ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

楽しみが無くなった

友達に

「まつりの日は 普段とは人が変わる」

と いつも言われる程

 

ネエサンの 1年に1度の楽しみ

川越まつり

が 今年は中止になりました(ToT)

 

 f:id:kyobachan:20200802105627j:plain

 

 

人が変わる って言うのはね

 

友達いわく

 

「普段は 

 めんどくさいからヤダとか

 歩きたくないとか 

 暑いからヤダとか

 人ごみはヤダとか

 年中そんな事言ってるのに

 川越まつり の 2日間よく歩いてるし

 テンション上がってるよね😁 」

 

と 普段は 超めんどくさがりの

ネエサンが 2日間ビッチリ

昼間は

山車(だし)をひいたり

他の市から見学にくる知人の案内をしたり

友達と落ち合って飲み屋さんに入って飲んだり

 

なのにそうやって

お店で 飲んでいたとしても

 

飲み始めると 

普段は 腰の重いネエサンが

 

 

夜 山車が動き始めると

ソワソワし出して

 

山車に戻るから行くわ

 

って 山車へ戻って行くネエサンを見て

 

友達は

普段のネエサンからは信じられない

って言う位

 

ネエサンは

川越まつり が大好きなんです✨

山車とお囃子が 大好きなんです✨

 

ネエサンはネエサンはって言ってるけど 

この2日間も ビッチリ夫と2人一緒ですよ😃

 

お嬢が小6までは

お嬢にも おまつりの格好させて一緒に

居たけど 今は一回離れてますが

 

お嬢が 居ようが居まいが

それは もはや 問題ではない!

 

逆に 祭りは夫と2人の方が楽しい!!

 

その位

 

年に一回のお楽しみ

だったのに

 

今年は やっぱり中止です

 

予想はしてましたが

 

少し前に

中止が 正式に発表されて

 

もう 何を楽しみに生きて良いか

わからないネエサン

となってしまいました(。-ω-)

 

毎年

夫もネエサンも着物を着るので

ネエサンは

髪の毛を上げて結わきたいから

いつも春辺りから

10月の川越まつり に向けて

髪の毛は切らないのだけど

 

今年は 伸ばしとく必要無くなったから

 

昨日 切って来ました

 

川越まつり

着物といっても こんな感じです

男女共に このスタイルです!

f:id:kyobachan:20200802112357j:plain

この画像は ネエサンの町内でもなく

どこの町だろう?あんまり見ない着物だな('_'?)

ですが

どなたかの画像をお借りしました(^_^;)


この様に

各町内の着物は着ますが

こうやって 片方の肩を抜いて

更に 岡っ引き風に 裾はたくしあげて

着るんですよ😃


本当は

着物 襦袢 モモシキ と

町内で決まった物があるのだけど

ほとんどの人は

襦袢とモモシキは 自分の好きなの着てます


もちろん ネエサンも夫も

自分の別に持ってます(*^ω^)


どーやって 着物をカッコよく着るか!!

そんな 楽しみもあります✨


あと

町内の長老達や地元の同級生と会って

話をするのも おまつりの楽しみでもあります


ネエサンも だんだん長老の仲間入りって

話もありますが(笑)

だって 同級生の男子達が

そろそろ 宰領という

その時々の 山車のリーダーがいるのですが

副宰領位には なっているという

年齢になっているので(*^ω^)


各町内で 着物が決まっているので

ネエサンの写真を出すと

ネエサンがどの山車にいるか

分かっちゃうので

今の所は とりあえず隠します(^_^;)



そんな訳で

髪の毛を伸ばしておく必要が無くなったから


久しぶりに 昨日は

毛先にパーマはかけずに

普通のボブスタイルにして

かなり 切ってきました

 

て言うか

縮毛矯正と毛先デジタルパーマ

をやろうと思ってたのだけど

 

白髪染めも 伸びた所だけ

やってもらわないと 

せっかく 縮毛矯正かけて 

キレイにしてもらっても

根元白髪では ガッカリ😖⤵️なので

 

先に カラーをやって

その後 縮毛矯正しか出来なかった💧

 

それでも 4時間かかった(^_^;)

 

パーマ屋でね(笑)

 

 

そんな訳ですが

もう 今年は

川越まつりの YouTubeでガマンするか(ToT)

 


Japan Travel Guide :2019 Kawagoe Festival #1 #川越まつり #曳っかわせ in Saitama Kawagoe