ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

反省するネエサン

一昨日は 

1日~2日

外へ出なくて良い位に

買い物をしておけば良い! 

位に思ってましたが

 

昨日 

パートさんにも

電信柱が倒れたら 電気は止まるよ!

と 言われたり

その後

会う人 会う人

が いろいろと対策や準備をしているのを

聞き 

怖くなり😨

また 出動🚙💨💨💦💦した

 

近隣のスーパーや ホームセンターは

レジから 端っこの 肉コーナーまで

並んでるし

水 パン カセットコンロ カセットガス

ほぼ 売り切れてる 

と 聞き

 

水は 水道水を ペットボトルに

くんでおくと良いと言われたが

昨日の朝

ペットボトルは

根こそぎ 出してしまった😣💦

 

カセットコンロは

引っ越しの時に捨ててしまった😵💧

でも

隣の実家にあるから

カセットガスと 水は 買っておこうと思った

しかし

近くのスーパーで 並ぶ時間は ちょっと…😣

と思い

あえて

マルヒロ←地元のデパート

へ行ってみた🚙💨💦

 

そしたら やはり

カセットコンロやカセットガスなんぞは

売ってもおらず😓

 

ガスは買えなかったが

 

隣の 特設会場で

九州 沖縄物産展をやっていて

物産展好きの私は 

ついついチラ見してしまい😒

ウニ丼を買って来てしまった😅

 

 

でも

食料品のある地下では

水は 普通に並んでた!

普通に1箱買えました😅

アサヒの天然水

2リットル✖️6本で

700円位だから 高くは無い

全く並ばず買えたのは

良かった😆

 

そして

帰りに ちょっと穴場的なスーパーへ

寄ってみたんですが

カセットガスは 全く売り切れてました💦

しかし

10年以上ぶりに

いとこ♂️に会って

久しぶりに 話した!

ガスは買えなかったけど

1つ 良いことはあったので

ムダな行動では無かった(笑)

 

その後 

もしかして

穴場かも⁉️

と 思いながら

帰り道の

セブンイレブンに寄ったら

カセットガス ありました‼️

2本あったから 2本買えた!

 

本来

もっともっと 早目に

準備しなきゃ いけないのですが💦

昨日の 私の様に

切羽詰まった時は

人が 溢れてる所は 行っても

ムダ足になってしまったり 時間がかかる💦

あえて 穴場を考えて行動すると

時間が 最低限で済みます!

 

って

威張れた事じゃーないですがね😅

 

今日は マルヒロ臨時休業との事

今まで 見てきて

こんな事は 始めてじゃないかな?

 

カセットコンロは 明後日届く様に

Amazonで注文しました

 

これを機に

防災グッズなど

しっかり見直そう!と決心した‼️

今までは

この辺は大丈夫😌

という 変な自信があったのと

非常食や水を 買い換えなくてはならないのが

億劫で 延ばし延ばしだった

防災関連のあれこれ

これを機に

きちんとやろう‼️

毎年 防災の日

賞味期限などは 確認‼️

ハザードマップ ちゃんと見て

危険地域 避難場所 確認

家族と話し合う‼️

 

やるまで時間かかり過ぎたが💦

やると決めたら 

ネエサンは ちゃんとやるぞ("`д´)ゞ

 

決意表明を動画に撮っておくか😄

 

皆さんも

ネエサンの 様に 

前日 アタフタしない様にしてください!

 

これから

雨風

心配で 怖いですね((( ;゚Д゚)))

 

そんな中

お嬢は

塾が休塾になった為

自室にこもって 

話しかけても 聞こえない位

集中して 勉強してます

 

あの子は 

もし

大災害があっても

勉強してたら 気づかないんじゃないのか⁉️

って マジで思います😓

 

何より 命が一番大事なのだ‼️

と 教えなければ。