ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

役員のお話

こんにちは ネエサンです😌


昨日は 私と夫が夕飯を食べ始めたのは

??? 
 
ちょっと 違うな…

ご飯は食べてないな…

夜は お酒を飲むし 時間も遅いから

いつも おかず だけにしてるので😄


正確には

昨日 乾杯✨🍻🎶したのは  だな(^_^)

何やかんやで

11時位になってしまいました(>ω<。)


夜7時から 役員会がありましたが

昨日は決め事が無かった為に 

長くは かからず意外に早く終わり

8時頃には 戻ってきました🚴💨💨

しかし 夕方以降 忙しいネエサンは

夕方の仕事が 終わりきらなかったので

その後 また事務所へ🏃‍♀️💦💨(隣で良かった😓)

仕事を終えて 帰宅後 いろいろやってたら

お嬢も帰ってきて

いつも以上に 遅くなっちゃいました😰


それでも

✨🍻🎶して ユックリします

毎日の それが無かったら

ボンバーヘッド😭💥するかも(笑)



で ですね 

昨日夜は育生会繋がりの役員会 

明後日の 日曜午後は 自治会の役員会

と やらなきゃならない役員だけですが

重なると 大変なのです

でも、まだ ウチは お嬢1人だから

良い方ですよ😄



ネエサンも お嬢1人分ですが

人並みに役員は

しっかりと やって来ましたよ😌(今もやっとるが)

一番最初は 

お嬢が保育園の時の

会計から 始まり

その後 

学童保育→会計2年間💦(これが1番大変だった💦)

小学校→広報の会計

中学校→成人教育の会計

4回会計 やりました

しかも 全部 立候補!!

なんで 立候補するかというとね

委員長は やりたくないからです(^_^;)

委員長も 立候補する人は 

あまり見た事がないですが

会計も 結構 みんな やりたがりません


役員も ただの一員で 

決まった事を実行するだけの役だったら
 
大変な事も何も無いのですが


PT会全体の 本部や 各委員会の委員長は

大変だと思う💦

何が大変かって 集まりが多い💦


今は ほとんどのママさん達は 仕事をしてますが

ホントに 長(チヨウ)の付く 役をやってくれている方は

大変だろう💦と思います

くじ引きで 決める事が多いので

やりたくてやってるんじゃないと思うから 尚更です


でー

上記で申し上げた様に

委員長 書記 会計 の三役は

最初から やりたがる人あまり居ないので

「くじ引き」 が多いのですよ💦

その時

ネエサンは 

「はい (-o-)/ 会計やります!!」

と 立候補しちゃいます

そうすると

今までの経験上

満場一致で 「どーぞどーぞ」

と ダチョウ倶楽部的な 感じになります(笑)


決まっちゃったら 

あとは

くじ引きもせずに 眺めてるだけ😌

ネエサンは 会社で お金を管理してるので 
↑↑↑
(父の代から 私の許可無しでは お金は動かせない。
 弟の代になったら 尚更です!!)


① 人のお金を ピッチリ管理しておく✊

と言うのには 慣れてる


② 後で 誰に何を聞かれても 直ぐに答えられる様な

出納記録の仕方で 資料を 作っておける自信がある


③平日の昼間 銀行へ行ける


この様な理由から 会計をやりました

くじ引きすれば

もしかしたら 普通の役員で 

年に数回 言われた事を やるだけ

っていう役割になったかもしれないですが

書記 委員長のクジを引いてしまう可能性もある


だったら 一か八かの

ギャンブルは大キライな

ネエサンは

一年中 ずーっと いろいろな仕事があるけど

管理させ きちんとやってれば 問題ない

会計に 立候補だな😁と思っていたから😌


いろいろ やって来て 思うのは

働きながら 役員って

勿論 大変ですが💦


ネエサンが 今も付き合ってる

ママ友を越え

今や プライベートでの(飲み?)友達✨🍻🎶

と なっている人が 別々に2人いますが

どちらも 役員を一緒にやった人です😌



ネエサンは

役員は 出来ればやりたくないけど

それは 忙しいからで

その時その時 子供を預けてる場所の先生

そこの 雰囲気 活動など

知れて 悪いものでは無いと思っています



ただ 大昔に 作ったルール?みたにのに

ガチガチに縛られる 場合もあるので

どうしても イヤがられてしまうのも分かります

それを
改善したくても なかなか 出来ないのも分かります

ルールを改善したいなら

「前の前の年から」
話し合わないと変えられないので

みんな 変えたい😰と思っていながら

自分の この1年間が終わっちゃえばいっか

と なってしまうんですよね~


しかし! ネエサンは

今までの方達が 

変えなきゃ 変えなきゃと 思いながら

ノヒノビに なっていた事を 

改革した事 ありますのよ😃

しかも 2回ほど😄


なんか 自分が前のルールで

大変な思いをすると

次の年の人が 苦労するの分かってるから

何とか 変えられたら… って思っちゃうんですよね😆

そしたら

直ぐに 変えるにはどーしたら良いかを

考えて 即行動しちゃってる(笑)




そんなこんな

役員も そんなに 毛嫌いしなくても

メリットも ありますよ☺️

って お話でした😌


さ~⤴️
今日は ネエサンも給料日❗

後で 銀行行くから帰りに
ちょっといいワイン🍷とチーズでも買って来ようかな🎵

PS
だから今がある 最終回は
ゆっくりとブログ書ける時に書こうと思ってます😌