ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【さーちゃん】今日は成人式前撮りだが母は大忙し

さーちゃんは3月3日生まれなので

 

まだ19才だけど 来年の1月は成人式です

 

 

今は18才で成人なんだけど この制度をネエサンは未だ認めてないので

 

家の成人は二十歳だからね!!と言ってるから

 

 

来年の3月3日が来る迄は ネエサン的には「大人」とは認めてませんが

(笑)

 

一応 みんなと一緒に成人式は迎えます

( ´∀` )b

 

 

今は 成人式とは言わず成人の集いとかなんとか 言うんだけどね

 

 

まぁ それは置いといて

 

 

ネエサンの時代は 前日頭を結って 早朝着付けして その足で写真屋さんへ行ったのだけど

 

 

いつからか( ・◇・)?

 

 

前撮り制度なる風習になってしまってるので

 

 

早い女の子は 1年前位に撮っちゃってる子も居るよね

 

 

レンタルの場合は 予約後 前撮りと成人式当日同じ振り袖を着れるので 良い物を早く予約!!早い者勝ち!!みたいな感じで

 

予約が どんどん早くなってる💦なんて現象も起こってるらしいよ

 

 

家のさーちゃんは ママ振りコースといって ネエサンが成人式の時に着た振り袖を着ますが

 

なんやーかんやーお金は かかりました💸

 

そんな話は また今度するけど

 

 

今日のネエサンは 大忙しよ

(/_;)/~~

 

 

本当は 日中の事務所は パートさんに任せて 準備する予定で居たのだけど

 

パートさんが 急きょお休み💦

 

でも 用事が済んだら来てくれると言ってたのだ 良かったです

 

 

パートさんから「お休み」と聞いた時 絶望したネエサンだけど

 

普段パートさんに任せてばかりの自分を反省しました

("`д´)ゞ

 

そんな訳で 午前中事務所に来てますが

 

午後は 着物屋さんでヘアメイク~着付け~写真撮影迄同行

夫の実家へ行き

ネエサンの実家(自宅隣だけど)へ行き

夜、仕事に戻り

何時になるか不明だけど外食

 

 

本当は 15時頃ネエサンの母を着物屋さんに連れて行って 夫の実家にも同行させて

 

ジジ&ババ達全員いっぺんに お披露目と写真撮影を済ませちゃおうと思ってたのだけど

 

 

こんな時に ネエサンの母が風邪ひいた

(ToT)

 

 

医者へ連れてく程じゃなかったから まだ良かったけど

 

 

そもそも 行事の采配も大変だけど 

 

当日 予定通り行かない時の段取り組み換えも また大変💦

 

 

でも

 

 

たとえ 前撮りとは言っても

 

 

いよいよ成人かぁぁと言う気持ちは 大きいので

 

 

おめでたい様な 

 

嬉しい様な

 

 

さみしい様な。。。

 

 

 

そんな気分のネエサンです

(T▽T)

 

 

【オマケ】

 

昨日 蝸牛ちゃんから こんな嬉しいコメントを頂きました

 

 

蝸牛ちゃん♪ありがとうー

 

 

 

なんか 今日はおめでたいし♪

 

調子に乗って⤴️

 

前にもブログにしたけど 

 

さーちゃんが 緊急事態宣言中描いてた絵を数枚

 

また載せちゃいます♪

 

 

 

 

これは たまたま読んでた漫画を見て描いてたけど

 

 

 

昨日のやつは

 

さーちゃんが 大大大ファンの💕

 

King Gnuの常田さんの絵なんですが

 

 

こんなデッサン風の絵の方が好きみたいだな

 

 

 

大好きな画像を シャーペン一本で描いてたよ

 

 

 

 

 

今現在は デートと遊びに夢中で 絵は描いてないけどね

 

(笑)