ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

やる気にならない みんなある

週末の休み

今日は天気も良く 湿度も低めで

○○日和🌞

○○に当てはまる事

やる事ワンサカありました

 

朝(朝でもないけど😆)起きて

 

さーて!今日は一気にいろいろやるよ!!

と 夫に言い 

自分にも言い聞かせました( `Д´)/

 

が、、、

 

情けない事に 気持ちの奥底に

やりたくない、、休みたい、、

 

今日やらなくても、、、

 

が あるのは 蓋をしてるけど

自分で よーく分かってる(-""-;)

 

そんな感じだったので(´Д`)

 

結局は

見たくもない 変なサスペンスを

最後まで見てしまい(-""-;)

 

庭に出たのは 4時過ぎ(-_-#)

 

ネエサンはトマトに添え木したり

土を足したりして

今 ちょっと休憩中☕

(夫は外で カウボーイハットを

かぶり芝生部門作業中だけど😅) 

 

こう思うとね

子供だって やりたくもない勉強

 

本来 学校では

嫌でも座って 

何となくでも 聞くしかなかった

授業をね

どこも行けない状態の有り余る時間で

しかも 始めて見る単元の勉強

 

家でやれ!って言うのも 

なかなかやる気にならない、、、

 

っていう気持ち わかるな~なんて

思っちゃいますよ

(子供には言えないけどね)

 

今回の休校は 特別だったけど

普段から

授業があったって 

家でやってきて!ってのは 年中(´Д`)

 

やっぱり 行き着くところは

 

本人が 

覚えよう! 良い点取りたい!

っていう思いに 

火が着かないと なかなか

やる気にはならず

 

と 思う、、、

 

親も塾も 子供の心に 

火を着ける

までしか 出来ないよね

(お嬢の通う塾の塾長もブログで言っていた)

 

までしか出来ない

って言うのは 違うな('_'?)

 

火を着けるまでは やってあげたい

 

かな?

 

それも しっくり来ないな('_'?)

 

火が着くかどーか までは 手伝ってあげたい

 

が 1番ネエサンの

今までの お嬢への関わりに近いな(^_^)

 

やる気もあり

真面目に授業を受けてるのに

学校の授業だけでは 追い付かない部分

 

そこを フォローしてきたんだな~

 

 

何を理由に 火が着くかのか?

それって その子によって違うけど

それを 探してやれるのは 近くの大人かな?

 

ネエサンは

勉強出来なくても 生き方はあるけど

 

勉強出来れば その先 都合が良い事も

沢山ある

 

どちらの人生を 歩んで行くかは

本人次第

 

でも

各年代にある 分岐点 

そこに立って

自力で 

自分の行きたい方向を選べる様になるまでは

ネエサンは サポートしてあげたい

と 思って 今までやってきたよな

 

 

こんな事を 自分の家事のモチベーションが

上がらず

時間だけが ダラダラ過ぎてしまった事から

考えたネエサンです

 

さてと!

何週間も前から 見てみぬふりしてきた

冬物を しまうかね(*^ω^)

 

次回は

勉強キライになる前に まとめ

を 書こうと思ってます(予定)

 

ネエサンは

フルで仕事をしてて 

更に

自分は勉強してこなかったから

勉強は 教えられなかったから

 

小5から 塾に行かせる事にしました

 

そんな 話も含めて

まとめたいと思います(^_^)v

 

今 こうやって

まだ やる事 いっぱいあるのに

サボってブログ書いてるネエサン(^_^;)

 

ドラえもんでさえ あったんだ(笑)

 

f:id:kyobachan:20200607185706j:plain

 

そういう気持ち 

分かっちゃうよな~(笑)


でも

そういう気持ちが 分かるからこそ

対策も練りやすいのだ!!


そして

自分のダラケは 棚に上げるのだ(笑)

 

f:id:kyobachan:20200607190557j:plain

 

では また 明日(* ̄∇ ̄)ノ