ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の受験①

中3の甥っ子(弟の子)が 居ます

 

弟夫婦の離婚により

 

今は 市内ですが

 

少し離れた所に住んでます

 

小5までは 事務所の近くに住んでいて

 

母親がパートから 帰ってくるまで

 

私のいる事務所に 

 

ランドセルのまま来て

 

私の隣に座り

 

毎日 宿題を やってました

 

まだ その頃は 宿題も

 

私が 教えられたし

 

都道府県テストの前などは

 

お嬢と 同じ様に

 

コピーを何枚も準備し

 

1回で 満点 とれる様に

 

暗記を手伝ったりして

 

関わり 可愛がり

 

甥っ子も 

 

かなり 私に なついてました

 

遅くまで 鍵っ子にさせてしまっている

 

お嬢よりも

 

放課後の勉強を

 

見てあげていた位です

 

お嬢 と 甥っ子

 

学年は お嬢が 一つ上

 

その二人の

 

小学校時代の 勉強を

 

見ていて

 

感じたのは

 

甥っ子の方が

断然 地面頭が良い❗

 

という事でした

 

引っ越してしまってからも

 

年に2回位は

 

会う機会があっあので

 

会うたびに

 

成績の事は聞いて

 

お嬢と 同じ様に

 

近隣の高校の 偏差値や校風などを

 

知ってる限り 教えました

 

何故 私が そこまで

 

気にしたかと言うと

 

単純に

 

甥っ子の 将来を 心配した事と

 

離婚しても

 

甥っ子の親は 変わらないのに

 

弟と 前の奥さんが 

 

二人共

 

子供達の勉強に 

無関心

 

だったからです

 

中1からの塾の大事さを

 

弟に 私が 散々言ったので

 

甥っ子の 自宅近所の塾へは

 

中1の最初から 通い始めてました

 

それで 私も 一安心はしました

 

しかし その後は

 

甥っ子には 

 

きちんと両親がいる訳で

 

私が 逐一監視して

 

口出しする訳もいかず

 

それに 何よりも

 

家のお嬢だって その当時 中2💦

 

部活と塾とピアノで

 

大忙し💦💦💦💦😓

 

私自身 段々 

 

甥っ子の事は 頭にずーっとありながらも

 

私が 引き取って 全面的に

 

面倒も見れる訳ではないのだから…

 

出来る範囲で 見てあげよう…

 

と なってしまい

 

その後 

 

お嬢の受験となってしまった為

 

甥っ子の事は 

 

私も 頭のすみっこへ

 

行ってしまいました😣

 

その 甥っ子が 

 

今年の 7月の中旬

 

ひょっこり 1人で

 

事務所に来ました

 

何か 私に言いたいのかな…

 

と 何となく察して

 

事務所の 一部屋を閉め切り

 

二人で 小一時間 話しました

 

話の内容は 甥っ子の受験②へ続きます