ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢オンライン英会話初体験

この間の土曜日

 

お嬢(高2)は 初めて 

オンライン英会話の体験をやりました

3~40分だったかな?

 

でも 実は

お嬢が断れずに💦 予約しちゃったんです

(今じゃなくていーのに(-""-;))

 

その詳しい話は

ちょっと先延ばしにしますf(^_^)

 

 

でも

その内 英会話は 習うつもりではいたんです

 

 

元々 高校卒業したら

「英会話を習いに行ったら??」

 

って 中3位の頃から勧めていました

 

何故かと言うと

中1~ずーっと 今まで

英語 オール5で来てますが

(高校はトップ校には行ってません(´^ω^))

 

教科書の丸暗記も含め

テストの為の 勉強のみで 5を取ってます

 

高校生になっても

英語表現 コミュニケーション英語

両方共 5 です(しつこいですが地域トップ校では無いです😄)

 

でも 進学校じゃ無いとは言え

本人は

ちゃーんと自分で計画し

自主学習を塾で爆裂して

出してる結果なので

それはそれは 

たいしたもんなんですが

 

 

 

今まで ずーっと5を取ってる

 

という事と

 

英会話が出来る という事は別物ですよね

 

お嬢の場合は

通知表は5でも 英会話は?と言われたら

多分 中1レベル位なんじゃないかなぁぁ

 

でも 

今まで頑張った努力をムダにしたくないから

 

せっかく 頑張って

ずーっと5を取ってるんだし 

お嬢は耳がスゴく良いから👂⚡

英会話やった方がいいよ

せっかく何年も努力したんだから

話せなくちゃ 勿体ないよ!

 

って 中学生の頃に言ったら

 

絶対にやりたい(^-^)/

 

って 本人もやる気マンマンです🎵

 

 

英語と言えば!!!

 

 

ネエサンが いつも読ませていただいていて

ネエサンのブログも読んでくれている(ありがとー)

 

塾パパさん!!

 

www.jukupapa.com

 

塾を沢山経営していて

英語の学習のブログを 毎日夜7時に投稿されてます

 

読者や読者の子供が

英語を楽しんで学べる記事です

 

とても 詳しく細かく分析されていて

楽しめる様に

英語を教えてくれる 

英語のプロフェッショナル!

 

その

塾パパさんが 以前

 

学校の授業の積み重ねが出来てる人は  

日本の英語の授業も 決して無駄ではなく

英会話にも 役立ちます

 

って 仰っていた時は

(文言は 違うと思いますが💦

 この様な事言ってたはず)

 

尚更 いつか やった方がいい!

って お嬢に言いました(^_^)

 

お嬢も 絶対やりたい!!

って 今も言ってるから

いつか 絶対に英会話は やるでしょう

 

 

 

なのですが

 

今直ぐにではないんだよなσ(^_^;)?

 

って感じなんですよーー

 

だってね

 

学校の勉強が 

どんな感じでスタートするのか?

遅れてる所を どんな風に スルーするのか?!

 

全然分かってない状態で

 

更には あんなに週7で頑張ってた

部活🎷の今後も わからない、、、

 

分散登校だったら 吹奏楽部も含めて

一年生と二年生合同練習出来ないし( -д-) 

更に室内での吹奏楽は なん密?!?!

 

だから 今後の部活の予定も 全く不明なのです

 

部活うんぬんより 

更に難易度アップする 高2の授業を

ほぼ受けないまま

期末試験は あるはず

 

そして 期末一発で 1学期の成績が付くはず

 

だから 学校の勉強が第一で 他の事などは 

今決められないですよね(-""-;)

 

更にお嬢は

学校の教科書以外の

進路に向けた お勉強が 結構山積みで💦

この休校中でも かなりの量をやってます

 

だから

オンライン英会話の体験を勧められたけど

とにかく 学校始まって 様子が分かってから

と 思うのに

 

お嬢が 断れず←気が弱い(-""-;)

 

予約してしまったので(-_- )

 

「じゃー 体験だけ やってみたら、、、?」

 

って言うしかなく 初体験しました

 

でも

今後の参考には なると思うので

 

もちろん ネエサンは

 

そばで

じーーっと

聞きながら 見ながら

 

画面に映らない様にしてたけど

 

画面の向こうの外国人の先生は 

何やら ただならぬ圧力👤は

感じてたかもね(笑)

 

で ですね

 

前置き ながーーくなった上に

 

何で そうなったのかも言わずに 何なんですが(^_^;)

 

今じゃないけど

その内 英会話は やるんですけどね

 

そこで

 

読んでくれている方々に聞いてみたい事があるのです

 

先日 お嬢と オンラインマンツーマンで

対応してくれていたのは

 

ロンドン出身 と言っていた 若い女の先生でした

 

ど素人のネエサンが そばで聞いていても

 

これが イギリス英語なの??('_'?)

 

 という感じだった様な、、、

 

from London とか言ってたのは

ネエサンにも 分かった(笑)

 

だからかは 分かんないんですが

何となく ドイツ語みたいな? 

つまった感じの?発音が混じる様な、、

 

あくまでも ネエサンが聞いた感じだから

 

本当にそうなのかは 分からないのだけどf(^_^)

 

ネエサンのブログを読んでくれている方の中には

ありがたい事に

英語に詳しい 

英語を話せる 

子供に英語をやらせている 

本人が英会話を習っている 

元教育関係 

今教育関係

の方々が 沢山いらっしゃいます

 

「英会話」という事で 考えると 

アメリカ英語? イギリス英語? 

 

ネエサンは 

種類すらよく分かんないんですがf(^_^)

 

英会話を1から 習うには 

どんな英語を使う先生が 良いのでしょうか??

それとも その辺りは あまり気にしなくても良いのでしょうか?

 

参考にしたいので 思う事あったら

教えてください

 

もちろん 参考として 取り入れさせていただきますが

コメントくださった事だけで決めたり 

思い込んだりはしませんので 

何の責任もなく 言ってくれて構いません(^_^)

 

皆さんが 個人的に思う事を 教えていただけたら

とても参考になりますm(_ _)m

 

 

f:id:kyobachan:20200518195330j:plain 

 

お嬢は 意外に 

相手の言ってる事は 分かっていたみたい

 

なんか 途中で 笑ったりしてた( ´∀`)

 

中1レベルの自己紹介位だったと思うけど(´^ω^)

 

ネエサンから見たら

それだけでも スゴイ( ≧∀≦)ノ

って 感じでした(笑)

 

※コロナ自粛により 今年度の先が見えず

大変な心労を抱えてらっしゃる

高3の受験生や保護者の方々からしたら

高2で ナニ言ってんの?!( `ー´)

って内容になってしまってて

ごめんなさいm(_ _)m