ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

今年は特に熱中症に注意

部活のある日は

午後1時~というお嬢ですが

 

自転車通学のお嬢は

12:15分頃 出ていく事になります

 

今までは 可哀想と思いつつ

ネエサンも仕事があるので

自転車で出してました

 

その際

「気持ち悪くなったらどっか

 コンビニとかに入りなさい」

 

「途中で水筒飲みなさい」

 

「気分悪くなったら直ぐTELしなさい」

 

「具合悪い時は部活休んでも良いんだよ」

 

などと言いまくり

 

首に冷えピタ貼って自転車で30分弱かな

自力で行かせてましたが

 

さすがに今日は 送りました

 

というか

何で?? 

吹奏楽部は 密なのにやるんでしょうか

(; ̄Д ̄)?

 

大会やコンクール全て中止なのにね

 

クーラーは かかってるらしいけど

換気の為 開けっ放しだから

暑いらしい☀️😵💦


しかも 体育着じゃダメで制服だから

暑いらしい😣💦

 

今日もお嬢は

部活終了後→ゼミ→松江塾といつものコース 

で行くらしいので

帰りは 自転車の方が移動しやすいし

 

バスに乗るのは 必要最低限にしたい

 

だから

自転車を積んで行って

学校付近で お嬢と自転車降ろしました

 

でも

本当は 部活休んで欲しい、、、

 

本人は もし感染したとしても

軽症で済むかもしれないし

もしかしたら 無症状かもしれないけど

 

それを 持ち帰って来てほしくないです

 

お嬢には

自分は無症状でも

もし

ママにうつったら会社潰れるよ

とか

ママが毎日会うバーバにうつしたら

バーバは死ぬかもしれないよ

とは言ってますが


もう 高校生なので意味は勿論分かってはいますが


じゃー どの程度 家に居れば良いの?


部活はあるし、、、


部活は 各家庭に任せます みたいな感じですが


実際 普段のあれこれを指示しているのは

学校の先生じゃなくて

外部の講師です


だから

その方の意向で やってるみたいです

お盆休みもありません


お盆は お嬢は休ませますが、、


基本的にお嬢は 

部活がある時は絶対に休みたくない人です

(部活だけじゃなく全部休みたくない人(-""-;))

 

それもありますが

今現在本人は元気だから

部活休んでよー

と言っても

 

「自分だけ そういう訳にはいかない」

 

って なります、、、よね


部活は不要不急なのか?!?!


まー

何かしら どーしてもの時は

親がキッチリ

判断しなくちやなりませんね( ・`д・´)


お嬢は 真面目に部活あるから行く


って だけの事で ここの所

結構 言い合いになります( ´Д`)=3


今日の様な 以上な暑さの日でも

外の部活でも やってる所多いですよ💦


さっきも 空っぽのペットボトル持って

歩いてる なに部だろう、、

そんな 高校生の男の子を見ました


もー 帰っていいよ💦


声かけたくなります、、、


でも 生徒は部活あれば 真面目な子程


親がいくら言っても 休みたがらない(-""-;)

 

その真面目さを どうして良いか分からない

ネエサンです(-_-#)

学校も考えてほしいと思います


特に今年は

 

なぜかと言うと


先日 夫がラジオで聞いたと言ってましたが

 

今年は 熱中症の症状が出たとしても 

熱中症の治療も直ぐにはしてもらえない 

という事も多いらしいです 

不調を訴えた人は

まず先にコロナの検査をしないと

病院にも入れないという事もあるとの事

 

それを聞いて

 

え?! 熱中症だって 

命が危ない場合あるよね?!

 

って思ったけど

 

病院サイドと言う事も分かります

 

もし コロナウイルスだったとしたら

お医者さん自身も感染してしまうかもしれないし

看護師さん その他 

院内感染にまで発展しないとも

言えないからですよね

 

だから 皆さんや皆さんの家族

今年は いつも以上に 特に特に 

熱中症に気を付けてください!!!

 

熱中症だけでなく

風邪もひいてはいけません

 

風邪でも 

お医者さんには なかなかかかれません

 

一番 微妙なのは 発熱ですよね

 

今 熱を出したら 

それが 風邪なのか?

コロナウイルスなのか?

コロナ以外のウイルスなのか?

何かの菌なのか?

 

ただの風邪かもしれなくても

 

何だか分からない場合は

 

家族も全員PCR検査する事にまで

広がりますよね

 

なので

 

夜も暑いです🥵

ネエサン家族も

朝まで クーラーつけっぱなしです

じゃないと 寝れません💦

そんな人も多いはず!

でも

クーラーの温度調節には気を付けましょうね!


クーラーの室温と掛け布団の関係などなど

気になる事が いっぱいですが(-""-;)


母親は 家族の体調管理しないと


もし 家族に体調不良が出れば

結局 自分が一番大変になりますよね(-_-#)


そんな訳で

風邪

熱中症 特に気を付けてください!!