ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

不満の逆側

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

最近と言うか

数年前から 主に20代~30代前半辺りの若い子に会うと 

 

何でこの仕事にしたの?みたいな事を聞いてます

 

こんな話は 前にも数回書いてるけど

 

ナゼ知りたいのか?知りたかったのか?って言うと

 

お嬢が自分の進路志望を決定する前は特にいろんな生の情報をネエサンが聞いてそれをお嬢の耳に入れたかったからです

 

我が子にはあーしなさい!こーしなさい!とは言わないものの いろんな「生の声」を聞いて頭に入れてもらいたいからね

 

お嬢の頭に残る残らないは別として とにかく 一回は耳に👂入れときたいと思ってたからです

 

そんでもって 

 

進路も含めて何かしら選択する時の材料にしてくれた良いなぁ

 

って思ってたのと

 

ネエサン自身の興味もあります

 

実際に全部がお嬢の頭に残ってる訳ではないみたいだけど インパクトのある話だけは残ってるみたいだから

 

ネエサンとしてはそれで十分です

 

何処で誰に?聞く事が多かったか?と言うと

 

やっぱりネエサンの事務所に来る金融関係、保険屋さん、車のディーラー、求人広告、パソコンやコピー機の会社等の若い営業担当(20代)の子達が一番多いけど

 

その他 仕事以外では

 

個人的にお付き合いしてる保険屋さん美容室経営者、

ネエサンの友達の子供(建築、看護士、保育士)等々。。です

 

事務所では 若い担当者に話を振って相手の様子を見て話してくれそうなら話を聞く様にしてるけど

 

今までの子達は全員 学生時代(高校、大学)の成績や部活の話や家族の話までしてれました

 

多分ネエサンがお母さんと同年代だから安心して話せるのだと思います(実際はお母さんがネエサンよ年下も多いけどね😆)

 

その他 滅多に来ないけど会えば

 

中年の支店長や副支店長や部長クラス達には

 

ネエサンが最近の新人どお?とか若い子達は続いてる?なんて話を聞きます

 

ベテラン達はネエサンがそういう事を聞こうものなら

 

オネエサンよくぞ聞いてくれました( T∀T)と言わんばかりに 最近では普段若い子には直接言えない事や最近経験した若い子絡みの話をしてくれます

 

普段余程ストレス貯まってるんでしょうね💦

 

いろんな事例を聞くけど

 

ここには書きません

 

書けません💦

 

だって沢山ありすぎるから💦

 

そこを書き始めたらキリがないので(^-^;

 

そういう話は置いといて

 

そこから思ういろんな事の話です

 

あくまでもネエサンが知ってる話の中だけど 若い子やベテランの両方の話を聞いてて思うのは

 

何となくまとめると

 

当たり前なんだけど

きちんと仕事を覚えて着々と「社会人力」をつけてる人達は沢山いる

 

と思うのと同時に

仕事以前の事が「え"?!」って人達も思った以上に多いって感じます

 

「え"?!」の方は 若い子に多いです

 

各会社のベテラン達は

「仕事以前の問題ですよ┐('~`;)┌」と 困ってる人の多い事(^_^;)

 

とにかく 勿論全員ではないけど

 

若い子の中には仕事覚える前でも自己主張が半端ない子も結構いるみたいです😓

 

ネエサン相手にいろんな話をしていく中間管理職の人達が言いたいのは

 

たぶん

 

言いたい事を発言するとは悪くはないけれど。。

 

「今の」自分の立場を理解してない

とか

「今の」場の空気を読む事が出来てない 

って事だと思います

 

場の空気なんて 若い子にはなかなか難しい事だとは思うから

 

それは だんだんと身につければ良とは言ってるし

 

「オレ達はこうだったんだから!」なーんて姑根性なんて今時出せる訳もないから

 

若い子達を「怒る」なんて事は殆どしないみたいです

 

「叱る」事すら気を使うらしい( ´-ω-)

 

聞いてると 

会社の組織が大きい程上司が気を使ってるみたいです

 

コンプラとかなんとか?が沢山ありそうだもんね💦

 

ネエサンの会社は小さくて昔ながらの会社側と従業員なので やらかした人にネエサンが怒っても😠💨誰も文句は言いませんけどね(笑)

 

むしろ黙ってる程怖いらしい( -`Д´-;A)

 

まぁ ネエサンの会社は若い子も居ないし

良くも悪くも ざっくばらんな事も多いけど😅

 

大きな会社の若い子達の中には

 

どこから教えたら良いのか? 

躾からなのか?!

そして

何をどーゆー風に教えたら聞いてくれるのか?

と頭を悩ませてるベテランは多いです

 

そりゃあ 上司だからって皆出来る人では無いけれど😒

 

ネエサンが直接話す管理職の方達は 仕事も臨機応変に出来て常識のある立派な方が多いと感じてます

 

そういう人だから

時代に合わせてきちんと部下の事を育てようとしてます

 

しかし。。。

 

現実は入社して直ぐに辞めてしまう子も多い様です

 

そういう話をアチラコチラから聞く度に

 

ネエサンは

 

仕事を覚えて着々とチカラを着けて行く子

直ぐ辞めてしまう子

違いってなんなんだろーか('_'?)

 

って よく頭をぐるぐる🌀させます

 

しかしいくら考えても

それには「これ!」って答えは無いように感じてしまいます

 

ひとつじゃない。

 

 

今の時代 

転職だって悪い事じゃ無しいし

 

次の会社で頑張れれば何の問題も無いと思う

 

しかし。。。

 

現実は。。。

 

せっかく入った会社なのに

ろくに仕事を覚えないまんま

 

辞めてしまう子達が多い様です

 

ネエサンが話を聞く○○銀行や△△信用金庫では 毎年毎年1クラス分位 退職者がいると聞いてます

 

その数字は若い子だけじゃないらしいけど

 

だから

年がら年中 配置替えもあるし

年がら年中 移動もあるみたいです

 

実際 ○○銀行のネエサンの会社の担当者は半年~長くて1年で変わります

 

少し前(3年位?)までは もう少しは長くひとつの所に居ましたし

 

担当の会社の社長と話せる位までにはなってました

 

しかし最近では

 

お互いにろくに話す機会もないままに

担当変えや移動になってしまいます

 

○○銀行の人で移動になる人や移動して来た人に聞くと

「自分の担当の会社の場所や社長さんの顔を覚える前に移動です💧」って実際に言います

 

「毎年毎年辞める人が多くて人を動かさざるを得ないんですよ( ´-ω-)」

 

なんて話はネエサンはよーーく聞きます

 

ネエサンは

若い子は そんなんで 仕事を積み上げて覚えられるのかな??って思うけど

 

移動になる子達の中でもこの子はしっかりしてるな

ってネエサンが感じる子は少ないけど居ます✨

 

そういう子達には 男の子でも女の子でも

 

あなたは大丈夫!これからも頑張ってね😊

って言います(母心ダダモレ😄)

 

女の子の中でも 結婚や出産を機に退職するって話だったとしてもこの子は勿体ないなと思えば

 

いつか同業に戻るといいよ。向いてるよ☺️とか言います

 

そんな感じで

何を話してるのか?分かんなくなって来ましたが(^_^;)今日は留守番で 結構ヒマなんでダラダラ書いてしまいましたf(^_^)

 

話をまとめると?(まとめられないだろうが😅)

 

若い子達には

転職先だってそんなに甘いもんじゃないって事をよーーく考えて仕事をしてもらいたいなぁって思います

 

そこを踏まえて

 

今の状況(今の会社)で 自分は何を習得しなければならないのか?って思ってくれると良いなぁって思う

 

今の時代 働き方はいろいろあると思うけど

 

自分が思ってる程 

他人は自分をなかなか認めてはくれない

 

フリーランスとかなんとかだったとしても?

 

個人でやってくなら尚更人より何かが長けてなきゃ収入には結びつかないし

 

組織の所属先を変えたって仕事が出来てる出来てないを決めるのは自分では無いからね

 

ネエサンが話した事のある人だけの話だけど

 

どの会社の人でも個人事務所の人でも

 

その仕事のプロだなぁ 

って所まで成長してる人の共通点は

 

常に「良い所」を意識してるって感じます

 

そりゃーね

いろんな大変な事は沢山あるはずですよ

 

若い子もベテランもね

 

でも

 

どんな状況だったとしても 続ける事が「正解」って訳じゃ無いんだけど

 

辞めるにしても 続けるにしても

 

その後のその人の人生は続く訳ですよね

 

人生いろいろだけど

 

じゃあ 人生を上手く生きて行ってる人ってどんな風な考え方をしてるんだろーか('_'?)って考えると

 

仕事もプライベートも

 

不満の逆側着目してるって思います

 

今の自分はこれこれこーで辛いけど。。

 

でも?見方を変えれば??

 

っていう風に

違う方向から考えてみる👀っていう事を常に実践してる様に思います

 

そーすると?!

 

あれ?!まだ結構いい方じゃん?

 

とか

ここで辞めても 何にも繋げらんないよね

 

なんて思えて来て

 

続けてみようとかこの先を見ようって思って続けられるんじゃないか?って思います

 

何かを続けるにしても

何かを辞めるにしても

 

利口な人は 

いろんな面からいろんな考え方が出来るんだと思います

 

「出来る」って言っても

勝手に出来ちゃってるんじゃなくて

 

意識してそうやって生きてるんじゃないか?と思う

 

きっとそういう人は

そんな事の繰り返しで生きてきたから

 

物の考え方が自然にそうなる様になってるのだと思う

 

自然な様で

偶然の自然では無いみたいな?

 

ネエサンが話をする若い子の中にだって

こういうタイプの子達は数人いましたよ✨

 

そういう子は 

やっぱり仕事が上手く行ってる様です

 

今居る中でどーしたら良いか?

って事を考えて仕事してるみたいです

 

たまに愚痴もこぼすけど

それも 笑い話の様に話すし

 

その(愚痴等の)後には「でも自分は○○だからまだいい方ですよ」みたいな事言います

 

正確には 

 

いい方ですよじゃなくて 「いい方」だと思う様にしてますって事なんじゃないかと思います

 

そういう人(若い子も含めて)を見ると

 

応援したくなります!!

 

ノルマにも協力してあげたい!って思います

 

また「あの子」にお願いしよう!って思います

 

ネエサンひとりがそう思っても微力だけどね💦

 

でも

ネエサンみたいな人が 何人もその人(子)を応援したら??

 

その人(子)は仕事の達成感を味わえる機会が増えるんじゃないかな?

 

そういう事も含めて

 

一人の人間の 仕事も含めた人生は

 

少しずつ上手く回っていくのかなって思います

 

やっぱり

上手く行く人は引き寄せてるんですよね

 

周りが引き寄せられる「何か」を持ってる

 

上手く行かない人は その逆で引き寄せが弱い

 

そして 

引き寄せが弱い事を周りのせいにしてる人が多いなぁって思います

 

そうやって考えると

 

やっぱり「人柄」だなぁって所に行っちゃうんだよね

 

じゃあ

その「人柄」とは??

 

どーやれば培われるのか( ・◇・)?

 

①持って生まれた性質

&

②親も含む育った環境

&

③もうひとつ何か??

 

あると思うんですよ

 

物事を多方面から考えられて

不満の逆側を考えられる人って

 

どーやったら 

そう育って来られたのかなぁぁ

( ・◇・)?

 

そこが気になるネエサンです

(; ̄Д ̄)?

 

ネエサンが考える所の③はですね

 

若くても若くなくても

経験値なのかなぁぁ('_'?)って思うんだけど

 

よく分かんないです🤔

 

皆さんはどー思う( ・◇・)?

 

【今日の一言①】

 ↓

そーやって

ネエサンの頭ぐるぐる🌀は

エンドレス♾️(^o^;)

 

【今日の一言②】

 ↓

家のドライバーは全員無事でした🙌