ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【2024年問題】その内どんどん減ってくるから困る事あるかもね

勝手にゆたさんシリーズやってます

 

今日の話題は 

 

運送業で働くネエサンにとっても

 

高齢の親がいるネエサンにとっても

 

 

とてもとても切実な問題

 

今後バスやトラックがどんどん減ってく問題

 

いずれ実家を片付けなきゃならない問題

 

 

を とても分かりやすく 

 

かつ 

 

運送業とは関係の無い人にも 関係ありえる問題だよと言う事が 物凄く伝わってくるブログです

 

 

皆さんも 町の路線バスを利用する事はありますか??

 

その内

 

路線バスは どんどん減っていってしまうだろう。。と ネエサンも予測してます

 

やっていけないの 分かります

yuringo738.hatenablog.com

 

 

路線バスだけじゃなくて

 

 

明らかにトラックの運送会社も減って行きます

 

 

 

yuringo738.hatenablog.com

 

 

 

 

物流の204年問題

 

ネエサンの会社も対策してます

kyobachan.hatenablog.com

 

 

ネエサンの会社は 何とか💦今は頑張ってますが

 

 

 

運送会社は 今後 絶対にどんどん減って行くと思います

しつこい

 

 

今現在 Amazon等の 個配をやってるのは 何処かの運送会社に所属してるドライバーではなく

 

大学生のバイトとか Uber Eatsみたいな それだけ請け負ってやってる人が多いです

 

コロナで置き配が当たり前になってから どんどんそうなって行きました

 

個配は ヤマトさんや 佐川さん等の大手 と その他は個人でやってる人が殆どです

 

 

普通の運送会社は あまり個配には 手は出しません

 

理由は ご想像にお任せします

 

ネエサンの会社「も」 個配には 手を出しません 出したくありません

 

と、

 

それは置いといて

 

 

2024年問題に対応すれば やっていけない運送会社は 沢山あります

 

実際にそういう声を沢山聞きます

 

 

 

先日 

 

偉い政治家さんが 2024年問題の救済処置の話をしてるのを テレビで見ましたが

 

 

救わなきゃならないのはそこじゃないんだよな。。と思いました

 

それって 個配送業者にしか対応してなくね??って思いました

 

 

 

先ほども言った様に

 

大手の運送会社は 人数も揃っていて 拘束時間対策は出来ます

 

 

それと 個人でやってる人は 会社の指示で働いてるのでは無いので 拘束時間や残業手当を支払わなくてはならない訳じゃなし 貰う立場でも無いので

 

物流の2024年問題に 頭を悩ます事も無いでしょう

 

 

 

問題なのは

 

 

大手でもなく個人でもない中小規模の運送会社です

 

それと地方の運送会社です

 

 

ネエサンの会社も トラック10台位なので小規模に入りますが

 

トラック協会での仲間の会社も ほぼ 規模は中小になります

 

 

 

偉い人達が 物流を大事に思うならば

 

運賃上がる様にしてくれるか

 

燃料の税金下げてほしいです

 

そうなれば

 

少ない人数でやる必要もないし

 

残業手当だってどんどん普通に出せます

 

 

なんか。。

 

法律の一本で縛るには

 

出来る限りの努力して真面目にやってる会社やドライバー達まで 苦しめて行ってしまう様な気がしてなりません。

 



そんな事を ずーっと思ってるけど🌀

 

 

 

家の会社は建築資材やサッシを運んでるのですよ

 

トラックは 4トン車と俗に言う大型トラックの10トン車でやってます

 

 

 

運が良い事に 家の会社は 何とか2024年問題は対策出来て

 

ドライバー達も安心して働いてくれてると思います

 

でも

 

それでも

 

次の代に引き継ごうとは思ってません

 

今の社長(弟)の代で終わりにする予定です

 

 

知り合いの運送会社の社長さん達も「自分の代で終わり」と言ってる方が 本当に多いです

 

そうなると

 

バスと同じく トラックも どんどん減って行くと思います

 

 

皆さんは 建築資材を運んでるトラックと聞いても あまりピンと来ないかもしれないけれど

 

細かく説明すると また長くなっちゃうから 物凄くはしょって言うと

 

 

建築資材運んでるトラックがどんどん減ると

 

 

その内 マンションやビル建てられなくなるんじゃない??

 

その内 マンションの値段物凄く上がるんじゃない??

 

と思います

 

 

あとは 小さいトラックでも ドライバー不足で

 

その内 引っ越しも頼める運送業無くなるんじゃない?? 

 

頼めたとしても 安い所は 素人が作業になるんじゃない??(←これに関しては既にそうなってる)

 

何かしらトラック頼みたい事あったとしても 順番ずーっと来ない上に値段高くなるんじゃない??

 

と、

 

 

そんな事を 切実に感じます

 

 

ゆたさんは 

 

自分とは 一見関係無さそうな 2024年問題や 働き手不足の問題「も」きちんと これから いつか自分にも影響出てくる??

 

という風な見方をしていて

 

本当に凄い方だなぁと思いました

 

 

 

ゆたさんのブログから引用

 

 

 

 

近い将来 この様になってしまうだろう。。と残念ながらネエサンは思ってます

 

 

 

それから余談だけど

 

依頼する人達は 少しでも安い所を。。と思うと思いますが

 

それは危険ですよ

 

トラブルも多く聞きます

 

 

安い料金設定にしてる所は何故?安く出来るのか??

 

 

を よーーく考えてみてね。

 

 

って言っても💦 

 

相場が分からない時は何件か見積り取る事が大事です

 

 

不要品等も 安いからって 訳の分からない業者には 絶対に依頼しない事をお勧めします

 

いくら不要品でも その後どんな処理の仕方をするか?分かりませんよ

 

 

依頼する側も見合った金額の勉強も必要な時代ですね

 

 

ちなみに

 

ネエサンの会社は 個人から依頼のお仕事はやりませんが

 

 

ネエサンの会社は 今日も明日も明後日も値下げはしません

 

 

何故なら 

 

そういうプロドライバーを揃えているからです

 

そういうプロドライバーの給料は高いのです

 

だから 安い仕事はやらないし 安い仕事を取らなきゃ運営出来ないのなら 会社畳みます

 

それに

 

効率の良い仕事と悪い仕事もあって 結局は利益を上げられれば良いのですが

 

効率の悪い仕事でも 取らなきゃやっていけない様な会社に 

 

良い人材は集まらないと思っています

 

そうなると??

 

会社の信用度は落ちてきて⤵️

 

 

負のスパイラル🌀🌀だから

 

 

それは肝に銘じているけど

 

 

ネエサンの会社だって 今は良いけど

 

2024年問題に対応していくのは 大変の大変です

 

 

しかーし!!

 

 

そもそも事故が多いから いろいろ変わって行くんですよね

 

そこはきちんと理解して

 

 

何事も

 

そーなっちゃうんだから しょーがない

 

 

もう決まっちゃったんだから ごちゃごちゃ言ってもしょーがない

 

 

じゃあ 自分の会社の場合は

どーしましょーか

( ̄ー ̄)

 

って ひとつひとつ考えて行くしかないよね!!

 

 

 

さて

 

運送会社は前途多難ですが

(/_;)/~~

 

 

ネエサンは

 

今日も頑張るわよーー

(^o^)

 

 

と、

 

意気込みだけでも アウトプットすると良いね

(^o^;)