ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

初めて買ったレコードは?

初めて買ったレコードは何?

っていう質問から 

話が盛り上がる事がよくあります(^.^)

 

先日 夫と

この質問して 盛り上がるのは 

何歳までなんだろーね

という話になりました

 

ネエサン夫婦は 夫が2歳上だから

年代が ほぼ一緒なので

昔の話に あまりズレがないから

昔 流行った曲

昔 流行ったドラマ マンガ

昔 流行った物(ヨーヨーとかルービックキューブとか)

そういう話してると 楽しいです

 

同年代の従業員も 数人いるので

この間も ネエサンの1つ上のドライバーと

トレンディードラマの話で盛り上がりました(^ω^)

 

初めて買ったレコードは?

っていう質問 1つにしても

何歳を境に

初めて買ったCDになるのか?

でも まだ 初めて買ったCDでも 

レコードと同じ様に

それなりに 盛り上がると思いますが

 

その後は

初めてダウンロードした曲は?

に変わるのかなぁ(-ω- ?)

 

初めて買ったレコードやCD

って言う話が なんで面白いかと言うと

自分のおこづかいを持って 

自分でレコード屋さんに行って買った

思い出

が あるからだと思います(^.^)

 

 

今の子は もし 好きなCD買う場合でも

Amazonなどで 買っちゃうしね(>ω<)

しかも 小中学生位だったら

親のスマホから買うから

尚更 思い出には ならない様な、、、 

 

ましてや

アルバムなんて 音楽好きのネエサンですら

今は 余程じゃないと買わない(^_^;)

 

ほとんど 月額いくら の音楽アプリで

聴けちゃう様になりましたからね

 

アルバムだって その中の好きな曲だけ

スマホに入れられる

 

ありがたい事でもあるけど

なんか 寂しくも感じます

 

アルバムって その曲順も重要だと思うのですよ

昔のLPは A面B面がありましたが

レコードだと 頭出し(意味わかる?)すら

出来ないから その曲順で 聴いていくのだけど

ネエサンの世代だと 

ステレオからカセットテープに録音して 

それをウォークマンで聴くのが主流でした🎵

LPをそのまま 録音するしかないので

今でも 思い出す時は 

そのアルバムな曲順の通りに思い出します(^.^)

 

 

ネエサンは 高1の時にバイト代で

当時最先端✨だった

ダブルカセットのミニコンを買いました🎵

 

画像探したら

まさにこれれ!!

っていうのがあった~(* ゚∀゚)

↓↓↓

f:id:kyobachan:20200309010703j:plain

 

そして 自分の好きな

ベストカセットを作るのが 楽しかった✨

とか 同年代と話してると 

そ~そ~そ~ 自分はこーゆーの作った♪

とか 結構 盛り上がります(^_^) 

 

特に ネエサンは

ベストカセット作成に凝って

曲の順番を真剣に考え

カセットケースのラベルまで

手書きのイラストやレタリングをする

という事を 徹底的に凝って

自分の納得する物を作ってた(^.^)

 

そのエネルギーをお勉強に回していたら

人生違ってたか?!(笑)

 

 

さて

お嬢の年代もそうですが

今の子達って 

初めて買ったレコードやCDの会話なんて

全く出もしないよね なんて思うと

なんか つまんない様な気もします

 

あと今は昔と違って

音楽以外でも

何でもかんでも 散漫し過ぎてるし

テレビ番組もつまらない(-ω-。)

昔の様に

クラス全員見てる様な長寿番組もないよな(-ω-。)

 

ネエサン位の年代だと 子供の頃の

娯楽はテレビかマンガ位しか無かった様な、、、

 

そして 男の子も女の子も見てた人気番組は

結構あったな(* ゚∀゚)

けんちゃんシリーズ ドリフ

ど根性ガエル ヤッターマン 一休さん 

ヤバっ 止まらなくなる(笑)

 

○○と言ったら?!

と言うと その年代は ほぼ全員分かる!

って いう事が結構あります

 

では アラフィフ限定(笑)

問題を いくつか(^o^)/

  1. 星飛雄馬のお姉さんの様に見る とは?
  2. Gメンの様に歩く とは?
  3. 真っ白になっちまったよ と言えば?
  4. 普通の女の子に戻りたい! と言えば?
  5. 金八2の卒業前の暴力で 加藤マサルが逮捕される時の曲 と言えば? 

ネエサンと夫は 勿論全部 分かりますが

普段 夫と 

何歳までが 分かるんだろうね(笑)

と 

こんな話ばっかりして笑ってます(´^ω^)

そして 休みの日に 昔のドラマとか

昔の音楽番組とか その類いのYouTube見て

盛り上がってます(´^ω^)

 

上の問題の答えは 後日いつか(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ちなみに ネエサンが初めて買ったレコードは

当時人気全盛期で 超カッコ良かった✨

ジュリーの 「サムライ」

 

 f:id:kyobachan:20200309084118j:plain

 

B面の 「あなたに今夜はワインをふりかけ」

は ジュリーが 白いスーツに 真っ赤なワインを ふりかけてたワイン🍷のCM

で かかってて 凄くカッコ良かった✨

 

 f:id:kyobachan:20200309091919j:plain

 

ちなみに サムライは

夫とカラオケ行くと 夫がいつも歌います🎤🎶 

 


【珍品堂】沢田研二 - サムライ


沢田研二 あなたに今夜はワインをふりかけ


こっちも イー曲だ~✨


ジュリ~~~✨

 

そして 夫は

ダウンタウンブギウギバンドの

「スモーキンブギ」

です🎵

 f:id:kyobachan:20200309083725j:plain

 


「スモーキン’ブギ」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 3rdシングル from album "続 脱・どん底" 1975年

 

今じゃ これ 出せないよね(笑)

 

昔の歌って 流行った頃の 

その頃の情景が 頭に浮かぶ😃💡

 

どちらも 小学校3~4年の頃買った(笑)

という 貴重な思い出です✨

 

 

今日のブログは こんな話をしよう♪

と決めてました

 

そしたら!

 

昨日の夜遅くテレビで 

love music(渡部さんと森高さん司会)

やってて ホントに偶然!!

氣志團のメンバーが

初めて買ったCDなどの話してました👀‼️

 

やっぱり そういう話 聞くのも話すのも

楽しいよな~~~♪♪♪