ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

コツコツの先にあったモノ

現在 花の(←死語?w)19才🌹✨ながら

 

 

友達と出かける時や 一人で買い物行く時等

 

Goでタクシー呼んで駅まで行き

 

帰りもタクシーで帰ってくるという

 

パパより贅沢な暮らしをしている

 

(*`艸´)

 

我が家のひとり娘っ子お嬢ことさーちゃん

 

まぁ

 

ネエサンも若い頃は

 

何回も 新宿から川越迄タクシーで帰って来たので

 

自分の稼いだお金で払えて

今の自分が それを必要としてるなら

 

その金額が 高いのか?勿体ないのか?は 本人以外が判断する事じゃないと思うので

 

 

だから

 

そんなお嬢を見てると

 

むしろ

 

you

若い時は じゃんじゃんお金使っちゃいなよ~って思います(これ今NGか😅)

 

 

 

ネエサンは 若い頃 自分で稼いだお金

 

全部!全部!!ぜ~んぶ!!

 

使っちゃってましたよ

 

オシャレにはお金もかかるし なーんにも考えずに遊んでたからね(笑)

 

 

でもまぁ

 

さーちゃんは さーちゃんなので

 

あの  「超」がつく程

 

真面目で 一生懸命やる子だったから

 

公務員を勧めたんだけどさ←理由はもっと他にもあるけどね

 

 

詳しくはこの過去記事に書いたと思う

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

そんな さーちゃん

 

 

平日は元気に市役所勤務し

 

休日は全力で遊びまくってますが

 

この前の日曜日に ネエサンとヒロミゴーのライヴに行った前日は

 

高校の友達と八景島シーパラダイスに行ってたけど

 

その前の週は

 

(土)は 職場の先輩♀️と ギロッポンビルボード

 

マハラージャンのライヴに行き

 

ちなみに お嬢(19)はソフトドリンクの方ならしいけど

 

どっちがソフトドリンクなのか

( ・◇・)?

 

あ、

 

さーちゃんは公務員なので 絶対に酒は飲んでない様です

 

これね

 

決して親に嘘をついてる訳ではなくて

 

マジだと思うよ

 

さーちゃんとは そういう人です

 

 

 

両親は 高1位から飲み会やってたのにね(笑)←当時はみんなそうだった

 

あれ??

 

みんなじゃーないか(笑)

 

 

「みんな」と言えば

 

さーちゃんが小さい時 よーく

 

 

みんなが言ってるよ」なんて言われたとしたら

 

 

それは絶対にみんなではない!!ってた言ってた上

 

 

そんな事言ってくるヤツ程気をつけろと言ったもんだが

 

 

そんな事は たかーーーい所に置いておこう

(*`艸´)

 

 

で なんだっけ(・・?

 

 

あ (土)迄話したね

 

翌日の

 

(日)は 中学の同級生と またギロッポンへ行き 何か食べたりしてきたらしいです

 

なぜ??2日続けて六本木へ行ったのか

( ・◇・)?

 

 

ネエサンだったら 一回帰って来ないけどね(笑)

 

 

ちなみに 彼氏は なんか難しい試験の直前だったらしく 

お勉強しないと家族に怒られるらしく デートは休止中なんだとさ

 

 

ってかさ

 

(彼は)二十歳過ぎてるのに 勉強しないと親に怒られるって

 

ナニ( ・◇・)?

 

 

まぁ

 

それは置いときまして(笑)

 

 

そんな感じで

 

中学では トップクラスを爆走し

 

その後 公務員試験を受ける為に 

 

その道「も」選択出来る高校を選んで

 

なんで?「も」を強調してるかってーと

 

中堅公立高校ですが

途中で 進みたい道が変わったとしても その高校でトップクラスに居れば「自力で」そこそこの大学は目指せる実績のある高校なのは知ってたからです

 

 

で、

 

あの

 

 

超超大変だった試験を突破し

 

目標を達成して

 

今は 仕事は難しくて大変そうだけど

 

大変な仕事も 回りの先輩方に助けてもらって

 

 

可愛がってもらって

 

大卒の同期達にも妹の様に可愛がってもらってるのは

 

 

愛想も良く 

空気も読めて

 

仕事を一生懸命覚える気持ちがある事が

 

回りの人達に伝わってるから なのだろーね

 

 

でね

 

 

この前 さーちゃんと話した事を思い出したんだけど

 

先日 今居る課で

 

この問題点 これから どーしたらいいだろーね??

 

 

って言う話になったらしいんですよ

 

その時の話し合いのメンバーは 20代~50代までいたらしいのだけど

 

 

そのメンバーの中で 

 

これって こういう事ですよね。

 

だから 

 

ここをこうすれば 

こうなって行くと思います。

 

 

みたいな事を発言したらしいのよ

 

意味分かる??(^_^;)

 

その時 さーちゃんは詳しく説明してくれたけど

 

ネエサン 夜は 脳ミソが完全燃焼🔥しちゃってて

 

難しい内容は 全然 頭に入って来ないんですよ

(^o^;)

 

でも 一生懸命聞きますよ!!👂️⚡

 

 

だから

 

話の流れだけは 分かるんだけど(^o^;)

 

まぁ そんな事があったらしく

 

そしたら

 

回りの大人達が 

 

あまりにも的確な上

堂々としてたから

 

ビックリしてたらしいんです

(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

 

 

その話を聞いた時 

 

細かい内容は頭に入って来なかったけど

(^_^;)

 

 

要するに

 

話し合ってる内容をパッと理解して 

自分なりの案を提示出来てたって事なんだろう 

 

と言うのは分かります

 

 

そしたら

 

ネエサンは 「あれ」を即座に思い出したんですよ

 

 

その「あれ」とはね

 

 

さーちゃんが 中3の時

 

 

はじめて

 

真島先生(id:goumaji)が さーちゃんの事をブログにしてくれた時ブログの内容なんです

 

 

この後も ありがたいことに

 

さーちゃんの事は

何度も 真島先生のブログに書いていただきましたが

 

なんたって

 

はじめて「これ さーちゃんの事だよね?!」って思って

 

 

塾から帰ってきたお嬢に確認したら 間違いなかったので

 

 

家族の前で音読して

 

さーちゃんと一緒に号泣した思い出があります

(ToT)(ToT)

 

 

パパを構ってるバヤイではなかったので(笑)

 

完全にノーマークでしたが

 

多分夫も泣いてたと思うけどね

(;ω;)

 

 

 

いろいろと さーちゃんの事を書いてくれたブログの内容は 今もちーんと覚えていて

 

特に 

 

この初回のブログは 心に残っているのだけど

 

 

先日

さーちゃんから そんな話を聞いた時

 

出てきたワードに重なる部分があって

 

ビビッと⚡頭で繋がったのです

 

 

 

その時のブログ全文

 



 

 

 

と、

 

この様な 親としては泣ける(ToT)ブログを書いてもらいましたが

 

ただただ 喜んでただけじゃなくて

 

あー 

この先生は よーく見てるなと思った事も思い出しました

 

 

そうなんですよ

 

さーちゃんは 小学生の頃

勉強についてはスピードがちょっと遅かったんです

 

元々の地頭は そんなに良くないと思います

 

だから ひらめき💡も あんまり良くなくて

 

問題を解くスピードは遅い方でした

 

だから 

本人にそれを気付かせる為に

個別じゃなくて 

集団塾にしたんですけどね

 

 

ネエサンは さーちゃんが二才の時に

 

ん(  -_・)?この子は 負けず嫌いなのか??

 

って気付いて 

 

その後は

 

かるーく

そこを刺激する様な事を言ったり やったりしてきたのですが

 

やはり

 

集団塾で

 

自分は回りより遅い。。と感じたのでしょう

 

 

その辺りから 特に勉強を頑張っていましたが

 

 

とにかく努力の人なんです

 

さーちゃんは 

あまり目立つ様なタイプではありませんでした

 

吹奏楽部では部長をやってたけど

 

ネエサンは あの子は「副部長」の方が適任だと思ってました

 

度胸はあるけど

リーダーとしては ちょっと弱い(笑)

 

でも

細かい事を動き回るのは得意だと思う

 

 

人の為に努力した事とかも

特別 誰にもアピールしないし←ネエサンはそこにイラつく時もあったけどね

(^_^;)

 

 

負けず嫌いも 絶対に外には出さず

 

いつもニコニコしていながら

 

しかし

 

影では

 

物凄い努力をしてるタイプでした

 

 

 

後で知ったのだけど

常に「心にはライバルがいた」らしいですが

 

いつも事後報告なので

 

全然分かりませんでした(笑)

 

 

 

そんな感じで

 

真島先生に このブログを書いてもらった後も

 

 

コツコツコツコツ

 

コツコツコツコツ

 

 

積み上げ続けて

 

高校入学後も

 

学校の勉強

ブラック吹奏楽

公務員試験資格スクール

 

そして

 

ブラック松江塾も

 

 

それら全部を 全く休まず

 

弱音も吐かず 泣き言も言わずやって

 

第一志望の職に就けて

 

本人の希望通り

順位や成績のつく勉強はしないで済んでるから

 

今現在

 

あの6年間のプレッシャーを超えて

 

冒頭に書いた様な生活が出来てるんだと思うし

 

 

 

仕事では

 

目の前の問題をサッと理解して

自分の頭で考えられてるのだと思います

 

 

仕事は

まだまだ1年半位のキャリアだけど

 

 

 

税金の課で学んだ知識と経験が 

 

ちゃんと

 

頭の引き出しに入っていて 

 

その都度 その都度

 

 

パッと

 

どの引き出しを開ければ良いのか?

 

 

 

勉強を通して

訓練されて来てたから

 

だと思うんですよね

 

 

 

新中1枠で 

 

小6の3月に体験で行き始めてから(体験中のまんま?その後6年通った(笑))

 

 

ずーっと「これ」を鍛え続け

 

積み上げて来たからこそ

 

今の さーちゃんになってるんですよね

 

さて

 

その ずーっとコツコツ鍛え上げて来た

 

「これ」とは????

 

 

ネエサンが その日

 

さーちゃんと話してて最後に言った言葉です

 

 

 

さーちゃん!!

 

松江塾でコツコツ

 

自学力を鍛えて来て良かったね!!!

 

結局そーゆーことよ。

 

 

って言った後

 

さっき張り付けた↑中3の時に書いてもらった

 

真島先生のブログの話をしました

 

そしたら

 

本人も よーく覚えていました。

 

 

 

ってね、

 

 

お勉強を 一回も全く積み上げた事の無い上に

 

コツコツタイプとは真逆の人生を送ってきた母親(ネエサン)ですが

 

 

それはまた別の話なのでした。

 

(笑)

 

 

 

さてさて

 

今は 仕事で覚える事が多すぎて💦大変そうだけど

 

未だに

 

今日あったことを随分と話してくれます

 

聞いてると 

 

やっぱり変わらず

 

いろんな引き出し増やしてる様だし

 

いらない引き出しの区別も習得してきてる様です

 

 

そんな

さーちゃんに待ってる

 

未来は

 

まだまだ どんどん明るくなりますように✨