ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【独り言】一度深呼吸

一生懸命な人程いろいろ悩むよね

 

 

それは何事に関しても「良くなれば」と思うからこそだよね

 

 

ネエサンの場合だと

 

今迄の子育てであったり

 

 

現在進行中の親のお世話だったり

 

 

今迄も今もこれからも仕事であったり。。。

 

 

 

自分は自分で 一生懸命やってても

 

 

他人はいろいろ言うし

 

世の中の状況は変わるしね

 

 

「こんなはずじゃなかった」と思ったり思わなかったり。。

 

 

今は いろんな情報が入り過ぎるから尚更モヤモヤする事も昔より多くなったしね

 

 

ってね

 

そーゆー時は

 

一度 

 

少し深呼吸する程度に立ち止まり

 

 

 

とりあえず

 

 

他の人の情報は 見ない。聞かない。とかも いいかもね

 

 

 

そーしてみたら

 

 

今日 頭がモヤモヤしてた事も

 

明日は 

 

「今考える事でもないか」とか

 

「ひとりで考えてもしゃーないか」とか

 

 

あとは

 

 

自分(我が家)には

あてはまらなくね??

 

 

って事に気付く事もあるかもしれないよね

 

 

 

あとは

 

 

昨日あんなに考えていたり

昨日あんなに怒っていた事が

 

 

一晩明けて 翌日になったら

 

 

「それ程でもないか。。」

 

 

 

 

感情の熱が冷める事もある

 

 

 

だから

 

 

頭がモヤモヤする時は

 

余程の緊急事態でもない限り

 

 

一旦 置いておく事も すごく大事だよな

 

 

自分にも言い聞かせているネエサンでした。

 

 

とにかく平常心を保てる様になるまでは

 

 

重要な事は決めずに

 

 

大きく深呼吸でもしてみて

 

 

冷静に自分を客観視して

 

 

いろんな面から考えられる様にしたいもんですなぁぁぁ