ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

我が子は我が子でいい

先日 東大王の

水上颯さん

が 研修医になる為 番組を卒業しましたね(ToT)

 

水上さんの

ジャンルを問わず何でも知ってる頭の良さ💡には 

爽快さしか感じられず(* ゚∀゚)

勉強を全くしてこなかったネエサンですが

問題の意味も分からずに 番組を見てましたが(笑)

 

は~!!ほ~!!何で分かるの~?!(* ゚∀゚)

いつも 

水上さんだけを見たくてテレビ見てました

 

凄くファンだった ネエサンは

卒業が 残念で仕方ありません(ToT)

 

卒業の番組のちょっと前に

番宣の意味もあったでしょうが

金スマに 東大王の方達が 出てまして

それぞれの 東大生が

どんな 幼少期を過ごしたか

みたいな 話をしてました

 

そういう番組を見てると

必ず思うのは

明日から 真似する人続出だろうね

と いう事です

 

例えば その番組で

東大生が 小さい頃 親と よく しりとり

をやりました

と言ったら 

教授?みたいな専門家の先生が出てきて

 

子供と 「しりとり」

をする事は 子供の語彙力を伸ばすから 

とても良いです

みたいな事を言ってました

 

そういうのを聞くと

明日から 子供と急に

しりとり やる人増えるかも

 

と 思っちゃいます

 

今まで そんな事やってもいなかった 親が

急に しりとり 振ってきたら

子供は (゜〇゜;) だろうな

なんてね(´^ω^)

 

ちなみに ネエサンは

人が良い と

言っていた物や事 には あまり反応しません

 

元々 アパレルを志したのも

人と同じはイヤ!!

という所からも来てます(´^ω^)

 

これだけ聞くと

かなりの変わり者 みたいですよね(^_^;)

 

そりゃー

ネエサンだって 年齢を重ねるにつれて

ちゃーんと 長い物に巻かれる 時だってあるし

 

人の言う事も取り入れますよ!

でも

自分の信用出来る人の

自分が納得した事だけ!!

ですね(^_^)

 

人はこう言うけど じゃーそれが

自分や 我が子 

に 当てはまるのか?!?!

 

要するに

全ての事に対して

自分は自分 我が家は我が家

そして

我が子は我が子

 

って感じです

 

それは 

そうしよう!!と意識して

思ってる訳ではなくて

元々 

ネエサンがそういうタイプだったというのも

大きいですが

 

特に

子育てに関しては 

ほぼ 自己流かな(´^ω^)

 

お嬢は 

ネエサンブログを読んでくれている方には

分かると思うのですが

 

超真面目 

成績優良者

音感抜群 

偶然 夫のDNAで(笑)

絵がうまい 

持って産まれた体力と筋肉で

体育も普通以上に出来る

 

そして

がんばり屋 で ガマン強い

 

今回は 良い事だけ 書いておきます(笑)

生活面ではダメダメな所も 多い(-ω-。)

 

そんなお嬢を育てていて

ネエサンと夫の会話で 

よーーく出てくるフレーズ

ナンバーワンは

なんで あんな 

出来のイー子になったのか(-ω- ?)

 

です

 

そうなんです

 

お嬢は 小学校6年から 

勝手に頑張っているのです

 

ネエサンは 放置はしてませんよ!

お嬢の学習遍歴で まとめてありますが

常に 観察 や あらゆる事への関わり

例えば 学校の先生や塾の先生に 

疑問に思う事は 直ぐに聞く!とかは

きちんとやって来たと 自分でも思います

 

でも

小さい内から 勉強については

 

宿題を見て 出来ない所を教えるだけ!!

テストで 間違った所を教えるだけ!!

(しかも 小4位がネエサンの限界(笑))

 

あとは 

何が出来てなくて 何が得意なのかは

よーーく見てました👀⚡

 

が しかし

 

ちーーーさい頃から 

先取り先取りのお勉強は 

一切

させては いないのです

 

あと

昨今 褒めて育てろ 褒めて育てろと

よく言ってますが

小学校に入る前までは それなりに

出来る事が 1つ1つ増えて来る毎に

もちろん 褒めましたよ!

 

でも

それ以降は

ネエサンは むしろ

やたら褒めないで育ててました

 

 

その反面

ネエサンが スゴいね!!と思った事は

これでもか?!という位に

メチャクチャ褒めました(^.^)

でも その判断は

ネエサンの基準だけで

他の子と比べてという要素はゼロです

 

 

だからなのか

お嬢は 滅多に褒めない

ネエサンに褒められた時は

ものすごーーーく 嬉しそうにしてました(*^^*)

 

何を言いたいのか 

わからなくなりつつありますが(笑)

 

 

昨日 

お嬢が 自分の部屋の机に向かって

ジーーー~~~~~ッと

何かをしてました

 

普段 そういう時は 勉強をしている事が多いのですが

 

夜遅く 降りて来たので

何やってんの?? と聞いたら

絵を描いてる

と言ってました

 

何かを見ながら 描くって楽しいね♪

と言ってたので

 

何の絵描いてるの??

と聞いたら

 

クモノ

と言ってました

 

曇?蜘蛛? 普通 雲か??

とか 思いながら

お嬢が寝てから 部屋の机を 見てみたら

 

スゴイ 力作が描いてある途中でした✨

 

何が クモなのか さっぱり分からないし

何を 見て描いたのかも分かりませんが

最近の コミックの様な絵でした

ここに 載せようと思ったのですが

「今」 の お嬢の頭の中かもしれなので💦

やめときます(^_^;)

でも これシャーペン1本で描いたの?!

って位 上手かった(^.^)

描いてる時は 没頭してたのは 

よーく分かります✨

 

これを見た時に

お嬢が 過去に描いて

滅多に褒めない ネエサンが 

絶賛した絵は とってある!

と 思い出してしまい 

他の家事とか やらずに💦 

探したら(笑) 出てきました

 

お嬢が 10歳頃 

夢中になって描いてた 絵の数々が✨

 

元々 保育園の時も 絵は好きで描いてましたが

普通に 上手くは描けてる

ってくらいでしたが

 

多分 これはスゴイ!!

と思った 1番最初の1枚は

これだったと思います

お嬢が 小1の時に 

学童の役員会に夜連れてって

待ってる間に 見て描いた絵です

↓↓

 

f:id:kyobachan:20200322145632j:plain

カルビーを描いた

って 言ってました(笑)

 

そして

これは 10歳の時に

ネエサンを ビックリ( ゚Д゚)させた

ルパンの絵

↓↓

f:id:kyobachan:20200322150014j:plain

 

これは DVDの表紙に 

描いてあった小さいルパンを

A4の画用紙に 大きく変換して描いた絵です

 

お嬢は この様に

縮尺?が 分かってるのか

そのままのサイズじゃなくて 

描く画用紙によって 

大きさを変えて ソックリに描く

のか 得意でした

 

現在 何でもガンバる お嬢ですが

 

ネエサンや 夫が思う様に

なんで? 

お嬢は あーゆー子になったのか??

ルーツ?

みたいな 事を

今日 発掘した 過去のお嬢の作品から

少し 見えた様な気がしました

 

絵や作文など 全部じゃなくて

ネエサンが 

これは取っておきたい!!と思った物だけ

取ってあります

 

次回は

そんな お話をしたいと 思っています

 

休みの日って

ユックリ ブログ書けませんね(^_^;)

 

夫が 床屋から帰って来るので

買い物行ってきます!