ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

仕事する娘を初めて見た

今日の事を記録しておきたいので

 

急いで書いてます💨

 

 

 

今日は

ネエサンの母(バーバ)と二人でマイナンバーカードを受け取る為 市役所までブラブラ歩いて行きました

 

手続きはサクサク進み

 

マイナンバーカードを受け取りました

 

ネエサン一人だったら そこで帰ります

 

がぁ

 

今日はネエサンの母と二人です

 

マイナンバーカードを受け取った後も

 

実はかなり迷っていて 

直前まで決められなかったのだけど

 

やっぱり。。。と思って

 

ネエサンは母に「さーちゃん見てく?」って言いました

 

そしたら 

 

まってました!!とばかりに

 

秒で

行く行く!遠くから見よう!

 

と返事してきました(笑)

 

「遠くから見なくたっていーよ💦 ちゃんと挨拶してこようよ」

 

と言ったら

 

物凄い嬉しそうな顔してました( *´艸`)

 

 

ネエサン自身も さーちゃんが働いてから その課へ行くのは初めてです

 

自分は 来年の春先にでも行こうかな?とは思ってたけど

 

バーバは 元気だけど もう79才なので いつ何があるか?分からないからね

 

 

職場に親が挨拶って事も無いのだけど(^-^;

 

市役所は たまに行くし 行ったついでに 挨拶位はしたいなって思ってましたが その内って思ってました

 

でも今日は ちょうど 

 

マイナンバーカードを受け取りに来たついで 

 

☆お婆ちゃんと一緒

 

と言う口実も揃ってたので

 

今でしょと言うタイミングでした

 

バーバも さーちゃんが市役所に勤めてるのを凄~く喜んで 周りに自慢しまくってるけど💦

 

ネエサンは バーバに 「まだ慣れてないんだから変に顔を出すのは止めてね!」って言ってあったから

 

バーバは 市役所で働く孫を見てみたいのを我慢してたんですよ

 

だから 

 

今日は もういいかな?私も一緒だし!って決断しました

 

その後

 

エレベーターに乗って さーちゃんの居る階に止まり 

 

エレベーターを出てから その課の前を ジロジロウロウロする中高年♀️ふたり(笑)

 

ウロウロしてたら その時間帯の窓口の若い男性が 声をかけてくれました

 

さーちゃんも もうすっかり窓口業務もこなしてますが

 

前に 「エレベーターを降りて キョロキョロしてる人が居たら 進んで声をかける」って言ってたから

 

今日の窓口の方も 優しく声をかけてくれました

 

そして 身分をあかし 軽くご挨拶をして 呼び出してもらいました

 

何で??呼び出してもらったのか?と言うと

 

さーちゃんが居る課は 人数が多くて 半分は窓口から見える席にいて もう半分位は 「ついたて」の向こうに席が並んでました

 

だから パッと見は見えません

 

呼んでもらった時には 電話対応中だったみたいでしたが たまたま直ぐに終わって 表に出てきて ビックリしてました( ゚□゚)

 

今日行くとは言ってないからね( *´艸)

 

そしたら 「今日は お昼休みの窓口当番だから 皆とお昼休みがずれてて ちょうど今 外にランチに行くところだった」って言ってました

 

あと 5分~10分位遅く行ってたら ランチに行っちゃって居なかったと思います

 

それと

 

電話対応の話を家でよくするけど(内容は詳しくは家でも話しません。きちんと守秘義務を守ってます)

 

1人の市民と 1時間位話すのはザラでだそうなので

 

もしも その電話が 長かったら 出てこれなかったとも思うと

 

物凄く良いタイミング!!

って感じでした(*^^*)

 

 

毎日毎日 いろいろな先輩方の話をしてくれるので ネエサンも上司の名前は 結構分かります

 

全員にご挨拶したい位でしたが

 

さーちゃんの席の両隣の上司には 特に特にお世話になってる様なので

 

「お忙しいところ申し訳ないけど ○○さんと○○さん呼べる?」と聞いたら

 

お一方は 今日はお休みだったので 1人の上司が 出てきてくれました

 

話は 年中聞いてましたが

 

出てきてビックリ👀‼️

 

さーちゃんから聞いて 勝手に想像してたより

 

かなり若くて オジサンではなくて まだお兄さん位の若者でした( *゚A゚)

 

まぁ ネエサンクラスの年齢からしたら ほぼほぼ全員「お兄さん」位なのだけどね(^-^;

 

だって さーちゃんから 自分が困ってる時等の フォローしてくれた話なんかも聞いていたので

 

頭が良くて 落ち着いてて 面白い 三十代後半の方を想像してたのです

 

 

かなりイケメンの若い男性でした✨(マスクなので顔の下半分は想像ですが😅)

 

その方に 

 

「こんなんですが よろしくお願いします。ビシビシやってくださいね!」

 

って言ったら

 

もー 本当に

十二分に頑張ってますよ!!

 

って 何回も行ってくれました

 

さーちゃんは 市民の苦情に毎日毎日対応して💦 大変そうだけど💧

 

周りの良い同期や良い上司に囲まれて

 

やはり

 

頑張ってる様でした(*^^*)

 

 

社会に出たら 自分は頑張ってても それを周りに認めてもらうって事が大事だと思ってます

 

仕事は 

部活でも無きゃ

ボランティアでも無いんです

 

本人にも 年中そう言ってます

 

だから

 

お世辞かもしれないけど😅

 

ネエサン

 

上司に認められて褒められた気分で 

 

今日は

ルンルン気分♪←死語

 

でーす\(^^)/←バカ親炸裂