ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

親の人生 子供の人生

昨日はながーーい投稿(^_^;)でしたが

あれでも 

ネエサンの頭の中を

全部出した訳ではないんだよね(笑)

 

次の目標へ向かい

黙々と努力してるお嬢を見てると

最近思う事が多くてね(*^ω^)

 

最初の方から 

ネエサンのブログを読んでくれてる方は

分かってると思うけど

 

お嬢とネエサンは 同じ高校なんだよね

 

ネエサンが 35年?位前に卒業した

地元の公立高校へ お嬢は行ってるんですよ

 

しかも!! 

2人共 中学生の頃から 

その高校一択で決めて受験してるんです

 

しかし!!

 

理由は

全然全く100% 違うんですよね

 

お嬢は この先の

公務員試験を考慮して入りましたが

 

ネエサンは

制服がカッコいい!←今も人気! 

修学旅行が九州←当時の公立はだいたい京都方面

学校がユルくて楽しそう!←今もユルい(笑) 

 

と こんな理由でした

 

ネエサン以外にも

この学校の卒業生は 周りにいっぱい居ます

みんな いー学校いー学校って言うんですよ

 

あと 今も昔も 超人気高校なので

その高校行きたかったけど 落ちた💧

っていう人も沢山います(^_^;)

 

高校名は 最初の方では

書いてるから 言っても良いのだけど

てか

進学校じゃないけど 卒業生 在校生共に

ホントに良い学校で

むしろ 近隣の方が読んでくれてたら 

詳しく書いてお勧めしたい位ですが

それは

お嬢が 塾を卒塾したらにしようと思ってます

 

優秀な生徒 成績優良者で

あの学校へ行く子は あまり居ませんし(笑)

 

でもね!!

お嬢の中学からは

お嬢ともう1人の男の子

の 2人しか 合格しなかったんですよ💦

しかも 

生徒会をやってた爽やか優秀男子✨

 

他何人も 不合格でした💧

そして 端っこですが 

同じ川越の中学では場所近いのに  

受けた子全滅だったらしい💧

 

進学校じゃないんだけどね

大人気高校で 市外からの志望者も多いんです

 

そんな 高校なんですけどね

 

なんせ 同じ制服来てるし

(スカートの丈は1m位違うけど(笑))

 

まだ居る先生も居るし

 

ちなみに

お嬢の数学の先生は 

ネエサンが高3の時の担任なんですが(*^ω^)

 

今も リビングで 何だか知らんが

勉強してるみたいだけど

 

お嬢を 見れば見る程  

自分の高校時代とは真逆だな

 

と 

可笑しくもあり

不思議でもあるんですよね(*^ω^)

 

同じ高校ですが

ネエサンの高2の思い出と言えば

 

学校には 友達に会いに

行きたい時だけ行ってた

けど!! 

バイトには毎日行ってた

とか

学校帰りに ピアスを開けに行った

とか

たまに 学校へ行っても

勉強などは一切せず 騒いでたら 

ジーさん先生に 出ていけ( `Д´)/

って言われて 出て行って遊びに繰り出した

とか

バイト先の大学生と 

年中 つぼ八(居酒屋)で飲み会

 

とかとか、、、

 

若気の、、、、、、

楽しい思い出ばっかり♪

 

なんだよね( ≧∀≦)ノ

 

旦那様も ほら

パンチパーマみたいな?

高校生だったしね🤣

 

多分

ブログを 発信してる方やご主人様は

皆さん 何となく想像すると

自分も きちんと勉強してきた方達

親御さんも きちんとした方で

きちんと 生きてきた 真面目な方で

今も きちんとしたお仕事してたり

ご主人のお仕事も きちんとしていて

収入もあり

子供にはきちんと教育をしている方々が

多い様に思います

 

ウチはお嬢だけ 何だか

真面目になっちゃいましたが(笑)

 

ネエサン夫婦は 本当に

不真面目過ぎる人生で(笑)

読んでくれてる皆さんからしたら

珍しくて 

面白いんじゃないか?って思うんです(*^ω^)


だってね

ネエサンは 逆に ブログで

優秀な大人の方達の文章を読んで

へ~ スゴいなぁ

とか

真面目なんだなぁぁ

とか

旦那さんは 一流企業なんだろうなぁ

とか

そういう文章を読むと

すごく新鮮で 参考になるし

面白いんですよね(^.^)


その逆って感じかな(*^ω^)


で~


お嬢とは

同じ高校だけど

 

違う目標 違う人生観の

ネエサンとお嬢の違い?

というか何と言うか?

 

高校時代 

気が向かなきゃ 学校にも行かず

バイトか遊びしかしてないネエサンでも

 

お嬢とは 全く違う

自分のやりたい事を 

やりたい場所で 過ごした時間は

今でも 人生の宝物です

 

なーーーんにも考えずに

ただただ 遊んで楽しかった♪

高校3年間も

人生の宝物です

 

ネエサンにとって

 

人生の宝物だな(*゚ー゚)

 

思える 昔話を

明日から ちょこちょこしようかと

思ってます(^-^)/

 

昨日の投稿で 

お嬢には

いろんな選択肢を広げる為に

勉強も応援してきた

って書いたけど

 

勉強が? 難関大学へ行く事が?

公務員になる事が?

 

本当に その子の選択肢を広げたのか?!

 

なんて

思う事も あるんですよ



だってさ


勉強大変そうなんだもん!!(笑)

いろんな事ガマンして

ひたすら 勉強してるからさ(^_^;)


親がこんな事言うのも 変ですかね?!(笑)


ネエサンも夫も

勉強なんて 

ちゃんちゃらやってないんですよね

 

昔は 勉強しなくても

中間層の公立高校へは 入れたって言うのも

あるけどね

 

勉強しないで 高校生から

お酒飲んで 夜遊びしてたって

こーやって 

かなり幸せに生きてるんですよね(^.^)

 

しかし

ネエサンは 

自分のやりたい仕事に着いた後は

かなりかなり

真剣に仕事しました

結婚前の アパレル時代は

マジで頑張ったな

 

でね

当時 バブル期ですよ

街は浮かれに浮かれていた時代ですが

 

ネエサンは

「ファッション関係に進みたい!!」

って 周りに言うと

 

周り中に

「そんなんで 稼げる訳ない」

「そんな 夢みたいな事、、」

 

とか 随分と 言われたんですよ

 

でも

反対しないで

応援してくれた人達がいました

 

それは

ネエサンの 両親です

 

皆さんは

子供が ファッション業界へ進みたい

って言ってきたら

それが その子の好きな事だったら

賛成して 応援出来ますか??

 

そして

その後 数年間だけど

周り中に 「そんな夢みたいな事」

って 言われたネエサンが

 

あの専門学校とアパレル時代 

 

自分が想像していたより 

何百倍も厳しいプロの世界にいた事が

 

その後の全ての下地になっている

人生の宝物

と呼べる時期の お話をしたいと思います

 

何が その人の幸せか?!

人それぞれ違う

 

そんな事にも 繋がってると思います


勉強だけじゃなくて

何か 他の事に興味がある子

何か 他の事を頑張れそうな子

そんな 

お子さんをお持ちの方の参考には

なるかな?

 

f:id:kyobachan:20200628192636j:plain