ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【更年期】体調だけじゃなくて体質も変わる

更年期障害 真っ只中のネエサンですが

日々の体調も変わるけど  体質 自体も変わってきています

 

いろいろと変わってきますが

 

その中でも特に感じるのはアレルギー症状が悪化しているということです

 

 

そんな話なんだけど

 

 

 

一昨日 ブログにも書いたけど 月に一度行く根元カラーに行ったんですよ

 

根元カラー分かりますか??

 

 

根元カラー→伸びてきた白髪部分だけ染めるって事です

 

 

「伸びてきた部分」と言っても 根元だけ全体を染めるのだけど

 

 

三週間位で目立って来るので 仕方なく三週間~四週間位のスパンで行ってます

( ´-ω-)

 

白髪の量が少なかった頃は家で自分で染めていました

 

でも 今は かなり白髪の量が増えたので

 

自力では難しくなり 10年ちょっとぐらい前から美容室で白髪を染めることにしています

 

自分で染められればお金もかからないし 行く手間もかからないので一番いいのだけれど

 

自分で染めるのって

 

襟足と耳の所の生え際がとても難しいんですよ

( ´~`)ゞ

 

 

だから 美容室で 根元カラーをしています

 

そんな感じで

 

毎月同じ色で普通に染めてもらって何も問題なかったのですが

 

なんと👀‼️

 

おとといは耳の後ろが かぶれてしまいました

(ToT)

 

 

なんか痒いなぁと思ったので お風呂上がり後 鏡で見たら  細かい湿疹ができて耳の後ろ 全体が赤くなっていました

(ToT)

 

 

年末年始から体の湿疹に少し悩まされていて 通院したりしていたのですが  薬の効果もあって それは治っていたんです

 

 

だから大丈夫かな?と思って 今回 根本 カラーをやったのですが

 

やっぱりダメだったのかな~

(ToT)

 

 

体の湿疹も冬になると乾燥から たまになることはあるんですが  今年は 特に広がってしまったので医者に行くほどになってしまいました

(ToT)

 

 

元々アレルギー性鼻炎があり 少しアレルギーは持っているので 痒みや 湿疹などはありましたが

 

ここ2年ぐらいでどんどん悪化しています

 

 

やはり

 

免疫力の低下なのでしょう

 

 

これも老化現象のひとつですよね

 

 

でも

 

現状の自分に抗わず

 

変わりゆく 自分を認めて

 

じゃぁ どうしたらいいか??ということを考えながら

 

 

この先の年齢も重ねていきたいと思っています♪

 

 

そんなこんなで 元々薬に結構詳しい方なのですが

 

どんどん 詳しくなってきているという 良いんだか?悪いんだか?分からないけど

 

自分ではそれも良い事と思ってるので

 

 

 

今まで通り 悪いこと「だけ」に着目するのではなく

 

いろんな方面から考えて

 

更年期でも何でも 見方を変えれば

 

良い面もある!!と思いながら 自分と付き合って行こうと思ってます♪♪