ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

今年のまとめ

今日は 年の瀬とは思えない程

天気が良かったので ちょっと普段洗えない物を洗ったり 

予定外の水道交換をした為( ´-ω-)

洗面所の水道下の物を全部出したから

思いきって

要らない物を 全部捨てたら 

ゴミ袋いっぱいいっぱいになりました💦 

キレイになって スッキリした✨

水道交換して 良かったのだ(^-^)/

と 

何でもポジティブに考えましょう(*>∇<)ノ

  

いつもは 

午前中にブログを公開する事が多いのですが

今日は この時間まで 何も公開してないのに

いつもと同じ数のアクセスが あり(*_*)

 

世間的にその数が多いのか少ないのか

分からないのですが

周りとの比較は 全く関係なく

ネエサン本人はとても多いと思っていて 

そして とてもありがたい事だと思っています

それは

何とも 不思議な感じでもあり

とても嬉しいのです (^-^)/

 

去年の自分からは 想像もしてなかった

今年の年末です(^.^)

いつも読んでくれている皆さん 

本当にありがとうございます(^o^)


 

今年の 8月末から ブログを始めまして

最初の頃は  

 

⭐右脳人間なのに左脳を駆使し

 暗記と努力爆裂で 全教科成績優良

 

⭐世にも珍しい勉強嫌いじゃない

 

⭐小柄で吹奏楽部なのに強靭な体力

 

⭐脳の一部がおかしいのかと心配する程片付けない 

 

勉強と外面がとても優良者こと

我が家の1人娘のお嬢

 

との バトル( `Д´)/記事が 多かったと思います

 

相変わらず 

なかなか風呂には入らないのは入らないし( -д-)

片付けない( -д-)

やると言った事をやってない( -д-)

こんな事は 日常茶飯事なのです( ´-ω-)

 

さっきも

ドアを開けたら閉めなさい( `Д´)/

と 言われたばかりです( -д-)

 

しかし

そんな お嬢でも 少しずつ進化してるんです

そして

こんな 私の気持ちも 少しずつ進化してるんです


 f:id:kyobachan:20191229235152j:plain



なので バトルが少し減ったのは事実です

 

 

今年最後に ちょっと 今現在の心境を(^.^)

 

本当は もっとじっくり お嬢との

1年間を 書きたいのですが

また なが~ーくなってしまうので(^_^;)

短めに(^_^)

 

 

高校生になった お嬢の事は

中学生までの 関わり方とは

だいぶ変えて行こうと 考えていました

 

カテゴリーにも まとめてありますが

お嬢の学習遍歴 

にも 書いてある様に

小学校二年生位から

ずーっと 何かと 

密着して関わって来ました

 

しかし

中1の時もそうだったのですが 半年間位は 

お互いにガラッと変わった生活に なかなか慣れず

バトルの 連続でした

 

高校生になっても 2学期の中間テストまでは

勉強面も

私の思った

結果を出せなければ口を出してました 

私の思う結果とは

学年1位です

 

一学期は 学年1位を取ったので

徐々に落ちていくのが 

私が悔しかったのです

 

2学期の中間テストの時は

今 思えば充分な順位でしたが

勉強の仕方が間違ってるのでは?

という 私の一言から

親子関係が崩れるのではないか⁉️

という位の 大バトルになりました

 

その後 

私は 正直モヤモヤしながら 様子を見ました

 

お嬢は 相変わらず

学校の授業は 手を抜かず

部活は 大変だけど 楽しそうにやっている

部活終了後は ほぼ毎日塾で10時まで勉強

 

何も変わらず 一生懸命やってましたが

テストの結果を出せなかったら

また 何か指導しなければならないな

と思ってました

 

そんな 12月の始め

私は 全然知らなかったのですが

自分の目標の進路に向けた講座を

申し込んで受けていると聞きました

しかも

2年生に混じって 模試を 三回位受けた

と 後から聞きました

 

その時 

 

勉強と直結はしてませんが

娘の成長を感じました

 

勉強と直結は してないかもしれませんが

私は 1位を取る事より嬉しかったのです

その 一言です

 

お嬢とは 来年も再来年もずーっと

今までと変わらず

ケンカ 仲直り を繰り返し(笑)やっていくでしょうが

 

目の前の事を頑張る子です

最初から そういう子でしたが

そう育てた自信もあります!

 

まだまだ 教えなければならない現実も沢山あります

 

でも 小学校の時から

現実は 伝え続けていますから

今後も同じです

 

そういう事を分かっていて

高1の内に 自ら2年生に混じって 

模試を受けている様な子です

そういう事です

 

私が あれこれ言わなくても

先の事を考えて自分で行動してました

 

これが

ネエサンの今年一番嬉しかった事です‼️

 

明日は 毎年恒例 

親子3人忘年会伊香保温泉旅行!です 

 

去年と今年の夏 夫と2人で行きましたが 

お嬢は連れて行った事のない

グレードの旅館にしました

お嬢も 大人扱いに仲間入りさせます

 

 

美味しい物を食べて ゆっくり温泉♨️に浸かって

3人共 それぞれ頑張ったご褒美です

 

旅行を楽しみながらも

どうしたら こうやって 

そこそこの暮らしが出来るのか


仕事をする事の大事さの現実を教えます❗(笑) 

 

お嬢の名誉?の為に 報告しときます

通知表は5段階評価で12教科

3個4で 後は全部5でしたよ(^o^)

順位は下がりましたが

目標達成するには

その位で 良いでしょう(^_^)