ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お家焼き○○は手軽で美味しく!(やきまる編)

ずーっと書こうと思ってて

機を逃しちゃった(..)

と思ってた話があったのだけど

 

研究職ママ

またやきまるの話を

書いてくれてたので

 

今だ!!ってなりました(*^^*)

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

皆さんが

ブログで勧めてくれる品は

通販番組で

タレントが喋ってる事よりも

信じられる生の情報

 

なので

 

信じられるブロガーさん

↑ネエサン比

 

が勧めてくれる品

を買った事が何回かあります

 

その内のひとつが

やきまるです(^-^)/

 

研究職ママの仰る通り

焼き肉は直火が美味しい

ってネエサンも思います

 

そして!!

扱いが楽なホットプーレト

 

これが一番だと思います

 

というネエサンも

前はデカいホットプーレト

を買って使ってた時があります

 

こーゆーや

f:id:kyobachan:20210814193333j:plain

イメージで画像をお借りしましたが

このホットプーレトが

良くない

と言う事ではありませんよ!

 

ネエサンみたいに

面倒臭がりじゃない方だったら

この様な立派なホットプーレトは

頻繁に活躍すると思うし

 

使いこなせて楽しいと思います

 

しかし

ネエサンにはこの様な

大きくて大がかりなセットは

向かなかったという話です(^_^;)

 

とにかく

収納に困った

何かのマシーンか?という風に

まとめてセット出来るのだけど

ネエサンは

2階の納戸に置くしかなかった

 

使わないプレートがあった

それもセットされてるので

ネエサンにはいちいち面倒臭い

 

デカくて洗うのが大変

ただ単に面倒臭がり😂

 

等と

いろんな要素が絡まり合って🌀

 

結局は

出して来るのが面倒臭いし

片付けるのも面倒臭い

 

ってなってしまいf(^_^)

結局は面倒臭がりなだけ(笑)

 

数回は使いましたが

 

家の中に

あまり使わないモノがあるのが

とても気になっちゃう質なので😅

 

欲しいと言う知り合いに

そのまんまあげちゃいました

 

このホットプーレトは

その家族の元で

幸せに活躍してると思うので

ホットプーレトも本望でしょう😃

 

でですね

 

とにかくネエサンの場合

とにかく出そう!!

と言う気持ちになる物じゃないと

ダメだf(^_^)

 

って事で

 

もーちょっとコンパクトなモノ

にする必要がありました

 

そこで以前

研究職ママのブログで見たのが

 

やきまるでした

 

以前から

 

ホットプーレトで焼く肉って

煮てる感じだよな

と思ってたので

 

これは良い!!って思いました

 

でも

買おうと思った理由は

火で焼くからだけでは無いのです

 

もうひとつの理由は

 

カセットガスを使うから

なのです

 

まぁ家で火で焼くタイプは

だいたいカセットガスを使用する

モノが多いけど

 

やきまる

のネエサンの購入ポイントは

 

①美味しくお家で何でも焼ける

 

②台所の棚に入るから直ぐに出せる

 

③カセットガスを使うから

 防災の為にストックしてる

 カセットガスが使えるから

 

③の理由は

本当に役立ってます

 

数年前川越市でも

台風被害が多く出た地域がありました

 

ネエサンの住んでる町は

被害は無かったものの

 

その後

レトルト食品など

カセットコンロ 

カセットガス等を準備しました

 

水やレトルト食品は

賞味期限が長いけど

 

2年位あっという間に過ぎます

 

そういう食品などは

順次食べて次のストックを買います

 

 

カセットガスだって

永遠に保存は出来ないですよね

 

しかも

使いきってからじゃないと

捨てられない

 

我が家の場合

 

いわゆる「鍋🍲」の時は

電気を使うので

 

鍋の時は

カセットガスは使いません

 

だから

 

やきまるを買えば

 

定期的にカセットガスを

使うチャンスがある!!

 

って思いました

 

これだけの理由が揃って

やっと

買っても良いって思いました

 

ネエサンは今 

いろんな断捨離をしてるのです

 

モノを減らしてるのだから

相当な理由が無くては

新しい電化製品などは買いません

 

相当な理由が揃ったので

買いました(^-^)/

 

既に数回は使ってますが

 

今日やろう!と

思った時にパッと出せるし

 

ネエサン家は食洗機は

使って無いのだけど

焦げ付かない網なので

手洗いの場合でも

サーっと洗えます

 

煙も焼く物によっては

全くとは言えないけど

かなり少ないです

 

買って良かった

と思える品です(^-^)/

 

ネエサン家では

「焼き肉」の時

カルビとか牛タンを用意するのは

ほんの数枚で

 

最近は

すき焼き用の肉

少~しだけ焼いて

食べる事の方が多いです

 

柔らかくて本当に美味しいです

これは前も書いたけど

料理得意のキム兄(木村祐一さん)

も言ってました

 

あとはお肉よりも

魚介類を焼いて?と言うか

 

お刺身を炙って食べる

事が多いです

 

この「炙り」には

やきまるがサイコーです

 

電気のホットプーレトには

出来ません

 

f:id:kyobachan:20210814191044j:plain

左はマグロの刺身の炙り

右はサーモンの刺身の炙り

 

ちょっとボケちゃったけど💦

美味しそうでしょ?!(^o^)

 

お寿司やお刺身好きの

お嬢やネエサンも

お刺身より炙った方が美味しい!

って言ってるくらいです🎵

料理得意のタモリさん

 も「炙り」好きですよね😃

 

お醤油や塩やコショーや

ドレッシングや

ステーキソースや

焼き肉のタレ等を沢山用意して

 

それぞれが

自分の好きな味で食べます

 

しっかり新聞紙をミッチリ敷いて

家は布のソファーなので

匂いが残らない様に

そこにも要らないシーツやら

新聞紙を広げまくって準備

します(笑)

食べた後はファブリーズ

撒きまくりで(--)/占==3

翌朝の匂いは残りません

いや✋

残しません!!

氷川きよしさんが気になる?

( *´艸)

余談ですが

イメチェンした

氷川きよしさんのライブ一回見たい🎵

f:id:kyobachan:20210814191448j:plain

 

こうやって見ると

鉄板が小さく見えるけど

家は3人家族なので全然十分です

 

大家族や

食べ盛りの男の子が3人位いる

家庭じゃなければ

 

焼きながら食べるには

十分の大きさですよ!!

 

やきまる

ネエサン「も」お勧めです♪♪♪

 

家のはこれです

使う頻度にもよりますが

この商品でこのお値段は

安いと思います

 

袋に入れてしまってあるけど

画像を取る為に袋から出して

撮りましたが

キッチンの棚にこじんまりと

収まってるでしょ(^ー^)

f:id:kyobachan:20210814192529j:plain


今回

「やきまる編」にしたのは

手軽にお家で○○を焼く話が

もうひとつあるからです


家のキッチンの棚に

こじんまりとしまってある

「小さいホットプーレト編」も

また いつか書きます(^-^)/