ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

1日1食でも

もう 4~5年位前からかな

ネエサンは 

1日1食の生活です

夜だけ食べてます

 

 

20代の頃 

胃腸科に行って調べたら

胃下垂消化するチカラが弱い胃弱体質

と 判明

 

食事の後 胃もたれが酷いので

 

お腹いっぱいに食べて満足(^○^)

とはならず

お腹いっぱいに食べて気持ち悪い( -д-)

となってしまうので

お腹いっぱいに食べて満足d(⌒ー⌒)!

出来る人が羨ましいです

 

そんな事もあり

元々 あまりお腹がすかないタイプなんですが

 

職場が隣で動かない

 

事務職で動かない

 

加齢で 代謝が悪くなったが 

体重増やしたくない

 

更年期障害からか?

コレステロール値が高値安定してしまった(-ω-。)

 

ま~

いろんな理由がありますが

今の自分には 1日1食位でちょうどいいです

 

仕事柄 

何時~何時が仕事

何時~何時が昼休み

というのも無いので

食べたきゃ 時間関係なく食べられる

 

っていう環境でもあるので

お腹すいたら

お煎餅食べたり 甘い物食べたり

空腹が 収まる位は食べますが

 

もう 今年の6月で52歳(^_^;)

 

平日は 家と 隣の事務所の往復位で

日中 トイレと冷蔵庫位までしか動かないf(^_^)

ネエサンは

1日3食食べなくてもいーんじゃない?感が

すごくあります(´^ω^)

 

そんな訳でして

夜一回しか食べませんが

1食にしたばかりの頃は

とにかく 夕飯が楽しみ!!

という感じで

1食だから 好きな物を好きなだけ

食べてましたが

 

ここ数年は 夕飯の時間が凄く遅いので

平日は 満腹まで 食べない様にしてます

って言うか

どんどん 食べられる量が減っている(^_^;)

 

週末は 家に居れば ブランチ的な感じで

午前中 何かゆっくり食べます

 

出掛ける場合は ちょっと早く出て

どこかで ランチとか外食🥞🍝🍔🍟するので

週末は そんな楽しみもあるので

1日1食にはしてません

 

 

平日の夜

ネエサンと夫は 毎日

お風呂など 全てを終わりにしてから

夕食にします

 

だから 時間が遅くなってしまうのですが

毎日 少しの時間だけど 

その日にあったいろいろを話ながら

ゆっくり一杯飲みたいのです(´^ω^)

 

お嬢も 帰宅は普段10時過ぎなのて

帰ってきて 食べる場合は

ツマミ系のおかずで ご飯です(笑)

 

だから お嬢の好物が

つぶ貝と砂肝になってしまったのか(笑)

 

しかし

夫とネエサンは もう中高年(^_^;)

遅い時間(10時過ぎ)に 

お酒飲みながらの夕食なので

 

ご飯(炭水化物)までは 食べません

 

ツマミだけで 十分です

 

そんな生活に なってますが

 

手抜きしながらも 

一応 何を食べるかは 考えて食べてます

 

週末の夜は 時間も早く食べられるので

好きな物を食べてますが

 

平日は粗食に あえてしてます

お肉でも何でも 少量なら食べてよし🙆

としてます

 

美味しいと思う物を少量ですが

これは 健康管理だけじゃなくて 

 

食べる楽しみにも繋がります(^-^)/

 

決して 高価な物じゃなくて👋😄

美味しいと思う納豆

美味しいと思う玉子

美味しいと思うキムチ

美味しいと思う明太子 

美味しいと思う海苔

美味しいと思うスーパーの惣菜 

美味しいと思うドレッシング などなど

 

あくまでも 自分や家族の好みになりますが

そこには こだわってます

 

粗食といっても 何でもいーや

には しない様にしてます(なるべく(笑))

 

そんな訳でして

そのままで美味しいという品に頼るのです

(言い訳っぽいな(^_^;))

 

でー

 

最近

サラダキチン

千切りキャベツ

のお世話に良くなります(´^ω^)

 

サラダチキンは 種類が増えましたね!

 

それと

 

先日 紹介した このドレッシングには

本当に お世話になりっぱなしでして(´^ω^)

 

 キユーピー テイスティドレッシング イタリアン 210ml×3本

 

この前は

たまたま サラダチキンを買ってあったので

 

 f:id:kyobachan:20200312212829j:plain

 

先日紹介した 生ハムではなく 

これで似たようなのを作りました🎵

 

この日は

ドレッシングとニンニクとコショーだけ!

チキンに味がついてるので

これだけを入れて

あとは

例によって 混ぜるだけ!!

↓↓

f:id:kyobachan:20200312212401j:plain

 

そして 野菜で かさを増やそう!!

と 思い 

千切りキャベツを投入して 

また 混ぜ混ぜして(^.^)

 

↓↓

f:id:kyobachan:20200312223035j:plain

 

 出来上がりd(⌒ー⌒)!

 

小鉢じゃなくて 中鉢?の量です(^.^)

これだけで 結構な量だから

お腹が 満たされます🎵

 

野菜多め あとは チーズ チキン で

栄養バランスもなかなか(^-^)/

 

「味」って 人それぞれ 好みがありますよね

だから 家族や自分の好みに合わせて

アレンジして 

各家庭で変えて行けたら良いと思います(^-^)/

 

忙しいお母さん達!!

家族が喜び(*^^*) 自分も喜ぶ(*^^*) 

ある物を どんどん活用して 

凝ってる感出しましょう(^-^)/

 

 

このイタリアンドレッシング!!

ネエサンは

エビのお刺身

タコのお刺身(茹でてあるやつ)

いか刺

など 魚介類に

さーっとかけて 食べる事も多いです🎵