ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

イヤイヤ期

昨日は

 

ウチのドライバー

35才

結婚して7年位かな

一歳半の女の子1人のパパ

 

彼から

イヤイヤ期って 何歳からなんですか?

 

と聞かれた

 

どーやら おチビちゃまが

最近 自己主張が 強くなってきたらしい😆

 

そのドライバーの奥さんは

今 32才位だったかな

子供を保育園に預け

パートで 働いています

既に マンションも購入していて

私の知る限り

きちんとした お嫁さんです

(会社への提出物などで分かる)

 

その奥さんが

最近 自分が家に帰ると

不機嫌でイライラ😒💢💢してる

事が 多い

と 言う(あるあるだけどね😁)

 

反抗期と言えば

ウチの

お嬢ですが(笑)

今は 長~く続く第二次😁

いつ 終わるのか😂

 

だいぶ前の 第一次の時も 

それはそれは 大変だった😰

 

2歳位からイヤイヤ期に突入し

カンシャク😭💥

カンの虫😭😭⚡⚡

今だかつて

あそこまでヒドいのは

見たことない‼️

というくらい  酷かった😣💦

 

本当に この子は 何か障害があるのではないかと

考えた位です

 

今でも

頭はいいが

なんか どっか 1本ネジが緩んでるのでは⁉️

と 思う事が ありますが(笑)

「外での 日常生活は」

きちんと送れてる様なので良しとしよう

 

幼少期から いろいろ悩んだが

何とか あそこまで 育った😂

 

ドライバーには

お嬢のカンシャク時代の事や

お嬢とパパの関係

子育てが 大変な時

旦那は どうしたら良いのか

自分の経験した事と

知ってる事を 話した

 

そしたら

「じゃあ 余計な事は言わない様にして

黙ってた方がいいんですか?」

 

って言うから

 

良かれと思って

黙ってても

ただ 黙ってると

無関心

と 嫁は感じるんだよ

一度 無関心と感じたら

私が大変な時 なんにも してくれなかった💢

っていうのは

その後

何十年と 引きずられて

ことある毎に

あの時も そーだったよね💢

って 言われるよ

って言った(笑)

 

奥さんを 気遣ってあげるのが何よりだけど

慣れない人がやると

労いが

ズレまくってて

逆効果になりかねない😆💦(経験者は語る)

 

それに

急には照れ臭くて😳 

気遣う 声がけも出来ないだろう…

 

結局 彼に言ったのは

↓↓

最初は

事務的でもいいから 

行動して

奥さんの負担を減らしてあげて!

 

でも

夕飯の洗い物だけして

オレは 家事を手伝ってます😏

みたいな 顔しちゃダメだよ!

 

あとは

取り敢えず

仕事が早く終わって 自分が先に帰ったら

洗濯物を取り込んで

畳めないなら

キレイに 外してきちんと置いておいて

たたみ安い様にしておく

とか

言われなくても 風呂掃除しておく

とか

朝 洗った食器を しまっておく

とか

 

あとは

奥さんが 夜

家事をやってる間は 

テレビとか見てて

ゲラゲラ笑ってちゃダメだよ!!

 

子供と遊んであげて 奥さんの方へ

行かない様にしてあげる

とか

土日は 

自分が

公園連れていって

長い時間 遊んでくる

とか

 

いろいろあるよ!

 

と 言ったら

 

公園連れてくけど

直ぐ 帰って来ちゃうんですよね😅

 

って言ってたから

 

じゃあ

公園に飽きたら その後コンビニ行くとか  

マック🍔🍟連れてくとか 

車で ちょっと一回りとか

時間を なるべく延ばしなよ

働く妻は 土日やる事

いっぱいあるんだよ!

晴れてたら☀️尚更よ!!

でも

その時は

必ず 奥さんに お昼ご飯や夕飯の事を

聞いて 何か食べさせていいか  

聞いてからだよ!

パパは どうしても仕方ないんだけど

ピンポイントで 

手伝うから なんか パパが良かれと思ってやった

事が え~~⁉️って事になる事多いんだよね

 

家事や育児は

24時間毎日毎日 繋がってるんだからね‼️

 

等々

具体的に指導した😁

 

何で

そんなに 具体的に言えるかと言うと

 

ウチの 夫も 同じで

言えばやるが

言わなきゃ 何もやらない

文句も言わないが

気のきく事も言わない

子育ても

子供は可愛いが

何となく 無関心だった😒

 

ウチは 仕事の帰りが遅かったから

仕方ない というのはあったのですが

それでも

会える短い時間 せーいっぱい

可愛がる💓 パパさん達を沢山知っている😒

 

お嬢が 2歳の時

夫を さりげなく

子育てから 除外し(表面には出さないで)

 

夫の両親(とても良い両親😌)

私の両親

近所のおばちゃん

で 育てて行こう!

と 思ったものです😂 

 

ドライバーには

子育てにおいては

ウチのパパを

反面教師にしないと

除外されるよ😁

そうなったら 寂しいでしょ?

って 言ったら

 

ドライバーは

わかりました!

って

帰ったけど

普段の彼を見ていると

どーだろーか😓

 

また

何か 聞いてくるだろう(笑)