ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

今日から出勤

緊急事態宣言が出た為

会社は 普通に営業してるのに

自己判断で 自分だけ休んでいた夫も

今日から 出勤しました

 

緊急事態宣言が延びたから

本当は まだ休んでもらいたい気持ちが

いっぱいだけど

 

仕事も貯まってるみたいだし

回りの人に 負担がかかってるのは

分かってるから

1人で いつまでも休んでられない、、

という

結局は

日本のサラリーマン

という 感じなんだけど

 

ネエサンが 

休んでもらいたい

と 話をした時

 

自分だけ そういう訳にはいかない

 

って言うかな?と思ってたのに

 

命あっての仕事だ

 

という事を理解して

 

会社に話して 

休んだ 休めた

 

と いう経験は 

ネエサンにとっても夫にとっても 

 

何が1番大切なのか?!

という事をよーーく考えて決断と行動が出来た

 

という 今後の人生を考えても

 

1つ 良い経験になった事は間違いない!

 

いろんな 知らないウイルスあるんだなぁ

という事を経験したし

 

50年以上生きてきて

こんな事態は初めてだけど

 

コロナウイルスが終息したって

まだまだ 

世の中何が急に起こるか分からない 

これからだってあるかもしれない

 

という事を学びました(まだ学び途中だけど)

 

 

夫には 昨日

   

3密しない 

マスクには除菌スプレーする 

誰とも個人的に長く話をしない 

東京へは 基本行かない 

 

これを厳守!!

あと

休んでたからって2倍働こう!って思わなくていいんだよ

とも言いました

 

夫は 表面には出さないけど

会社や会社の人に対して申し訳ない(1人で休んで)

という 気持ちが 絶対にあると思うから

 

遊びたいから連休もらった訳じゃないんだから

変に へりくだる必要はないよ

と 言っておきました

 

そんなこんなで

 

とりあえず

休みは5月6日まで 

と言ってあるので出勤しました

(マイカー通勤です)

 

しかし

まだ コロナは終息した訳でもなんでもないし

 

決して 安心して働ける訳じゃないです

 

だから

 

今日からは 会社の従業員に対する

働かせ方 をよーく見て

 

命の危険などを 

無視した様な発言や指示があった場合は

 

また

休むか その様な会社は 

その後を考えるつもりでもいます

 

結局は

自分の身は自分で守らなければ!!

って事ですよね!!



でも 

夫の勤める会社は中小企業ですが

経営も安定していて

幹部も社員も

本当に良い方達ばかりで

普段お勤めするには何の問題も無いです

 

定年までは 勤めるつもりでいます

 

しかし

 

今回の緊急事態宣言で

 

休む事を決定した時と同じく

 

命あっての仕事

 

という事は 

まだまだしっかりと念頭に置いて

 

全ては 死んじゃったら おしまい

 

と言う事を頭に刻んでの

 

今日から出勤です

 

 

ただ、、、

ひとつだけ、、、気になるのは、、、、

 

頭ボサボサ(-_- )

床屋が

どこもやってない(-_- )

 

 

仕方ないので

伸びきったまま 行きました(*`艸´)

 

 f:id:kyobachan:20200507091822j:plain

 ↑

オッサンには適応しませ~ん(;_;)/~~~