ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の受験③

何か話したいのだろうけど

 

中3男子

 

様子を見ながら

 

雑談から始めて

 

まずは

 

北辰は 受けているのかを聞くと

 

まだ 一回しか 受けて無いとの事😣

 

でも 一回は受けてて良かったと思いながら

 

その 成績を聞いても

 

今までのは様に ハッキリ言いません😖

 

ハッキリ言わない事が 答えだと思い

 

根掘り葉掘りは 聞かないで

 

部活も引退したのだから

 

夏期講習から 塾へ 行かなきゃダメだよ

 

そして これから先の 北辰は

 

塾で申し込んで 全部受けるように

 

と 言いました

 

すると、甥っ子は

 

「言いづらい…」 と言いました

 

母子家庭ですが 

 

一般的なサラリーマンの養育費よりは

 

弟が 2倍以上 渡してるのは

 

金額まで知ってます

 

しかし 甥っ子は 

 

お金の事を 心配してる様子です

 

甥っ子には

 

↓↓

「ママに 夏期講習から塾へ行きたいと

言いづらくても 最初は自分で言いなね。

それと お金の事は 

ママが 払えなくても

パパも居るし 

回りに 大人が沢山 居るんだから

心配しなくて良いから」

 

と言いました

 

本人は 北辰の結果を見て

 

このままじゃヤバい と思っていたのです

 

でも 母親に言えず

 

ここに 来たのだと思って

 

間違いないなと感じました

 

そして 2~3日後

 

甥っ子から LINEが来ました

 

内容は

↓↓↓

ママに言ったら

今すぐには

準備出来ない

だって

↑↑↑

読んで 母親に腹が立ちました

 

養育費を あんなに渡してして

 

受験生に 塾も行かせられないとは…

 

その お金は何処へ行っちゃってるのか😣

 

しかし それは 

 

また別の事として考えないと

 

時は 既に 夏休み直前になってる訳で😱

 

早く申し込まないと

 

夏期講習に 間に合わないのです💦

 

考えた 結果…

 

甥っ子に  

 

勉強のやる気を 再度確認し

 

おばちゃんは 近くで見られないけど

 

ママに頼らなくても ちゃんと塾へは

 

通えるか?と聞き

 

出来る と言うので

 

 

父親である弟に 

 

今すぐ 塾へTELして

 

夏期講習から 2学期も通いたい事を 伝えて

 

最短で 息子と面接に行くように 決めて!

 

と 指示しました

 

塾は 駅近の大手に決めてました

 

そこの 一番下のクラスです

 

近隣の個人塾は 同じ学校の同級生が沢山いて

 

途中からは 入りづらいと思ったし

 

仲の良い友達は なんと 松江塾💦

 

偏差値 65~70にしたいんです!!

 

なら 行けたかもしれないが

 

甥っ子の成績で途中からは ムリ😣💦

 

大手は 

 

来るもの拒まずだ という事は分かっていたから

 

いつでも 入塾 する事は出来る

 

しかし

 

あの 状態の子が  

 

大手の 一番下のクラスに

 

夏期講習から 入っても

 

正直言って 

 

焼け石に水 ではないか…

 

とは 思いましたが

 

夏休み 全くの自主勉よりは

 

行かないよりは 行った方が良いと思いました

 

それに 母親には任せらない

 

甥っ子は 私を頼って来たのです

 

母親が 余計な事を しないでくれと

 

言ってきたら

 

甥っ子の将来の為

 

きちんと話をしようと思いました

 

弟が 私の目の前で

 

塾へTELしようとしていましたが

 

私の方が 始めての人と話す事には

 

慣れている上

 

個別の事なども 聞きたかったので

 

私がかけると言い

 

叔母ですが

と名乗り(笑)

 

詳細を聞き

 

こちらの説明をして

 

面談の日にちを決めて

 

弟と甥っ子の二人で面接に行き

 

そこからは トントン拍子でした

 

弟の携帯に メールが入る様にしたので

 

行ってるかの 確認は出来ました

 

夏期講習は 休まずに行ってました

 

夏休みも終わり

 

9月1日の北辰の結果が出たので

 

分析するからと言い

 

写メを送ってもらい

 

夏休みの成果を見ましたが

 

予想通り 落ちてました😰

 

当たり前です

 

他の子も そこから本腰入れてくるのだから😣

 

上がっていかなければ⤴️

 

同じ成績でも

 

偏差値は バックしていくのです⤵️😰

 

その説明は 甥っ子にしました

 

しかし

 

行ってなかったら もっと悪いんだから 

 

引き続き がんばれ!

 

とLINEしました

 

そろそろ

 

私立の志望校を 決めて

 

確約を取る準備もしなくてはなりません💦

 

本人は公立の普通科へ 行きたいと行ってます

 

甥っ子には

 

この成績では 公立を 相当下げないとムリだ

 

下げたって 受からないかもしれない

 

だから 私立も 通う事も想定して

 

確約をとれる高校を選ばなきゃならない

 

と 伝えました

 

9月末の北辰では

 

自分で 書きたい学校が

 

分からなかったら

 

この学校名を 書くように!

 

と 公立2校 私立2校の 高校名を伝えました

 

それで 合格圏の目安が 分かる

 

と伝えました

 

その結果を見て

 

志望校を だんだん絞って行こう!

 

と伝え

 

弟には

 

最終的な 志望校決定の 塾の面談には

 

私も同行する!

 

と言ってあります!

 

長く なりましたが

 

お嬢の時には 経験しなかった

 

うちの子 どこに入れるの⁉️

 

という経験を 今してます😰

 

受験の時に こうならない様に

 

お嬢の事は しっかりやってきましたが💦

 

結局 こういう事になり

 

何か 複雑です😂😂😂

 

皆さん

 

①で 書いた こと覚えてますか?

 

甥っ子は 

 

地頭が お嬢より良いのです

 

しかし

 

親のせいで

 

それを 台無しにしてしまいました😢

 

逆を言えば

 

地頭が ず抜けてなくても

 

親が しっかりと 環境を作り

 

子供にらやらせて

 

その子が 本気で本気で

 

頑張れば

 

オール5 も 夢では無いのです!

 

現在 甥っ子の事で

 

ヤキモキしてるネエサンですが

 

私がやらねば‼️と思って 

 

頑張ってます‼️

 

だから 気分は

 

受験生の母親と同じです

 

2年連続💦😂

 

読んでいただき

ありがとうございました😄