ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【トラック魂】思いをトラックに乗せて

仕事上のお付き合いだけど 富山県の方と今日TELで話せて

 

安否確認は出来ました

 

気になっていた 石川県の方々も今日から営業出来てますが 聞いた限りでは 連休明け迄ストップするしかない部署もあるそうです

 

でも ネエサンが直接関わる方々は みんな 今日から仕事をしていて無事だったので そこは安心しました

 

 

ただ 1つ2つ関係性が離れた所では 被災された方もいるそうです

 

 

あとは

 

命や住居は助かったけれど 水道が使えなくなってしまった関連会社があると聞いて

 

家の会社から 

 

取り急ぎ

 

ミネラルウォーター710ケースを送る事にしました

 

9トン位だそうですが

 

なんたって運送会社ですからね

 

協力してくれる いろんな種類の品物扱ってる 運送会社さんの知り合いは多いので

 

事情を聞いた あちこちの知り合いが 連携して手配してくれました

 

その様な感じで 水を準備してくれた会社があったので

 

明日 家のドライバーが大型トラックで取りに行って フォークリフトで積み込んで

一旦 家の会社の倉庫に降ろして保管

富山県から次に来るトラックには それを全部乗せてあげて 持ち帰ってもらう予定です

 

 

このような感じで

 

ありがたい事に

 

あっという間に 9トン程の水の手配と それを運ぶ算段は出来ました

 

今日は取り急ぎ それだけですが 次々と手配出来次第 必要な物を準備して 運ぶ手配をしていきたいと思ってます

 

こういう時

 

運送業やってて良かったと つくづく思います

 

まだまだ 必要な分には 足りないはずですが

 

今の 出来る限りを尽くしたいと思っています

 

 

ってね

 

今日のブログは 寄付した自己満の話じゃないんですよ

 

 

知り合いの声が聞けて ネエサンは 少しは安心したという事は書きたかったけど

 

 

それと同時に

 

こういう時に 運送業の大事さも 皆さんに知ってもらえたらなぁと思うんです

 

 

そりゃね

 

家のドライバーには 高学歴は居ませんよ

 

でも

 

人情とか行動の速さは とてもとても立派なものです

 

社長(弟)だって 低学歴です

 

でも

 

頭の回転は早い→指示出しが適切

 

指示出しについては ネエサンと相談する事も多いですが

 

ネエサンは 物流の細かい事は知らないので 話してるとやっぱりプロだなと よく思います

 

こんな時に こんな話をするのはどーかな。。と思いましたが

 

今日の連携プレイでの段取りが あまりにも素早く出来てたので

 

 

なりたくない職業にいつも入ってる トラックドライバーは 

 

こんな時 とても役立つ仕事でもあるんだよ

 

という事を発信したかったので

 

 

ブログに書きました。

 

 

ネエサンは机の上の仕事しかしてないけれど

 

少しでも役にたてる様に 引き続き いろいろと考えたいです

 

まずは 今日 お水を手配してくれた川越の運送会社さんに 直ぐに代金を振り込みたいです!!