ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ネエサンの願い

お嬢が中学生の頃から

お嬢と将来の話をする時

 

ネエサンは いくつか 

ネエサンの意見?願い?の様な事を言いました

 

1つ前のブログでも 書きましたが

母親であるネエサンの思う願いで

アドバイスとは ちょっと違うんです

 

アドバイスだと

こういう仕事が向いてると思うよ

とか 逆に

向いてないと思うよ

とか

その仕事は 好きかもしれないけど 稼げないね

とかね

 

あとは

土曜に投稿した「お嬢の進路」でも書いた様に

 

仕事とプライベートを分けて考えたら?

みたいな話は アドバイスです

 

お嬢が 進路を考える時に参考にする

上記の様にな アドバイスじゃなくて

 

ママはこう思っている

という願いの様な事を話した時に言った事です

 

 

お嬢に言った事 

お嬢には 

一生勤められる環境の仕事についてほしいけど

 

仕事で ガツガツ成績を上げて行く様なタイプの仕事には

ついてほしくない 

 

この様な事を 言いました

 

そして 同時に 

こんな話も その理由として話してます

お嬢は どんな仕事についても

一生懸命頑張るのは 

ママが一番良く分かってるよ 

 

よーく分かるからこそ

辛くても辛いって言っちゃいけない!って

何にでも 自分を追い込んで 

頑張り過ぎるのが心配なんだよ

 

 

お嬢の名前の由来は 

○○スマイル って言う 

パパが大好きな 

昔の曲の題名から来てるのは知ってるよね 

だから 願うのは 

お嬢が いつも笑顔でいてくれる事

 

ママとパパは 早くお嬢と3人で

旅行行ったりライブ行ったりして 

楽しく笑って過ごしたい

 

それだけ!!

 

 

仕事半分 遊び半分

 

が我が家のモットーだよ(^-^)/

 

みたいな事を言いました

 

お嬢は 体調が悪くても それを隠して 

学校や塾に行こうとする子です( -д-)

 

修学旅行で 8時過ぎにヘトヘトで帰宅しても

休むのはイヤだ

と言って塾に行く様な子です( ´Д`)

 

とにかく 真面目は良い事なんだけど

ユルミがない?調節が効かない?

一歩間違えたら 身体を壊すまでやる

危険なタイプだと思います

 

テスト期間中は 塾で10時間以上勉強してるのに

朝と夜 家でも勉強して

寝る時も 教科書に埋もれて寝てました( ; ゚Д゚)

 

中学時代の平日も

勉強後 なかなか風呂に入らないから💢

睡眠時間は 毎日4時間位でした(ToT)

 

でも 持って産まれた強靭な体力のおかげで

常に元気で 体調崩す事はほぼ無かった

 

小 中共に 皆勤賞です(笑)

 

お嬢の強靭な体力については 前にブログにしました

(*^ω^)↓

kyobachan.hatenablog.com

 

 

いろいろ言いましたが

とにかく 

何でも「過ぎる」タイプなんです💧

 

ネエサンが 厳し過ぎて

そうなってしまったのかな、、、

って思う事も よくあります(ToT)

 

が 産まれ持ったお嬢の性格の

外からは見えない負けず嫌い

も あると思います( ´Д`)

 

もちろん それらが

良い面で 出て

 

外での愛想は抜群!

挨拶やお礼はきちんと出来る子になった

とか

真面目にお嬢が 取り組んだから

成績も良く 大学でも就職でも 

どちらでも まーまーの進路を選べる様になった

 

などと お嬢やネエサンの頑張りが

結果として とても 良い具合になってる事も

あるから

親子で頑張ってきて良かった( ´∀`)

と 思う事も沢山あります

 

しかし その反面

 

なんか 結果的に

いろいろ頑張らせてしまったのは

ネエサンなのかな、、、

と 思う事もあります

 

中1の時 塾1日休んで旅行行こうと誘ったら 

「行きたいけどガマンする 今はしょーがない」

と言ってました💦

 

そうやって

全てをガマンして 勉強頑張るお嬢に

 

もう そんなに頑張らなくてもいーよ

普段頑張って 結果も出してるんだから

少しは サボったっていいんだよ

って 中学生の頃 言いましたが

 

そんな事は 言う事を聞きませんでした💧

 

そんな感じで お嬢が 頑張るから

ネエサンも

今は頑張る時なんだ!と思って

若い時頑張る時は 大事!!

とも思うので

ネエサンも 全面的に協力して来ました

 

今も 頑張ってるから 応援してます

 

でも、、、

 

もっと 楽に生きてもらいたい、、、

 

とも 思うんです

 

 

お嬢にも いろんな面があります

頑張る面 だらしない面 明るい面

うじうじした面、、、

 

そんなお嬢にも お嬢の人生があります

 

何をどうしたら良いかなんて 

ハッキリとは 親にだって分からない

 

いろんな意見 いろんなアドバイスしたけど

 

いろんなアドバイスを聞いて

最後は自分で決めれば良い

 

が!!!

 

でも 願いは ただ1つ!! 

 

家族3人で居られる内に 

楽しい思い出いっぱい作りたい 

 

それだけ!!

 

こんな感じで ママの願い を話した事があります

 

 

なんか

ネエサン もうじき死んじゃうの?!

みたいな 言い方になってる??(笑)

 

ネエサンは 元気ですよ♪(*^ω^)

 

でもね

ネエサン30歳の時 ネエサンの母55歳

お嬢が30歳になったら ネエサンは66歳

 

その10年先は、、、

 

ん~💧 

 

だから 我が家は

 

お嬢には 

早く自立してもらって( ´∀`)

 

その後は

 

夫と2人の余生も 楽しみたい(^-^)/

っていう

ネエサンの別の願いもあります

 

とにかく 元気でいなくちゃですね💪

 

ネエサンもまだまだ

一生懸命稼いで 遊びながら貯金するぞ( ̄□ ̄;)!!

 

やっぱり

我が家の柱は 仕事半分遊び半分 だな(*^ω^)

 

お嬢にも 仕事も 遊びも精一杯やって

笑顔で楽しい人生歩んでほしいな

 

それが ネエサンの願いです

 

これからも

ネエサンと夫が 身をもって 

それを教えて行こうと思ってます(*^ω^)

 

 

f:id:kyobachan:20200525211122j:plain