ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【家の子育て】勉強してるからって優遇しない

さて

 

ネエサン個人的な考え方の話です

 

 

⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~

 

もう 娘も二十歳になる直前だから「子育て」って訳でもないのだけど

(^o^;)

 

 

 

つい数日前

 

ネエサンが さーちゃんに言った言葉があるんです

 

勉強してる人が一番偉いみたいな態度はするな

(  ̄ー ̄)

 

 

これね

 

さーちゃんが学生の頃 良い成績を取ってきても そんな事で天狗にならない様に 似た様なセリフは数回言った事があります

 

もしも??

 

さーちゃんが良い成績取ってきて 偉そうな事言ったり 成績の悪い子の事を 下に見る様な事を言ったら

 

そんな鼻っ柱は折ってやるとずっと思ってました

 

でも さーちゃんは そんな態度を取る事は無かったです

 

それでも 途中途中釘を刺すようにはしてました 

 

この意味は 

自分の中学、高校「だけ」の中の話で 一喜一憂してはいけない!!とか成績が良い人が人として「上」でも無きゃ 成績が悪い人は 決して人として「下」でもない!!って事を たたき込みたかったって意味があります

 

 

 

でですね

 

 

 

 

 

 

学生でもないのに今回は どんな状況で言ったのか??と言うと

 

 

そろそろ 確定申告時期なので さーちゃんがいる課では これから7月上旬辺りまで繁忙期になります

 

去年も まだ入って一年目なのに 確定申告の窓口をやってたけど

 

今年は さらに他の仕事も任せられていて 仕事はどんどん大変になってるみたいです

 

でも

 

持ち前のやる気自学力で仕事を覚えて 難しい事にも食らい付いてるみたいです

 

だから

この時期になると 家でも勉強してる姿を見ます

 

前は土日と彼氏と会ってたけど

2月~は(土)だけにして 日曜日は勉強か休息に当ててるみたいです

 

 

中高生だった頃の様に 大量の勉強道具を持ち歩いてますが

 

 

それを チラ見すると(¬_¬) 税金の事は本当に難しい様で たまにネエサンに向かって いろいろ話してくるけど

 

ネエサンにはちんぷんかんぷんです 大人にのにf(^_^)

 

 

だから

 

複雑で難しいくて大変なのは分かります

 

 

まだ二年目だしね。。。

 

 

だから 応援してるんですよ

 

きちんと仕事が出来る様に 自分で計画を立ててるは とても凄い事だと思います

 

 

しかーし!!

 

 

社会人は「仕事だけ」してりゃー良い訳では無いのです!!

 

 

しかも 我が家は 三人共に社会人で それぞれの仕事「も」 今メチャクチャ大変な時期なんです

 

 

去年は 一年目だったから さーちゃんがリビングで仕事の勉強してても 大目に見たし

 

家の事を手伝わなくても それも大目に見ました

 

二年目になったからと言って 決して楽になった訳でもなく むしろ大変になったのも分かります

 

がぁぁぁ

 

親だって平日遅くまで仕事をしてても 日曜日に 家の掃除をしてるのに知らんぷりしてリビングで勉強してたんです

 

 

パパが さーちゃんの座ってる辺りを掃除機で掃除しようとした時

 

椅子をずらして少し避ける事もせず さらに「ありがとう」も言わなかったのです

 

あの子は 物心ついた時から たとえ親子間でも挨拶とお礼だけは徹底したので

 

普段は きちんと家族内でも「ありがとう」は 言えるのです

 

でも 親が掃除してるのに知らんぷり。。

 

 

なぜだか??はネエサンには分かります

 

特に中学、高校の六年間 そんな光景はよーーく見たので

 

 

目の前の勉強に没頭しちゃってるんですよ

 

回りが見えなくなっちゃってるんです

 

さーちゃんは 生まれながらにして 図抜けた集中力を持ってるみたいなのは知ってます

 

ピアノの先生にもよく言われたんでね

 

 

それは 悪い事ではありません

 

むしろ勉強では役にたちました

 

 

しかし!!

 

大人になるにつれて 回りの状況も見れなくてはダメダメです

 

 

多分 あの子は 外(職場)では ちゃんとやってるのだとは思うけど

 

 

社会人になっても実家暮らしで いろんな面が優遇されてるのだから

 

 

それを少し位は分からなくてはダメダメです

 

 

全く 誰だ?!育てたのは!!って感じですよ

(/--)/

 

まぁーね

 

高校卒業迄は 「今は勉強する時」と思い 家の手伝い等は 一切合切しなくていい。という感じに決めていたのだけど

 

 

それが良くなかったか。。。

 

多分そーだわね

┐('~`;)┌

 

 

でもそれは もー戻れないし 

 

もう戻れない事をグチグチ言ってても時間のムダだから言わないけど←(でもちょっと言いたい(笑))

 

 

それは置いといて!!

 

 

とにかく

 

ネエサンからしたら

 

 

あのセリフの様に

 

勉強してる人 もしくは勉強出来る人が一番偉い訳でも何でもないっていう考えなんですよ

 

 

世の中には 学生の勉強や仕事の内容より 考えなくてはならない事や 大事な事が「ある」って思ってます

 

今は何が優先か??って事は大事な事です

 

さーちゃんにとっては 今は「仕事を覚える事」が最優先なのだと思います

 

 

でも それだけやってりゃーいいってもんじゃないんですよ

 

 

もう 学生じゃないんだし

 

来月には 二十歳になり 本当に大人になるんだからね

 

 

まだまだ大人扱いできる程 大人には育ってはいませんが

 

 

これは言っておかなきゃ

(  ̄ー ̄)

 

 

と思う事は たとえ煙たがられ様が ケンカになろーが

 

バシバシ言っていこうと思ってます

 

 

言いづらい事でも 親が言ってあげなきゃ 誰もそんな忠告はしてくれません

 

 

 

 



 

 

 

ちなみに さーちゃんは中高生の時 親が言ってもいないのに 「自分の部屋だと怠けるから」と言って自らリビング学習してましたが

 

その時も

 

さすがに お笑い番組を観て大爆笑迄はしなかったけれど

 

さーちゃんがリビングで勉強してるからって 殆ど気は使いませんでした

 

 

むしろ

 

社会に出たら自分に合わせて静かにしてるれる場所なんて そーそー無いんだから どんな場所でも集中出来なきゃね。の精神

 

で 普通に物音もたてるし 普通に夫と雑談してたけど

 

それが さーちゃんの元々ある集中力に更に磨きをかけてしまったのか?!?!

 

だから 親が掃除をしてようが何をしてようが どんな場所でも集中出来る様になったのか?!?!

 

 

もはや

 

何がどーして こうなったのか?!?!

 

それが 良かった事なのか?!良くなかった事なのか?!

 

わかんないけど

┐('~`;)┌

 

 

今回の件は集中するとかしないとかの問題じゃないんだよね

 

 

だから

 

さーちゃんが学生の頃「は」何処でも集中しろや!!で良かったけど

 

 

 

社会人になり二十歳も過ぎたら 

時と場合や 回りの状況を見なくちゃ~やっぱりダメよね

 

 

子育て終わった様で まだいろいろあるな

( ;∀;)

 

 

 

ってね

 

そんなこんなな事があったんですが

 

 

先日の話の続き

 

 

ネエサンが あのセリフを久しぶりに言った時

 

少しの言い合いがあり

(*`エ´)(*`エ´)

 

勉強したいなら自分の部屋でやりなよとネエサンに言われ

 

 

その後 (足の踏み場の無い💦)自室に勉強道具を持って2階に行ったけど

 

 

数時間経ち階下からの「ご飯だよ~」の呼び掛けには 

 

 

普通に降りてきて いつもの様に 下らない話をしながら 三人で楽しく休日の夕飯を食べたのでした

 

 

やれやれだけどさ

┐('~`;)┌

 

 

家族って そんなもんだよね♪