ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢がくれたメダル

昨日のブログにしました

ひな祭りが誕生日の お嬢と 

母のネエサンにまで(T▽T)

お祝いのメッセージをくださった

沢山の方々

本当にありがとうございました

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

読んでて 全部ウルウル(;_;)してしまいました


引き続き 子育て関連で

夕べのお話 と 今日のお話です

 

お嬢は

2歳半から 保育園に行ってました

 

園が たまに

昼間の日常生活をビデオに撮ってくれていて

それを 貰ったのか買ったのかは

覚えてないのですが

2歳のクラスのDVDと3歳のクラスのDVD

が あるので

それを 夕べは 家族3人で観ました🎵

 

2歳児のクラスの10月から

運良く 保育園に入れて

それから 数ヶ月後の映像でした

 

保育園の子供は

お友達や先生と 

親より長い時間を過ごします

 

映像を見ると

着替え 靴を履く 食事 トイレなど

日常生活の事は

全て 保育園で学んだ

と言っても 過言ではないです

 

保育園で 先生に教えてもらったり

お友達を 見て 覚えました

一人っ子のお嬢は 

丸1日 他の子供達と過ごす毎日が

とても 楽しくて 

最初から 嫌がる事もなく 卒園まで通いました

保育園には 感謝感謝です


 

映像を見ると

3月生まれ という事もあり

周りの子より 何をやっても1番遅く(^_^;) 

 

泥ケーやっても

ただ 走ってるだけのお嬢

 

カルタとり やっても

ただ 座ってるだけのお嬢

 

立ち止まって

無心に鼻をホジルお嬢

 

または

 

モタモタしてましたが 遅いけど

ちゃーんと 

自分で靴を履いてるお嬢

 

土手に登れず 

下の方で うごめいていたけど

すこーーーしずつ登っていったお嬢

 

どれもこれも

遅いけど(^_^;) 

ニコニコ楽しそうにしていたお嬢( ☆∀☆)

 

の動く姿を

 

久しぶりに見て 

爆笑→号泣→爆笑→号泣

の繰り返しでした(T▽T)

 

しかし

お嬢いわく

今と あまり変わってない(´^ω^)

 

との事(/--)/(/--)/(/--)/

 

そうか、、 そうだよ、、

今も

夫に似て 何事も急がない人だからね(-ω-。)

 

でも

そんな 

天然キャラ

が 周りの友達には ウケていて(笑)

 

昨日も たっくさんの友達から

おめでとう🎉のLINEをもらっていた様です✨


今 直接会えないから 

尚更多かったかもしれないですが(^_^;)

 

そんな 

3月3日の誕生日でした(^ω^)

 

これからも

お嬢進化論を 

ブログに載せて行こうと思います🎵


 

やっぱり 昨日のブログにも

書いた様に 

親にとっても 

とても 思い深い子供の誕生日

 

もう 10年以上

冷蔵庫に貼ってある 


お嬢から貰ったメダル

 

紙で絵ですが(笑)

お嬢が 保育園の時に

ママにメダルあげる~

と言って 持ってきてくれました

 

 f:id:kyobachan:20200304095931j:plain

 

ここ数日

これを見ては

ジーーン( ´-`)

としてしまってる ネエサン

涙腺弱くなったな~~(;_;)/~~~

 

 

子供が 大きくなるのは

あっという間ですね(>ω<。)


 

 

今日 

先月 2歳になったばかりで

しかも 保育園に行っている女の子がいる

ドライバーと 話した時

 

 

早生まれでも 親が心配するのは

年中さん位までだよ

小学校入学頃には

すっかり 追い付いてるよ(^_^)

って 言いました

 

それから

あれこれ 小さい頃から 怒って言い聞かせても

なかなか 浸透しないよ

 

特に 母親が働いてる場合は

子供と過ごす時間が 少ないから

その 貴重な時間を 楽しく過ごしてあげてよ

 

私は お嬢がかなり小さい時から

一人っ子だから 甘やかしてはいけない!

とか

親が フルで働いてるから ほったらかし!

とか  言われたくない!!

っていうのが 強くて

とにかく 躾をしっかりしなくちゃ!

と 思って 怒り過ぎた

と 今は 凄く思うよ

 

 

何でも 

とにかく 言い続けなきゃ( ̄□ ̄;)!!

って ずーーっと 言い続けたけど

 

未だに 伝わらない事が どんだけあるかって💦

 

 

水筒を出せ( ̄□ ̄;)!! 

なんて 10年位言い続けてるけど  

いまだに 出さないよ(-ω-。)

 

だから 

小さい内から 言ったって 変わんないよ💦

注→個人差は あります(^_^;)

 

だから

可愛い盛りの時は 特に

めーいっぱい可愛がってあげて

って  

業務命令しました(^.^)


 

 

昨日観た お嬢が2歳だった時の

小さくて 可愛い 顔を見てたら

 

なんで こんな可愛い時に 

散々怒っちゃったのだろーー(ToT)

 

と 自分で自分がイヤになりました( -д-)

 

でも

育ててる その最中は 母親も必死なのですよね



涙したり 反省しましたが


これからも


水筒を出せ( ̄□ ̄;)!! 

と 

早く風呂はいれ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


は 言い続けます(笑)