ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【チョコ作り】バレンタイン2024

ブロ友のナッチャンと愛娘っ子のポジちゃんが あの友チョコを作ってくれました♪♪

 

oomukashinokariudo.hatenablog.com

 

ネエサンが数年前に書いた あの「テキトーなレシピ」ブログを読んでくれて 実際に作ってくれた方は 

 

ポジちゃん&ナッチャンで 3人(3組)目かな

(*^^*)

 

 

友チョコと言えば 

 

さーちゃんが小1?小2??忘れましたが

(^-^;

 

初めて「友チョコ作りたい」と言い出した時 さーちゃんより三歳上の女の子を持つ フルで働くワーママに(ちなみに松江っ子の母でした)

 

友チョコって作ってる?」ってメールで聞いたら

 

「今やってるよ!! 誰だ?!友チョコ制度作ったのは??💢」という返信が 平日の夜遅く来たっけね

 

 

 

「多分ロッテだろうね」なんて返信した事を思い出しました

(笑)

 

 

ネエサンが若い頃は そんな制度無かったからね

┐('~`;)┌

 

子どもひとりの我が家では ネエサン自身も40過ぎ迄 友チョコの世界なんて知らなかったからね

 

 

いろいろいろいろ検索した記憶があります

 

とにかくとにかーーく簡単で大量生産出来て美味しいやつをね

(笑)

 

 

友チョコは基本「手作り」な為 我が子が 小さきゃ小さい程

 

 

親が大変

 

なんですよ

( ´Д`)=3

 

 

 

お菓子作りとか無縁で生きてきた上に フルで働く母ちゃんには←アタクシ

 

 

今からやるのぉぉぉ なんて現象が起きます

(-""-;)

 

 

しかも?!

 

材料の準備や 作ったは良いけど それをどこで渡すのか??問題も勃発

(-""-;)

 

 

昔と違って学校に持って行けないから(普通に持ってってたけど昔もいけなかったのか?!)

 

 

放課後 何処かに集まって交換とか

 

 

各家を回る なんて計画のお手伝い迄 親がやる羽目になった事もありました

(-""-;)

 

 

まぁ 今となっては それもこれも「全く大変だったわよーー」なんて笑いながら言える思い出話だけどね

( ´ー`)

 

 

そんな思い出話は ともかく

 

 

 

今年も

 

ポジちゃん&ナッチャンも参考にしてくれた

 

「あれ」は 作りましたよ

 

 

題して

 

超簡単なのに!!上げた人には大変喜ばれるやつ。

kyobachan.hatenablog.com

 

 

友チョコはもう無いけど 美味しいから自分も食べたいので作りました(ナッチャンも言ってたけど 基本的に味はガーナなので美味しいはずw)

 

だけど

 

画像を撮るの忘れました

(^o^;)

 

 

なので 残ったやつを今日撮りました!!

が??

ちょっといびつに見えるよね

 

 

何でか??と言うと

 

これは ネエサン用に 一口大にカットしてあるんです

(笑)

 

 

ネエサン(55)は この年齢で今更ながら 歯の矯正をしてるので 厚みがあって更にブレーク満載のチョコをガリっとは 噛めないんです

(^o^;)

 

一口大にカットしたやつを 仕事の合間にチョコチョコ食べてます♪

 

 

チョコだけにね!!

 

 

と、

 

 

こんなオヤジギャグを言ってると そーじゃなくてもどんどんオッサン化してるのが マジで髭が生えて来そうなので 下らない話しは終わりにして

 

 

今年 さーちゃんが作った 彼にあげた本命チョコの画像をお届けいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと?!ポジちゃん案と同じく 今年は板状にはせずに

 

タルト型に入れてトッピングしておりやした♪♪

 

 

これこそ ネエサンには食べられない

(笑)

 

 

あとは

 

これも 「いつものやつ」のカップケーキだけど

 

 

なんと?!なんと?!

 

今迄で 一番の不出来になってしまいました

(/_;)/~~

 

 

いつもと同じ分量 いつもと同じ焼き時間で作ったにも関わらず

(/_;)/~~

 

 

多分

 

いつもと違うホットケーキミックスだったからかと予測します

 

 

今年は 初めてさーちゃん本人が買い物をしたので いつもと違うホットケーキミックスだったのだけど

 

別に 安いやつでも何でもなく

 

 

結構メジャーな会社のを買ってきたのに

(/_;)/~~

 

 

今更ながら 1つ勉強になりました!!

 

 

彼には 去年のを食べてもらいたかったけど

 

 

彼は「美味しい!!」って喜んでくれたらしいので

 

 

それで

 

 

めでたしめでたし

\(^o^)/