頑張る人には 道が開ける可能性は高い!!

 

あくまでも「可能性」だけどね。

 

頑張ったって 何かに落ちる時は落ちますよね😓

 

 

 

我が家は仕事半分遊び半分 

 

しっかり稼いでしっかり遊ぶ!と言うのが基本なので 

 

現場に出てナンボと言う感覚なのですが

 

たまたま親の意見と子供の意見も重なりまして

 

我が家のお嬢は 早目に仕事して 本人も稼いで 買い物💄🎁👗遊び🎶と忙しそうにしてますが

 

本人も それを望んだからそーなってる訳です

 

と、まぁ いろんな家庭 いろんな子供がいて

 

 

各家庭それぞれ

各子供それぞれ

 

考え方の違いは あって当然!!

 

「あそこの家の考えはおかしい」とか よく知らん人間が言うものでは無いのだ( ̄ー ̄)

 

ですよね。

 

でも?

 

大学行ってないと。。。その後の人生が心配💧

 

と思う保護者が いたら??

 

今日のネエサンの話も 知ってる一つの事例として頭の隅っこに置いとくと 

 

いろんな選択肢の話し合いが出来るかな?って感じで

 

高卒でキャリア9年!!

頑張ってる女子の話を書きました

 

【オマケの話】

ネエサンは この担当の女の子に お客さん(ある景気の良い会社)を紹介しようと思ってます

 

その会社とは?

 

来年夏ごろ 川越に引っ越してくる家の夫が勤めてる会社です

 

前にブログに書いたけど

 

夫の会社が 川越に引っ越して来るんですよ!

 

ネエサンの会社

パパの会社

 

共に 川越に税金を払う事になります

 

つい先日 さーちゃんの居る課から 納付書が届きましたが( *´艸)

 

 

その川越に引っ越して来る会社を その女の子に教えてあげて

 

パパの会社の総務の方には

「○○信用金庫の○○さんは 信頼出来る」と伝えてもらおうと計画してます

 

パパの会社は 家から車で10分足らずの距離なので その子の担当エリアだと思います

 

上手く繋がればいーな(*^^*)