ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

パニック障害とアン・ルイス

 

kyobachan.hatenablog.com

 

昨日 ネエサンの 怖い動悸↑のブログを

読んで

心配してコメントをくださった方々

本当にありがとうございます😭

 

ネエサンは

普段 ふざけて 

あちこち痛くてどーしょもないよ~

とかは 年中言ってますが(笑)

 

本当に 調子が悪い時は

人には言いません 

ナゼかと言うと 

その会話がイヤだからです

 

例えば

私→昨日動悸が凄くて 怖かった

相手→大丈夫?

私→大丈夫(大丈夫じゃなくても)

相手→医者行った方がいいよ

私→そうだね

相手、私→「………」 

 

どーも この空気が イヤなんですよね(^_^;)

 

逆に

こういう事を お相手に 

言われるのは全然イヤじゃない

んですよ

 

でも 自分は ほぼ言いません

だから 今回の事も 

翌日の午後 出張で居なかった

夫に事後報告しただけです 

 

何でですかね~…

人に弱い所を 知られたくないって事なのかな

( ´-ω-)

 

可愛げのない  オバサンですf(^_^)

 

でも 居れば夫には言いまくってます(笑)

そして夫の対応が悪いと ふて腐れてます(笑)

 

それから

ブログには 悩みや痛み スラスラ書けちゃいます

そしてブログを読んだ方にコメントで

「大丈夫ですか?」と 心配してもらえると

素直に「ありがたいものだな」 

と思えてる自分が不思議です(^.^)

 

昨日も 忙しかったですが

昨日は あの様な 動悸は ありませんでした

 

でも

何でも 更年期で済ましてしまっても

いけないかもな…

と 改めて思いました

 

あくまでも 自己分析なのですが

木曜日の動悸は

 

今月は パートさんに28(土)も 出てきてもらい

月末の 締め作業を2人でやって 終わりにしよう

と話していた事が

 

もしかしたら 大晦日まで

一人でやる様になるのかも( ; ゚Д゚)

 

とか

出来るだろうか⁉️

 

とか 

その日は珍しくお嬢が

塾に行かず帰って来たので

早く帰って 夕食の支度をして

一緒に食べなきゃ!

 

とか 考えてたら

パートさんの ケガを心配するより

そっちばっかり考えてる自分って

どーなのよ⁉️

 

などと

頭がいっぱいに なっちゃったのも 

原因の1つかな

と思います

 

コメントをくださった中に

パニック障害

という ワードが ありました

 

最近は テレビでもよく耳にするし

若い子にも 多いですよね

 

しかし

自分とは無関係だと思って見てました

 

うつ病 も そうです

 

こういう事を言うと 反感かいそうですが

ホントにパニック障害なのか?!

軽いうつ(病)って何?!

と 思ってました

 

それって ただの悩みじゃないの!?

とか

その症状って 誰にでも 少しはあるよね!?

 

とか思ってました

 

実際 数値に出る病気でもないし(出る部分もあるのかな…)

自己申告で 病状を大袈裟に言って

診断書を出してもらい 

生活保護を受けてるなんて話も聞きます

お医者さんは

診断書を書けば 5~6000円

薬を出せば その分

儲かりますよね(言い方悪いけど)

 

本当に そういう心の病気を

乱用してる人もいると思いますが 

 

そうじゃない 本当に苦しんでる人も 

確かに沢山います

 

そういう ストレスの多い

世の中になってしまったのか…

 

今 ネエサンは 更年期障害の漢方を飲んでますが

その 先生に 

たまにある酷い動悸の事は相談した事があります

ネエサンが飲んで漢方は 

自律神経を整えてくれる効能があるので

それでも ダメなら 

精神科などに行った方が良い

とは 言われていました

が…

自分は違う!ただの更年期だ

パニック障害などと 診断されても 

仕事は辞められないし 

何より

自分は 常に元気でいなければ‼️

私が そんな弱気になってしまったら 

会社はどーすんの⁉️

と 思っていて

心療内科や精神科の受信はしない!

と 心のどこかで 思ってました

 

しかし しかし…

ネエサンの 知り合いにも

2人 本当のうつ病になってしまった

方がいます

その 2人共(男性と女性) それまで

とてもとても元気で明るい人でした

 

男性の方は 

ネエサンの結婚式の司会を

やってくれた元気で明るい方でしたが

体に力が 入らなくなってしまったのか

自宅で階段から落ちてしまい

亡くなってしまいました

 

女性の方は

精神科に入院したまま 出て来れません

 

先日 亡くなった

高島忠夫さんも うつ病になる前は

とても元気な方でしたよね

 

それから

更年期障害も 

木の実ナナさんは 酷かった様です

 

そして…

ネエサンが 服飾の仕事に着きたい‼️と

思うきっかけと なった

1番影響を受けた人

アン・ルイス

 

ファッションに対する

「何でも あり」という感覚が

大好きだった

更に

歌も上手いし 曲もカッコいい

 

そして あのネエサンと夫が大好きな

ギタリストのチャーさんと大親

 

物怖じせずに あちこちで発言し

「小室さんは5分で曲を作ってるの?」

とテレビで言ってた(笑)

 

好きな人 好きな物に囲まれて

仕事も絶好調で売れてるし

全部外に出してる様な人

だと 思ってました

 

その アン・ルイスさんが

パニック障害

で 突然 日本を離れてしまった時は

ビックリしたし 

ファンとしては残念でたまりませんでした

 

そして 昨日…

アン・ルイスさんの 記事を読んでみました

ライブ前の緊張からくる 

動悸などが酷く倒れる事もあった

と書いてありました

 

あんなカッコいいライブをやり

ベテランだったのに

外には分からない 

裏でのそういう事ってあるんだなぁ

と 思いました

そして

アン・ルイスさんは

日本での仕事は やりきった 

後は 日本を離れて 好きな事やって

パニック障害と一生上手く付き合っていく

と言ってました

 

あの アン・ルイスさんと

ネエサンの事を 

同じに考えてる訳ではないのですが(^_^;)

 

今回

コメントくださった方

同じ様な もしくは 

もっと酷い症状で 通院されてる方の

ブログを読んだり コメントもらったりして

本当に 身体に症状が 出てるケースも

多いのだな と 思いました

 

そして

パニック障害 や 不安症だったら 

きちんと認めて 

それなりに付き合って行かなければならない

と 感じました

 

違ったら違ったで 

更年期障害だけと 乗り越えるまでは

上手く お付き合いしなければ

なりませんねf(^_^)

 

したがいまして

今現在 月に2~3回

ひどい 動悸がある事がありますが

なんせ 心臓だし💦

精神的な事ではなく

マジで 心筋梗塞とかも 心配です💦

怖いから これ以上 進む様なら

精神科と心療内科が両方ある医者へ 

行ってみようと思います

 

ブッちゃんさん sakuyachangさん

とても参考になりました

心配してくれて

ありがとうございました(^_^ゞ

 

各地から コメントくれた 皆さん

本当に ありがとうございました

しかし

皆さんも 多分 同年代…

何かと 覆い被さる年代です(>ω<。)

いろいろ ブログで発散しながら

お互いに 適度に頑張りましょうね(^.^)

 

さて

今日は ネエサンの会社の

忘年会です

昨日は 夫の会社の忘年会で

まだ 帰って来てませんが

帰って来たら シャワーして

夫は ネエサンの会社の忘年会に参加します

(毎回いる(笑))

 

最近は 外で具合悪くなるのが不安で

夫が居ないと 安心して外出 出来ない 

という状態( ´-ω-)

あの夫でもですよ!少しは頼りになります(笑) 

 

 

そして 最後に

アン・ルイス🎵

と言って 何歳までの人が 

どんな人だったか 分かるかな?

ネエサンは 今でも リスペクトする人です!

かつて

あんなに 美人で可愛くて

シックな服 ド派手な服 全て馴染んで

着こなす人は 他にいなかった!

未だかつて

あんなに ピンクのかつらが

似合う人を見たことない‼️

 

 f:id:kyobachan:20191221125332j:plain

 

 

六本木心中でも聴いて 盛り上がろ~🎶

 

 


六本木心中 / アン・ルイス wPINX

 

 

 忘年会は ほどほどに しますよ(^_^ゞ