ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

今日のイライラと反省

 

今日の午前中

かなり長時間

お嬢と言い合いになりました

(/--)/

 

 

そんな話を。

 

 

昨日と今日は

あまりにも暑いから

雨でも無いのに

車で送って行ってるんですよね

 

 

帰りは

雨が降らない限り

自転車で帰って来てもらいたいから

車に自転車を積んで行くんですよ

 

お嬢のゼミは

川越駅の西口付近にあるのですが

 

我が家は東口の方が近い

 

西口付近へ送って行くと

往復小1時間かかるけど

 

東口付近で降ろせば

早ければ35分位で帰って来れる

 

ネエサンは

あまりにも暑いから

少しでもゼミに近い場所

のパーキングに車を停めて

お嬢と自転車を降ろせば

 

その後 お嬢は

いつも停めてる 

ゼミ付近の自転車預かり所

に停めて

ササッとゼミに行ければ

 

暑い🔥☀️外に居る時間も

短縮出来るし

ゼミにも早く着ける

って思って訳です

 

しかし

昨日はネエサンが 

少しでも早目に事務所に

行かなくてはならなかった為

 

早く帰って来られる様に

東口付近で降ろしました

 

例え

西口付近で降ろさなくても

家から30分位の距離を

自転車で行くよりは🚴‍♀️💦☀️

 

自転車に乗る時間も

外を歩く時間も短縮出来たはずです

 

昨日はそんな感じでした

 

 

さて今日。。。

 

ネエサンは今日も明日も仕事だけど

パパは今日から夏休みで家に居ます

 

だから

時間に制限はなく

今日は

ゼミに一番近い

自転車置場付近まで

送って行ける事になりました

 

だ、か、ら!!

 

以下ネエサンお嬢の会話

いつも

家からゼミに行く時

西口では何処の

自転車置場に停めてるの?

 

車で送ってくれるなら 

東口の昨日と同じ所でいい

 

今日はパパが送って行けるから 

もっと近くまで行けるんだから 

普段何処に

自転車停めてるのかを教えてよ

 

今までゼミの近くまで

自転車積んで行った事無いから 

分かんない

 

だから 

そう言う事じゃないよ

(ネエサンイラっとし始める😒)

 

確かに今まで

ゼミ付近まで送って行った時は 

雨だったんだから

自転車は積んでってないよ 

 

ママが聞いてるのは 

そーゆー事じゃ無くて

 

ただ単純に 

何処の自転車置場に

停めてるのか?!

それが聞きたいの!!

 

今まで こういう事が

無かったから分かんない

じゃなくて 

ゼミに一番近い自転車は何処なのか?

が 

知りたいだけなんだけど

(イラつきを抑えながら言った)

 

降ろしてくれた所でいい

 

質問と答えが

違うでしょ?!💢

 

とーとーイライラ😒💢💢

をガマン出来ずに

声をあらげてしまった( ´-ω-)

 

その後を書くと

ながーーくなっちゃうんで

 

カット✂️しますが

 

お嬢は

ハッキリと答えない

という所があるんですよ

 

更に

 

ネエサンにも

答えは何でもいーから

早くハッキリ答えて

という所があるんです

 

ネエサンとの会話で

良く揉める原因の1つ

 

お嬢の

遠慮し過ぎ

謙遜し過ぎ

 

「遠慮」っていう言葉

とはちょっと違う様な

合ってるよーな(・・?

 

なんだろーか('_'?)

 

上手い言葉が

思い浮かばないんだけど

 

やっぱり「遠慮」って所も

あるんだけど

 

相手がネエサンの場合は

「遠慮」と言うよりも

こー言ったら 

ママに怒られるまでは行かないけど 

ダメ出しくらうだろー

とは思ってると思います

 

だから

それを考えてか?良く分かんないけど

 

お嬢がそう思えば思う程

 

返事が曖昧になったり 

返事が遅くなるのです

 

そうなると

返事の内容どーのこーのの前に

とにかく話してて

ネエサンイラつきMAX

になる時があるんですよね

 

先日もお嬢に

質問してる側は 

いるのか?いらないのか? 

やるのか?やらないのか?

エスか?ノーか?

ハッキリ言ってくれる事

を望んでるんだから

 

どっちだったとしても

ハッキリと答える事

が大事な場合は多い

 

特に社会に出たらそうだよ

 

それから

過剰な謙遜は 

相手をイラっとさせる事も

良くある

 

特に女子はね。

 

謙遜も

「し過ぎる」のは逆効果

になるから

気を付けた方がいーよ

 

って

その時は雑談

として話したばかりなんです

 

とにかくお嬢は

 

○○したら悪い、、、

とか

自分がやれば波風立たない

とかが

 

強すぎる様に思えるんです

 

それは

家族にも出てる場合もあるけど

 

特に外ではかなり出てると思う

 

質問してる側は

とにかく

ハッキリ言ってくれれば 

後はこっちで考える

って事も多いんですよね

 

なのに

ハッキリ言わないから

その後が考えられないのです

 

だから

イラっと😒💢💢しちゃうんですよ

 

あとはね

 

例えば

近所の人とか

事務所に来る知り合いとかが

お嬢に

 

何かをくれた場合は

お嬢スマイルで

ありがとうございます(^_^)

とは

言えるものの

 

その人に

欲しいかどうか?

とか聞かれた場合は

 

100パー

大丈夫ですって答えます

この時も

顔はニコニコ?ニヤニヤ?は

してます

 

ネエサンこの

「大丈夫です」にも

お嬢に限らずイラっと来る事は

多いんだけど😤

 

気付くと自分も言ってる時は

あります(^_^;)

 

とりあえず

それは高い所に置いときますが🗻

 

でもネエサンは

本当に大丈夫な時にしか

「あ、それは大丈夫」とかしか言わない

 

しかしお嬢は

大丈夫じゃない時でも

大丈夫です

って言う事が多いんですよね

 

あとはね

外で他人に

「お茶(ペットボトル)飲む?」とか聞かれた場合

お嬢はいつもいつも

大丈夫ですって答えるけど

 

はい いただきます(^_^)

って言って

その場は飲まなかったとしても

ありがとうございました

って言って持ち帰る人(子)

の方が

 

好感持てませんか?!

 

こんなの

ネエサンだけなの?!(^-^;

 

お嬢は

「お茶飲む??」って聞かれた場合

 

自分が飲みたいか?

飲みたくないか?では無くて

 

貰わない事の方が

相手に負担がかからないのだろう

って思ってるみたいで

 

いつも

「大丈夫です」って言って

貰わないんですよ

 

今まで小さい頃もそんなシーンは

沢山あって

 

お菓子とかもそうでした

 

近所のオバチャンに

「お菓子あげる」と言って

渡されればニコニコして

ありがとう(^.^)は言うのに

 

「お菓子持ってく?」と聞かれると

大丈夫です(^_^)

とニコニコして言う

 

そう言う場合は

その時その時、家に帰ってから

あーゆう時は

「ありがとう」って言って

貰った方がオバチャンも喜ぶよ

とは言ってきたんだけどね。。

 

 

お嬢の送りの話から

お嬢の性格の話になりましたが

 

小さい頃からそうだから

持って生まれた性格なのか?

はたまた

ネエサンが厳し過ぎて

人の目を気にし過ぎる

様になっちゃったのか。。。

 

多分

その両方も含めて

あとはその後の

お嬢の生きてきた世界の

いろんな事も重なって

その積み重なりなんだろうな。。。

 って思います

 

 

でですね

 

結局ね

 

今日の送迎の話に戻るけど

 

散々

ネエサンから

そついう事じゃない

と言われながら

 

最終的に

お嬢の言ってた事をまとめると

 

ゼミ付近の西口では

自転車を預けた事が殆ど無い 

家から行く時は 

ゼミからは遠いいけど

東口に自転車預けて 

そこから歩いて 

駅を越えてゼミへ行ってる

 

って事でした(-""-;)

 

だったら 

早くそう言えばいーでしょ?!

 

って言ったら

 

言ってもなかなか通じないから(*`エ´*)

 

とか言いやがったのですよ

 

イヤイヤ

それはこっちのセリフでしょ?!

って言いましたよ(*`エ´*)

 

こんな言い合いは

久しぶりだったけど

前は良くあった様な。。。

 

でも

お嬢には

全く響かないけどね(/--)/

 

もう高3だけど

年齢を重ねれば少しは治る

って思うしかないし

 

そもそも

「治す」程の事でも無し

 

とも思うんだけどさ

 

こっちは

暑いからなるべく近くまで

送って行こうと思って聞いてるのに

 

ネエサンからしたら

トンチンカンな答えが帰って来ると

 

イラ😒💢💢っとしてしまうのです

 

午前中から

ヒートアップしちゃったわよ( ´-ω-)

 

 

そして、、、

 

その言い合いの間

ずーっと車で

クーラーつけて待ってたパパ

( ̄ー ̄)遅いな~

 

(笑)

 

って事がありましたが

 

外では 

物凄い能力を発揮する事もある

お嬢

 

ハッキリ言わない事も多い

お嬢

 

全部お嬢なんだよね

 

ネエサン書いててまた気づいたよ

 

人はいろんな面があっていーのだ!

って

自分で年中言ってるじゃんねf(^_^)

 

お嬢のそう言う所も

認めて許してあげなくちゃね

 

でも

 

親だからさ 

 

ついさ 

 

「今ここで改善出来れば」

 

ってさ

 

例えケンカになってもさ

 

言いたくなっちゃう事あるよね

 

だから

 

何でも

なるべくはって事にしておこう

 

ネエサンのこれからの課題

お嬢に

なるべくはうるさく言わない

 

って事だな

 

 

最後に 

 

ネエサンの今日の反省

散々言い合った後

お嬢が部屋を出ていく時

 

行ってきます(*`エ´)

 

って言ったのに

 

一回無視しちゃった

大人気ないね( ´-ω-)

 

更にその後またお嬢が

 

だから 行ってきます(-_-)

 

って言ったのに

 

いってらっしゃい( `ー´)

 

とかなりの怒り💢モードで

言っちゃった

 

ごめんよお嬢(;´д`)

 

と思いながら

 

挨拶とお礼だけは

徹底して良かったな

 

と思ったネエサンでした

 

とちょっと嬉しくなった

ネエサンでしたが

 

それなのに、、、

 

あ~

反省( o´ェ`o)

 

明日からなるべくガンバろ

え?!軽い?!(*`艸´)

 

そんなもん✋そんなもん✋

 

そんなに真剣に考えて

引きずる事でも無いさね。

 

結局今日は何が言いたいネエサンなのか?!

 

いつもか~f(^_^)

 

f:id:kyobachan:20210811180354j:plain

 

いやいや

して当たり前

って時だってあるのよ~

 

(  ̄▽ ̄)

 

って笑っちゃえ~

 

夜お嬢が帰ってきたら

 

おかえり(*^^*)って言おう

 

それで解決だな。

 

家族はそう言うもんだよね