ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

生かしたイー子✨

今日の題名は

イカした良い子✨

という意味です🎵

 

昨日はネエサンのブログ

生かす

を 沢山の方々に読んでいただきました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

で 

昨日は

生かせなかったら、、とか 生かして!!

という 話をしましたが

 

そういう子ばかりじゃないよ

 

今日は ネエサンが会った

能力を生かしてる若い人

のお話も しておこうと思います(^.^)

 

生かす?活かす?

どっちですか?

活用って感じだから 活かす(-ω- ?)

こういう所で アホがバレますね(笑)

最近 ありがたい事に

全国の塾の先生が 数名

読んでくださっているので

どなたか 教えてください(^_^;)

 

「生かす」で 来ちゃったので

今日は このまま 行きますf(^_^)

 

話を戻します(´^ω^)

 

ネエサンが 直接いろいろ話す若い子の多くは

銀行員が多いです

 

入社2~3年目位の子が

初めての辞令で 移動してきて

初めて担当を持ったって場合も結構あります

 

川越は人口も商店も会社も多いので

川越に移動してくる時点で

出来る社員

ってのは あるかとも思います

 

しかも

銀行員になってる位だから

元々 成績の良かった子達ですよね

実際に 出身高校や大学を聞くと

やはり 

間違いなく学歴のある子達です

(銀行員が アホでは困るけどね💦)

 

向こうからすると

ネエサンは

親と同じ位の年齢だし

最初は こわーく見えるし(笑)

緊張してる様ですが

 

まーまー

いろいろ 助けてあげたり

他社は こわーい男性の社長だったりするので

怖く見えても 一応女性だし(笑)

ネエサンには

あちらも だんだん 馴染んで行きます

 

例えば   A君 当時24~25才だったか

もっと 若かったかな?

スラッとしてて いかにも頭良さそうなタイプ

最初来た頃は

それまで 成績優秀✨ 

なんでもトップクラス✨で来たからなのか

ちょっと 

上から目線? お客様と同等?

いわゆる

生意気な話し方をするタイプでした

しかも

社長が 作業服で入ってきたら

運転手と間違えて

初対面なのに 挨拶しなかった

と いう様な感じの子でした

 

その時

老婆心ながら

ウチの社長は 従業員より若いんだよ

社長がスーツじゃない会社なんて

この辺には 沢山あるよ

それから 

例えば 外で草を刈ってる人が 

シルバーのバイトかと思ってたら

会長かも知れないよ

(実際に そういう会長 結構います!)

 

だから とりあえず お客さんの所へ行ったら

誰にでも きちんと挨拶したら?

 

あと

言葉使いも 言ったな

ネエサンが その子をちょっと 

待たせた時があって

「ごめんね バタバタしてて💦」

って言ったら

「いえ 僕も忙しいんで」

と 言ったのて

「待たせておいて なんだけど そういう時は

 いえいえ お忙しくて何よりです」

とか 言った方がいいんじゃない?

 

って 言いました

 

ネエサンが 何か言う時は

必ず

ウチだから 良いけど 他でそれはヤバいよ

って 言いますけどね(^_^;)

 

そしたらか どーかは 分からないですが

 

その後 その子は 

メキメキ

なんか 感じのイー子になって行ったのです

 

事務所にいて 誰か入ってきたら

たとえ 運転手でも

頭を下げて

「お疲れ様です」とか「お世話なってます」

とか 言う様にもなり

ネエサンが その後きちんと紹介して

「あの子は 頑張ってる良い子だよ」

と フォローしたので

社長にも きちんと挨拶出来ました✨

 

仕事の方も

学歴を生かして!

その他の 対人関係は

経験して 学んで行ったのでしょうね!

 

そして

ネエサンが 二軒目の家を買うときは

最初から その子に任せました!

 

ネエサンは

頑張ってる人は応援したい(^-^)/

(ガンバらない人は応援しない😒)

 

家のローンなんて 

どこもそんなに変わらないのです

要は 担当者が どれだけきちんと教えてくれて

スムーズに事が進むか 

こちらが気持ちよく 事が進むか

だと 思うのです

 

会社で お金を借りる時も同じです

どこの銀行でも 同じなんです

どこにではなくて

誰にお願いしたいか!

なのです

 

その子は

ネエサンは 既に 家を建てていたので

まさか 家のローンを申し込むとは

思ってなかったと思います

勿論 それまで 勧めても来なかったし

 

でも 頑張ってたから

後から

1つ 売上は 上がったかな?(^.^)

 

そして

その子は 数年後 また移動になりましたが

(銀行員は 長くて5年で移動)

 

完全に 栄転でしたね(^.^)

 

ネエサンも嬉しかった✨

 

そして

1年位 たった時かな?

その子が 突然事務所に来ました

 

そして

 

丁度 この辺に来たんですが

オネエサンと話したくなって 来ました

 

って 言ってくれたんです😭

 

ネエサン(オバチャン)やってて 

嬉しかった事ベスト5には入るな(T▽T)

 

そして

その子が 言ってた事で 忘れられないのは

どんなに 嫌な上司がいても 

僕らは 長くて五年です 

だから いい方ですよ😃

 

ん~ いいね👍

 

やっぱり

悪い所に 集中しないで 

まだ自分は良い方だ

という 考え方で 仕事頑張ってたんだね!

 

ネエサンは 最後に

その子に言いました

 

ウチラの年代の2~3年と

○○君達の 2~3年は 重みが違ってて

○○君達は 数年間頑張ってから

判断したって まだまだ若いんだから

辛い事が あるだろうけど

とりあえず 直ぐに結果を出さずに

目の前の事を頑張ってみて!

頑張ってれば 

結果は後から付いてくるもんだよ😃

 

 

それから

ずーっと 会ってませんが

彼なら 

どこに行っても頑張ってやってるでしょう🎵

 

 f:id:kyobachan:20200225105014j:plain