ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【地震】旅行中の地震で考えた事とダメダメネエサンの悪い事例

本当は 伊豆旅行のアルバムのブログを書こうと思ってたのですが

 

旅行の記録は 少し経ってからにします

 

 

理由は

 

石川県と富山県は 仕事の繋がりが濃いので 気持ちのザワザワが止まらないからです

 

 

昨日 弟から聞いた情報によると

 

昨日連絡取れた方からの話だと 大怪我した人も居なく 命の危険にさらされている方も居ないそうだったので

 

少しは安心しましたが 詳細はまだ分かりません

 

 

ネエサン本人はブログにも書いた様に

元旦の夕方は静岡県伊東市に居ました

 

 

ブログを投稿した後

 

「露天風呂で少し温まってくるねー」と言って 入って直ぐに 夫がドアを開けて

 

「石川県に緊急地震速報が出たよ」みたいな事を言いました

 

頭を洗ってたネエサンは どうする事も出来ませんでしたが

 

ネエサンは慌てました

 

ゾワゾワしてしまい ゆっくりなんて入ってられないので直ぐに出ました

 

後から聞いたら 川越は結構揺れたらしいけど

 

ネエサンが居た 熱川(アタガワ)辺りは 殆ど揺れませんでしたが慌てました

 

 

 

ネエサンの後 パパ→さーちゃんと次々入る予定では居たけど

 

三人共 黙ってテレビを見てる時間が続きました

 

石川県で大きな地震が 起きた直ぐ後に 静岡県で大地震が来るとは思えないけれど。。。

 

 

最近は想定外の事が沢山起こります

 

テレビを見ながら いろんな事を考えてしまいました

 

 

あの人大丈夫か??

あの会社や工場は大丈夫か??

 

という心配と同時に

 

 

今 この場で大きな地震が起こったら??

 

等という事も 頭を行ったり来たり。。

 

 

 

地元に居れば どこに逃げるか?とか どこが高い位置か?とかは 分かるけど

 

旅行に来ただけの場所だと どこが安全なのか??その安全な場所へは どうやって行くのか?? この道はどこへ繋がっているのか?? 

 

全く分かりません

 

ホテルや旅館に居れば そこの方が誘導してくれるとは思うけれど

 

そんな事も考えられなくなる緊急事態だったら???

 

 

等と いろんな事が頭をぐるぐるしました

 

その様な事を考えてたら

 

 

ネエサンの知り合いで 川越に住んでるのに たまたまお孫さんと旅行の初日に 東日本大震災にあってしまい 帰って来れなくなった ご夫婦の事を思い出して(その方はバス旅行でしたが数日後飛行機で無事帰って来ました)

 

 

365日の内 たった1日でも地元を離れた時に たまたま何か大きな天災にあってしまう場合があるんだなぁ とその時思った事も頭を過りましたが

 

 

ただテレビやスマホを見てる時間が流れました

 

その後 夕食の準備に来た旅館の方が

 

「この辺(静岡)もいつ来てもおかしくないんですよね」って言ってました

 

静岡も心配です

 

 

 

2日目の夕食は 地震に関するテレビを見ながらになりましたが

 

 

おめでたい日でも地震は来るという 当たり前の事を 改めて考えられる時間にもなりました

 

 

元旦の夜も美味しい夕食が出ましたが

 

まさか 

 

元旦の夜 静岡県で 今起こってる大地震の話や 東日本大震災の時の話をしながら食べるとは思わなかったけれど

 

 

「今回は楽しめなかった」等とは全然思いませんでした

 

 

いろいろな事を改めて話せたし

 

ついつい忘れがちだったけど 旅行の時は

 

着いたら直ぐに非常口を確認しておく等と言う事の大事さも 改めて思い出しました

 

 

それから

 

家のさーちゃんは公務員です

 

川越は海も山も無いけど 数年前に台風による水害がありました

 

その時は まだ学生だったけど 今度また身近で水害等の天災があったら

 

さーちゃんは 家や避難所でじっとしてる訳にはいきません

 

その時 「いってらっしゃい」と 素直に送り出せるかどうか。。は 正直言って分かりません

 

そんな事を思うと

 

コロナ渦の時の 医療従事者の家族は どんな思いだったのか。。とも考えました

 

 

そんな話も さーちゃんとしました

 

 

 

そうやって

 

いろいろと話をして

 

 

寝る前には 少し対策をしました

 

 

部屋の金庫に入れておいた貴重品は手持ちのバッグに入れて 何かあったら直ぐにそれ1つ持って出れば良い。という風にしました

 

旅先だから その位しかしなかったけど

 

少し落ち着けたので

 

そうした備えは 急に来る災害には物理的にも心理的にも 「必要なんだなぁ」とも改めて感じました

 

 

その気持ちを継続させる事が なかなか出来ないんですよね

 

 

何か起こると気にするけど 直ぐに忘れてしまいます

 

今後へ向けた反省点です

 

 

 

 

という訳ですが

 

今日は 午前中皮膚科へ行き マックでお昼を食べて 今 仕事の用事で銀行にいます

 

朝から隙間時間に このブログをちょこちょこ書きました

 

明日から 通常業務が始まります

 

普通に日常がある事への感謝の気持ちは 忘れてはいけませんね

 

 

なんて 偉そうに言ってるネエサンですが

 

 

昨日 夫と揉めて 昨日からろくに口を聞いてません

 

しかも

 

ダルマさんを迎えに行った時に 「ある話」をネエサンがした事から始まり

 

その「ある話」への夫の対応が 自分の思う事と違ってたから。という

 

 

なんとも情けない理由です

 

 

でも今日は 医者→マック→銀行は二人で行動しました

 

てか

 

運転手をやってもらってる

 

のに?!

 

まだ 腹の虫がおさまらない私。

 

新年早々 ダメダメですね

(´д`|||)

 

 

なんにも教訓になってない

(´д`|||)

 

 

数年後 このブログを読んだ自分は どー思うんだろーか

(´д`|||)

 

 

って

 

書いてても

 

「昨日のは夫が悪い💢」という思いが 頭をぐるぐる🌀

 

 

子どもは許せても

 

大人(特に夫)だと上手くいかない事 あるよねぇぇ

誰か共感して~

 

 

 

しかし

 

沢山笑おう!!なんて言っておきながら

 

なんとも情けないなぁぁ

(/_;)/

 

 

 

新年早々 ダメだこりゃなネエサンでした

(;_;)/~~~

 

 

明日から 頑張りますぅぅ

(;_;)/~~~