ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【実家と仕事】次の目的に向かってるから 忙しくても頑張れてるよ

殆ど毎日 12時間自宅で12時間事務所という日々を送ってます 

 

事務所は実家でもあって自宅の隣

 

通勤時間は徒歩 1分もかかりません

 

 

なので

 

本当に 12時間と12時間

 

どっちも 特に休憩時間はなく

 

家に居る時は 夕飯(晩酌)と寝てる時間以外は ずーっと掃除と片付けに動きっぱなしで

 

逆に

 

事務所に居る時は トイレ以外は ほぼほぼ座りっぱなし

 

エコノミー症候群になるのでは?!って思ってます

(^_^;)

 

 

去年の4月から 仕事を拡大し その後ちょびちょび慣れて来たものの

 

いろんな事が どんどん複雑になり ネエサンにしか分からない事が 増え続けている一方

(/_;)/~~

 

 

そんな 仕事と家事だけでいっぱいいっぱいな中

 

ある事を計画中で 仕事の合間合間に その打ち合わせが入る日も多く 

 

更に その準備の采配も全てネエサンがやってるので

 

毎日毎日 あっちゅ~間に20時頃になってしまいます

┐('~`;)┌

 

そんな状況のネエサンを 夫だけは心配してくれてます 

 

実家の面々(母と社長兼弟)はお姉ちゃんがやって当たり前という感じで 

 

相変わらず ネエサンに全降りですが

( `ー´)

 

長女様の宿命だと思ってます

(-""-;)

 

 

でですね

 

ある計画っていうのはね 何なのかか???と言うと

 

 

事務所移転計画なのです

 

 

ネエサン とうとう通勤時間が増えるのか?!?!

 

 

ってね

 

増えるのは増えるけど

 

 

今の 1分以内から

 

今年の5月からは 

 

1分位になります

 

 

(笑)

 

 

あのね 遠回しに言っちゃってるけど

(^^;

 

 

事務所兼ネエサンの実家は

 

全部で6部屋あります

 

一階3部屋

二階も3部屋

 

一階も二階も 間取りは違うものの 面積は同じです

 

現在

 

1階は 事務所として使ってるのは2部屋で もう1部屋は 実家の茶の間

 

 

2階は 母の無駄に広い寝室 とあとの二部屋は ただの物置なんですよ

 

 

でね

 

数年前に

 

母(80)が「階段の乗り降りが辛いから1部屋増築したい」と言い出したんです

 

なんせ田舎なので 敷地だけは広く 全部で100坪あります

 

「茶の間の隣に自分の寝室を作りたい」と言う 母の意見で 一階に1部屋増築は不可能ではありません

 

 

しかし。。。

 

 

ネエサンは 「じゃあ そうすれば」とは言えませんでした

 

 

だってね 理由はいろいろとあるけど

 

 

実家は 母が逝ってしまったら 次に住む人はいないんですよ

 

弟もネエサンも自分の家はあるしね

 

 

それに

 

2階に使ってない部屋が二部屋もあるのに そこを放置して 一階にお金かけて一部屋増築するのは もったいないって思ったんです

 

だから 

 

母はまだまだ元気だし 階段の乗り降りだって むしろやった方がいいと思い

 

数年間は 母の増築したい気持ちを 無視し続けて

 

動けなくなったら考えればいいって思ってました

 

し、か、し??

 

 

ネエサンは ある日 突然思いついちゃったんですよー!!

 

 

 

1階と2階を入れ換えればいいんじゃね??って。

 

 

そしたら 

 

一部屋増築する事もなく 

 

母は 一階の3部屋を全部使えます!!

 

マンションの様にワンフロアで生活出来ます!!

 

茶の間と寝室と収納だけの部屋が出来ます!!

 

 

これを機に 「片付けられない人」の母の大量の私物が整理出来ます!!

 

 

 

そしてそして?!?!

 

 

今 仕事拡大に伴い (保管しておきたい)書類が増えに増えて💦少し狭く感じる様になった事務所だけど

 

母が1人で使ってた ムダに広い寝室は

↓ 

広い事務所に変わります!!

 

 

更に更に更に?!

 

 

2階の使ってなかった二部屋は 一部屋は会社の物置 もう一部屋は応接室として使えます!!

 

 

もーーね

 

双方にとって こんなに良い事はないー

(≧▽≦)

 

って位の 思い付きだよ!!と 自画自賛しました(笑)

 

 

で、

 

 

またまた ネエサンの

 

思った事は 直ぐにやらないとモヤモヤする病

 

という持病が発病してしまい

 

 

頭で考えた翌日には まずは母 弟 事務員さん に話し

 

 

全員の大賛成を頂き

 

弟と「じゃあ何処に頼むか?」の相談をし

 

弟も納得のきちんとした仲介業者を経営してる人で

 

結局は ネエサンの言った人 その人になったのだけど

 

 

その人には 半年前位に 町で偶然会った時に 「今じゃないけど こういう事頼める?」とは なんとなくは話しておいてあり

 

「じゃあ まだ未定だけど お願いする様だったらよろしく」と

 

根回し携帯番号を交換しておいたので

 

 

その後はスムーズでした!!

 

 

 

弟に話した時は 年末だったので 弟には

 

 

「年が開けたら その人にTELするから」と言って

 

 

2024の仕事始めの翌日には その人にTELして

 

 

翌日来てもらい 希望を伝えて

 

 

その後 工務店を決めて(ちなみにこの工務店はネエサン家の一軒目を建ててくれた きちんとした工務店) 数回の打ち合わせを済ませ

 

 

一昨日には 監督さん リフォーム業者 設計士の方が来て

 

 

2時間位打ち合わせをし

 

あと少し経ったら 設計図が完成する予定です!!

 

 

 

1階と2階を入れ換えるだけじゃなくて

 

 

会社を全部2階にするので

 

 

母の住まいと分ける為に 

 

外階段を付ける事を(ネエサンが)計画したんです

 

 

画像はお借りしたけど こんな感じになります

屋根は付けてもらって 元々ベランダだった所に向かって付けます

 

 

何故ならば??

 

 

今ベランダがあるスペースに屋根と外壁をつけてもらって

 

事務所の玄関にするからです!!

 

 

実家のベランダは 結構広いのだけど 母は 既に洗濯物を2階に持って行かないで 庭に干してたから

 

ムダに広かったベランダ「も」会社の玄関として生まれ変わります!!

 

 

今年の1月から 打ち合わせが始まりましたが 予定では 5月か?6月頃完成です

 

 

でも

 

GWの前半には ネット環境やら コピー機の移動等も含めて 引っ越しはやっちゃおう!!と決めました(ネエサンが)

 

 

その日に 手伝ってもらいたい家の従業員には 昨日声をかけておきました

 

 

さらに!!

 

多すぎる母の荷物の断捨離は パートさんが1日30分位ずつ 「私が手伝ってもいい??」と言ってくれたのです!!

 

ネエサンは これ(母の荷物の片付け)をどーしたもんか。。って悩んでたんですよ

( ´~`)

 

 

平日は仕事で手一杯だから出来ないので 仕方ないから土日に実家へ行って片付け手伝うか。。って考えていたのだけど

 

家の 最強パートさんが ちゃっちゃと 既に毎日やってくれてます!!

 

1日5袋位 いらない物が出てるみたいだけど

 

家のパートさんは仕事も早く 任せられる人なので ネエサンは仕事してて 全くもって「丸投げ」してます

 

 

あ!!

 

余談だけれど

 

このパートさんは もう15年以上ネエサンと二人で事務所を回してくれている方で ネエサンと同年代の方です

 

(優秀な)子供を二人育て上げたお母さんでもあるけど

 

 

余計なお節介はしないのに やって欲しい事は 超早くこなしてくれて

 

 

「パートさん」と書くしかないから そう書いてるけれど

 

ネエサンにとっては 大事なパートナーです!!

 

 

この パートナーさんの話を始めちゃうと また長くなるから

 

 

その話は また後日。←また後日の話がどんどん貯まるけど

(^^;

 

 

そーゆー訳でして

 

 

毎日毎日忙しくはしてるけど

 

 

ネエサン本人も含めて みんなにとって良い方向に進めてる感があるので

 

 

なんとか やって行けてます

\(^o^)/

 

 

 

それともうひとつ

 

 

3月頭には 仕事とは関係なく 自分で計画してる「私事」もあるので

 

そこに向かって 頑張りまーす!!