ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

親もツラいが、、

ブログで偉そうな事を言ってる

ネエサンですが

 

昨日 

お嬢を泣かせてしまいました

 

自分で悔しくて

勝手に泣いたのかもしれないけど

 

ネエサンが言った言葉に反応して

だったから


ネエサンが

そんな事を言わなきゃ

涙は出て来なかったと思う

 

ずーっと後ろを向いて

鼻をすすって

顔を見せなかったけど


喋り声は

泣き声だったから


結構号泣してたと思います

 

 

お嬢は保育園の時から

外では 

絶対に涙を見せません

とても感受性の強い子なので

家では 

 

感動の涙(T0T)

嬉し泣き( ;∀;)

悔し涙(T_T)

 

または

ジーちゃんの話をしただけで

涙をポロポロ。・(つд`。)・。

流す時があります

 

ジーちゃん(夫側の父)は

まだ元気に生きてますが(笑)


内容は細かくはカットしますが


まー だいたいは

分かるでしょう(-""-;)


だけど


今回は 中学生の時の様に

凄まじい反抗(*`Д´*)


は 全くしてきませんでした


ただ シクシク?

ボーボー?泣いてましたが


ネエサンの言う事にも

耳を傾けられる様になったみたいです

(昨日だけかもしれないけど💦)


そうやって

話の内容を

本人がきちんと受け止めればよいのです




中学生の頃は


なにも こっちは

怒ってる訳じゃないのに

(怒ってる様に聞こえたかも😅)


ちょっとした言葉の端々に


ついつい

どっちもが (=`ェ´=)

となってしまい


最終的には大大バトルに発展し💦



親子関係は大丈夫か、、


私(ネエサン)は母親失格だ、、、


などなどと

思う事もよーーーくありました


だけど

昨日は

お嬢がヒートアップしなかったから


こちらも


「そういう事を言ってるんじゃないよ!」


って

ヒートアップ(`□´)せずに済みました


だから

お嬢はお嬢なりに成長したんだな

って思いました


それは言葉にして伝えました


親としては

本当は 

それで十分なんだけどさ、、、



お嬢は今


学校の勉強

公務員試験の勉強

ガチ部活


と 

三足のわらじを履いているので


それこそ

追い詰められてる毎日です


学校生活は楽しい様ですが


昔のネエサンみたいに


ただただ 楽しんでる訳ではないので


やる事がいっぱい💦💧


それでも 全部手を抜かず

何とか こなしてます


見てると



「成績も普通でいいよ」


「もー 将来何だっていいよ」


「もっと楽しい事だけでいいよ」


って言いたくなる時もあります


昨日も 言いたくなりました


だけど

言いませんでした


その

ストップをかけなきやならない時

ストップをかけてあげられるのは

ネエサンだけだ


でも

それは 今では無い(と思う)

🌀考え中🌀


高校に入ってからは

1歩も2歩も引いて見守ってるけど


あと1年半はガンバる

ガンバらせたい


正確に言うと

来年の三月いっぱいで

部活を「仮引退」するから


そこで

三足が二足になる


だから あと4ヶ月半か、、、


ツラいな、、、


母も、、、


でも 考え方を少し変えれば

何とか 出来ると思う!!


何とか させてあげたい!!


何だって


仕切り直して考え直せば


どーにでもなる!!


どーかさせる!!


いや✋


どーにかしたら、どーにか出来る?

って一緒に考える!!!



やり方を考え直せばれば良いのだ!!



今日は

早く帰ってくるのかな??


今 疲れが貯まってる様だから


本格的に期末の爆裂に入るまで


体調を整えなくてはダメだよ


って昨日も言ったから


今日は お嬢の好きな

お寿司🍣を沢山買ってこよう


好きな物だけでも良いから

沢山食べてもらいたいな


お寿司食べて

その後

お嬢の顔色を見て大丈夫そうなら


ちょっと 

今後の作戦会議をしよう


先日書いたけど

頑張りすぎるお嬢には

とてもとても心配するけど(;_;)



時には


楽せず


「壁」を乗り越える事も大事


壁の乗り越え方は

いずれ 

自分で学んで行くはずだけど


今はまだ


ネエサンの助けが必要な時もある


高校生になってから

距離を置いて 

ジーっと(( ̄_|見てるけど


サポート出来そうな時は


お尻を持ち上げてあげなきゃ!


ネエサンは


現在 

「その為だけ」に存在してる感じです


親もツラいが(;_;)


そんな事を言ってちゃダメだ


本人の方が

山ほどのプレッシャーに耐えて

がんばっているのだから



さてさて


何を優先すべきか、、、


ネエサンも考えなきゃ!!



⭐物事の優先順位


⭐頑張り方を間違えて 

 本末転倒にならない様に


今回それを

冷静に見極められる様になれれば


この先に 

いくつも沢山ある壁を 

乗り越える練習にもなるかな


それを学べれば

一回止まっちゃっても

また 前へ進めるよね


自分も そーやって

数々の壁を乗り越えて来た

(勉強じゃないけどw)


今日はパパが泊まりで居ない


ちょーどいいや😁