ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

頑張れる環境作り

昨日は 手巻き寿司の準備をして

待ってる時にブログを投稿しましたが

 

その後直ぐ8時頃にお嬢は帰って来ました

 

そして

手巻き寿司 

たーーっくさん食べてくれましたよ(^o^)

 

沢山食べてる姿を見て安心してると


若い頃 

ちょっとでもダイエットとかし始めると

親に

太ってないよ 

とか

それしか食べないの?!もっと食べなよ 

って 

言われた意味がやっと分かりますね(^_^;)


お嬢はダイエットじゃないから

ちょっと違うけど

普段 少食だから

沢山食べてる姿を見るとネエサンは

尚更嬉しいです


 

で!!

お嬢に昨日の部活の様子は

直ぐに聞きましたよ( ̄□ ̄;)!!

 

と言うか、、、、

 

聞かなくても 

帰宅後一目で分かった!

 

だって 

顔が赤かったから

 

 

昨日は ネエサンも午後2時頃

買い物に出掛けましたが

外の日差しと気温はスゴくて☀️😵💦

 

夫と

「まさか 

 この状況で外では練習してないだろうね」

 

って言ってたくらい 暑かったのです

 

しかし( ̄□ ̄;)!!

 

午後2時~4時半位まで外で全体練習やった

との事( -д-)

 

信じられん( ´Д`)=3

 

だから 顔が日焼けして赤かったんです

 

お嬢は

あまりの暑さで 頭がボーッとしちゃって

楽譜が入って来なかった( >Д<;)

って言ってました(-""-;)

 

他の部活はやってたの?!

と聞いたら

野球部だけやってた

って言ってました(>_<)

 

野球部は 先日 

途中具合の悪くなった部員が 何人も居たらしい 

とお嬢から聞いたばかりです( >Д<;)

 

お嬢の学校は 野球部が

この辺りの公立高校では 一番強いのです

 

野球もどんどん良い生徒が私立へ流れる中

毎年ベストエイトには入ります

埼玉県は学校の数も多いのに

公立では本当に頑張ってます

男の子は

この学校で野球やりたくて入って来る子達も

沢山居ます

ネエサンの母校でもあるし

去年は お嬢も吹奏楽部として予選へ応援に行き

暑い中 一生懸命応援してた事もあり

 

ネエサンも野球部をものすごく応援してます📣

 

しかし、、、

 

昭和の様な

「何が何でも練習!!!」

「休む事は悪!!」

 

と言うのは どうなのか、、( -д-)

 

って思っちゃいます

 

吹奏楽部も同じです

 

もう 35度近い日は

「水分取れば良い」

という段階を越えてると思います(>_<)


大人は 

「状況により やり方を変えていく」

っていう事を

身をもって教える事だってとても大事な事

だと思うのだけどな(-""-;)

 

学生の部活はプロじゃ無いのだし、、、




お嬢に 昨日言い忘れたけど

 

お嬢が 公務員になれたら

「気温30度越えたら 部活全面的に中止!」

って 提案して!!

 

って 今日言おう( ´Д`)=3

 

ネエサンだって

部活やらせてあげたいですよ(ToT)

吹奏楽部はもちろん

野球部もね 他の部活も、、、


一生懸命やる子程 やらせてあげたい


でも

一生懸命やる子程

ブレーキが効かなくなる確率も多いんです


まだ 十代の若者だしね


学校は 一人一人 そんなに気にしないから

だからそこ

保護者の判断は必要だと思ってます


しかし

子供が大きくなればなる程

親の意向だけで 強制するのも難しい事が増えますね(ーー;)


でも今年は、、、

猛暑 プラス コロナ渦

 

誰か 本当に熱中症コロナウイルス

重体にならなきゃ 変えようとしないのなら


各家庭で様子を見て

休ませなきゃ危険な事もありますね


しかし

吹奏楽部は それを許してはくれない、、


かなり 体力 食欲減退してても

とりあえずは 動けてるから

その時点での判断は難しいです



そうやって

話が ぐるぐる🌀してしまいます( ´Д`)



お嬢は 夕べ

美味しく元気に 手巻き寿司を沢山食べて

 

ふと我に返り

「明日 学校か、、( ´Д`)=3」

 

って言ってました

 

「1週間 1日も休み無しだからね、、」

 

って言いましたが

今週も 土曜の本番に向けて

部活は 強化されるはずです


とりあえずお嬢は 今日もちゃんと学校へ行きましたが

六時間授業も本気で受けてるから( ・`д・´)

今日も朝からフル回転してるはず

 

お嬢も心配だけど他の子達も心配です

 

お嬢は ものすごい体力とエネルギーのある子だけど そういう子ばかりじゃ無いからね( -д-)

 

そんな訳で 夫とは お嬢が中1の時から

心配しっぱなしですが(ーー;)

 

昨日も

「あと半年の辛坊だね(-""-;)それまで

 何も無きゃ良いけど(-""-;)」

って 話しました

 

お嬢は 公務員試験のため

来年の4月に 仮引退する予定です

だから あと半年

 

それまで

お嬢の 顔色や様子をガン見しながら

 

本当にヤバそうな時は

 頑張りたいのに かわいそうだけど

「ストップ✋」をかけなきや😣と思ってます

 

お嬢は

長所→何事も頑張る事

短所→何事も頑張り過ぎる事

 

でもあります(ーー;)

 

頑張り過ぎて

最終的に 自分を追い詰めるタイプです

良い意味で 自分を追い詰めて頑張るのなら

気にしませんが


そんな事無い事でも

「自分の責任」って思ってしまうタイプで

八方塞がりになってしまう事もあります

 

今までも実際にあったし

これからも あると思います

 

それは 一番近くでずーっと見てる

ネエサンには分かります

 

辛い事も 逃げずに頑張る事は

とても大事です!!

 

それは ネエサンにも良く分かります

 

しかし

「一生懸命やったけど ここ迄にしないと

 危ない とか 自分がダメになる」

 

と いう場合は 


「そこで 区切りをつける」


「そこに 身を置かない様にする」

 

って言う 見極めも大事だと思います


子供には 難しい事だけど

少しずつ 言い聞かせて 

そういう事も全部含めて

お嬢にはいろいろ

アドバイスしてきましたが

まだ 若いから なかなか浸透しませんね(^_^;)


 話は変わりますが

そろそろ と言うか 

もう9月ですね

お子さんの高校受験や大学受験の志望校も

だんだん具体的に絞らなくてはならなくなって来ますね


偏差値だけで 決めて良いのか

出来る限り 上へ上へと挑戦して良いよか


それは 

その子供と 家庭の考えで 

それぞれだと思います

いつも言いますが

何が正解なんて無いと思います

 

子供の人生 最後まで見届けられないからね

 

我が子が 死ぬ時

「あ~良い人生だったな」と思えるかどうかは

 

今後の なん10年も過ごす時間によって決まる事ですよね

社会に出てからの 

自分の人生を自分で歩んでからの時間の方が長いですよね

 

だからその前に親の出来る事 精一杯やってあげたい って思って来ました


親の出来る事って 勉強も部活も遊びも含めて

子供が頑張れる環境作り

だと思ってます   

この

環境作りという言葉には 

健康管理だって含まれます 

心身共にという事です

 

これは 

赤ちゃんの時から子供が親元を巣立つまで

同じだと思います 


その様に 考えてるネエサンですが

 

お嬢の様に  

ストイックにやり過ぎるタイプの子を持つと

嬉しい事も沢山ありますが

それなりに 心配事も増えます

試行錯誤しながら やって来ましたが 

進路を決める時も 悩みました

お嬢とよ~ーーく話し合って決めてるけど

お嬢の性格をよーーく踏まえてアドバイスはしました

その話は

また 今度書こうと思います

 

昨日 お嬢の事 心配してくれた方々

ありがとうね~~(ToT)