ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

新担当の営業マン(銀行)

ネエサンの会社で

メインバンクにしている銀行の担当営業さんが

4月に代わったのだけど

 

ずーっと 営業マンも外回りNGだったらしく

今日 用事があったので

初めて事務所に来てもらいました

 

前任の方と一緒に 挨拶には来ましたが

その時もマスクしてたし

今日もマスクしてるから

本当のお顔は 分からないんだけど 

顔つきで

かなり 感じの良い男の子だとは分かります

直で話したら 尚更でした

 

 

でね 

今日来た 彼は

多分 初めての訪問だから

特に気を使ったと思います

 

9時半の約束だったのだけど

ちゃんと 

10分前には車で駐車場には到着してました

 

そして

5分前に 事務所に入って来ました

 

 

営業職の方が聞いたら 

そんなの当たり前だよ!!

って思うかもしれないけど

 

最近の若い営業マンは

そーでもない若い子も居るんですよ

 

銀行って 9時から上司の話?

会議?みたいのがある事が多いらしくて

外回りの人は だいたい9時半以降に

銀行を出るパターンが多いのだけど

 

ネエサンの都合で

なるべく早目に来てください(日にちの事) 

一昨日電話しておいたら

 

わざわざ

時間も早めて 出て来てくれたみたいです

聞いたら そう言ってました

 

 

でね

30分弱かな

雑談したら ま~

話が面白い事(^ー^)

 

話の仕方が上手いって言った方がいいかな

 

銀行や車のディーラーなど

若い担当の営業さんが来る度に

 

この子は 辞めちゃうだろうな

とか

この子は 栄転してくだろうな

とか ついつい

お嬢に年が近いから

そういう所を見ちゃうんですよf(^_^)

 

最近は 良い大学出て

良い会社に入っても

わりと直ぐに 辞めちゃう人が多いから

 

それでも

続けられるタイプの子は

どんな風に 物事を考えているのかな?

 

なんて

お嬢と 年の近い 若い子だと

気になるんですよねf(^_^)

 

あと

この子は 続きそうだなって思う子だと

 

どんな家庭に育ったのかな(・_・?)

 

なんて

思っちゃうんですよね

 

もちろん

それが 百パーじゃ無いのは

決して 育ちが良いとは言えない

ネエサン自身は

良く分かってるんだけど

 

今日の営業マンみたいな

面白くて頭が良くて きちんとしている男子を

見ると

どうしても

暗い家庭や(ヽ´ω`)厳格過ぎる( ;`Д´)家庭は思い浮かばないんだよね

 

ちなみに 26歳 日大卒だって(^_^)

 

もう1つの 銀行の担当の子も

確か 26歳だったな( ゚ー゚)

 

こちらの子も

いかにも真面目!って感じで

タイプは違うけど

ちゃんと仕事をやっていけるだろうな

と思う子です

ちなみに 東洋大学卒との事

どちらも

社会に出て 4年位ですよね

 

どちらも 

 

「同期はどんどん辞めて行く」

 

って言ってました( ´-ω-)

 

おんなじ年に入社して

おんなじ条件で 働いてるのにね

 

確かに 直属の上司によるとは思うけど

 

自分の先輩や上司が 自分の思う好い人ばかりじゃないよね

 

それは

転職したって 自分で思う理想の人に囲まれて仕事出来るかなんて 分かんないし

ほぼほぼ 何処行ったって

それは無いと思う

 

でもね

ネエサンが この子は続けられるだろうな

って 思う子達からも

 

よく 上司の愚痴は 聞くんですよ(笑)

 

ネエサンは

お母さんみたいな年齢だから

みんな よくいろいろ話をしてくれる(^_^)

 

でも

そういう子達だって 巨額のノルマをつけられて

昔より少ない人数で エリアを振り分けられて

やっと慣れた頃には

移動移動で大変な仕事ですよ

 

特に銀行は 今や 本業の

お金を貸すって仕事よりも

 

保険やら 投資やら 為替やら

いろいろ 覚えなくちゃならないし

 

昔より 入社後 直ぐに課せられる事が

多いんですよね

 

金融だけじゃなくて

仕事なんて全員 良い事より

大変な事やつらい事の方が多いですよね

 

特に 社会に出たばかりの人には

そう感じると思います

 

でも

そういう 良い子達の共通点は

 

大変な中にも 少しでも良い所を

自分で見付けて

仕事をしようと

努力してますね

 

つくづく

どんな仕事でも 

そこが 大事だと思います!!

 

 

今日 お嬢が帰って来たら

お嬢に 

今日会った営業マンの話をしなくちゃ!!

 

ネエサンが 仕事で会った

いろんな人の話は(特に若い子)

 

お嬢が 小学校低学年の時から

細かく話をしています

 

感心したって事も

あれは 失礼だね なんて事も

ほぼ 話して来ました

 

あと 

◯◯大学から 

◯◯会社 ◯◯銀行などに就職できるんだね

 

とか

 

そうやって 

お嬢の頭に残ろうが残らまいが

 

自分の進路を自分で決める時の

参考になるだろう

と思って 話続けて来ました

 

お嬢は

公務員を希望して 既に勉強をしてますが

 

ネエサンのこういう話は 続けていくつもりです

 

なんでも

世間を知る という事は

役立つと思うからね

 

あくまでも 

ネエサンから見た事だけどね(*^ω^)

 

お嬢の頭には 

そこそこ 

いろんな事が蓄積されてる様だよ(*^ω^)

 

それを 

どう役立てるのかは お嬢次第だけどね(^_^;)


今日会って話した26歳の営業マンが

あまりに 面白くて 

イケメン(目しか見えないから多分💦)で

イー子だったっていう話でした


ウチに お婿さんに来てくれないかな(笑)