ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

見えない繋がり

先日ネエサンがご紹介しました

 

つむじさん

が ありがたい事に 

今度はネエサンの事を記事にしてくれました

 

aka-net.hatenablog.com

 

先日 つむじさんから

直接頂いたコメントを読んだ時も

ビックリ( ゚Д゚)したんだけど

 

埼玉県特有の 

私立高校の確約制度

について 

生の声を検索してたら

 

なんと

ネエサンのブログを発見してくれた

との事

 

自分でビックリです

 

高校受験については

いろいろ書いたけど

どのブログだったのか( ・◇・)?

自分では分かりません(笑)

 

 これかな??

kyobachan.hatenablog.com

 

 ↑

現在高2のお嬢の時とは

状況も変わってるし

コロナの影響で今年から

いろんな事が変わってると思います

 

だから

↑この話しも ちょっとズレてるかも

しれませんが

オール3に安心してはならない

って事は変わらないとも思います

 

 

これかどーかは分からないのだけど

ネエサンの書いブログが

知らない所で役立ってたんだぁ

って思ったら

 

すごーく嬉しくなりました


あと

ネエサンブログから

松江塾を知った事も不思議です


塾の先生のブログからネエサンに

たどり着くはあっても

その逆があるとは思ってませんでした

 

つむじさんも書いてますが

信用出来るだろうと判断した人の

ブログの「生の声」は

 

変なコメンテーターがテレビで

言ってる事や

 

ネットの記事より

 

ネエサン自身も とてもとても

参考にさせてもらってる事が多いです

 

f:id:kyobachan:20201129172435j:plain


去年の8月に

昭和のアナログオバチャンが

数日間に及ぶスマホとの格闘を経て💦

かなり思いきってブログを始めたした

 

最初は

一般人のオバチャンのブログを

どこの誰が見つけられて

読んでくれるのか??

 

って思っていて

 

自分は

老後の楽しみとして

記録していく事が目的だから

誰かに読んでもらう事には

二の次でしかなかったけれど

 

一生懸命に正直な事を書いてる内に

 

ありがたい事に

 

お嬢の通う塾の塾長で

文系現役講師でもあり

その目ヂカラの裏には

透視能力でもあるのか?!(笑)

という真島先生

 ↓

www.matsuejuku.com

 

 

YouTuberでもあり

その外見はとても塾講師とは思えぬ(笑)

理数系の講師のAKR先生

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

 

に何度も言及していただき

その度に沢山の方に読んでもらえる様に

なりました


そもそも


1人娘が通う様になった 

塾講師は どんな人なの( ・`д・´)?

 

このお二人のブログを読む様になり

 

お二人に影響を受けて

 

自分も書いて記録として残したい

と思った事が

ブログをやってみたいと思って原点です

 

そして

いろいろ書いてく内に

 

ネエサンも読みたい方も増えてきて


ネエサンブログを読んでくれる方も

どんどん増えてきて

 

気付いたら

どーせやるなら!!

という気持ちになっていきました

 

出来るなら

沢山の方に読んでもらいたい

 

オモシロイと思ってもらいたい

 

なんて考える様になりました

 

あとは

ネエサンの様に

自分は全く勉強してこなかったアホでも

やれる事の精一杯をやり

特に

小4辺りに しっかりと子供の学習を

考えてあげれば

後が楽ですよその後苦労しませんよ

 

学校は昔より勉強をしっかり

教えてくれません💦

 

みたいな事を書くたくなって

お嬢の学習遍歴を書いたり

 

自分の半生を書きたくなって

「だから今がある」

を書いたり

 

 

ネエサンの性格上

 

やるならトコトン 

 

やらないなら一切やらない

 

 

って 

昨日もそんな事書いたけど(笑)

kyobachan.hatenablog.com

 

 

そんなこんな

ブログを書くという事は

自分にとっては

とても大切な存在になり

 

やるならトコトンやりたくなってました

 

ネエサンは仕事上

自分のペースで仕事をすれば良いし

(365日頭から抜けないけど😂)

 

お嬢も もう

松江塾で中1から自学の訓練をした為

高2の今は 自力で出来てるから

(勉強以外はダメダメだけど😂)

 

ブログも 

書く時間があります

 

ブログに関しても

そんな恵まれた状況で

続けていたらありがたい事に

 

それまで知らなかった

いろいろな世界が広がりました( ゚ー゚)

 

なんだけど

1番 

これをやっちゃいかん!!

って思ってるのは

 

アクセス数だけを意識して

ブログを書く事

 

だと思っています

 

頭のグルグル🌀を

正直にストレートに書かなくちゃ

ネエサンブログじゃない

 

と 思うし

 

そんな文章 

後で自分で読み返しても 

懐かしくもないし 面白くもない

 

だから

自分で読んでみても

分かりやすくてオモシロイ文章を!!

 

それから それから、、

 

なんて考えながら続けています

 

まだまだ書きたい事いっぱいあります!!

 

ネエサンは

ブログを意見交換の場所とは思ってないけど

 

共感する投稿にはコメントを送ったり

 

または

共感していただいて

コメントをもらったり

 

昨日のブログでは

対面で話す事を重視してます!!

 

って書いておきながら(笑)

 

ブログでの対面じゃない

そんな

見えない繋がりと

見えない繋がりの広がり

今は とっても大切にしています。

 

さて

 

明日で11月も終わろうとしてますが

 

今月は いや 今月も

 

いろんな事がありました

 

良いことも沢山ありましたが

 

ネエサンにしては珍しく

食欲減退する程の

心配事もありました

 

先週中頃 

ある情報が耳に入りました


聞いた後


ネエサンにイヤな胸騒ぎがして

とても心配になりました

(ネエサンのこういう直感は結構当たる💦)


何があっても

ネエサンに直接迷惑のかかる事では

ありませんでしたが

 

よーく考えて

 

これは やっぱり

忠告しなくては!と思い

 

その人に

自分の思う事を話しました

 

その人はその時は

黙って聞いていただけでした

 

もしかしたら

その人は 

数年後イヤな思いをする可能性が

大いにありました


だから

目先の事だけで判断を

早まらない様にした方が良い

と伝えました

 

最終的には自分だけが

イヤな思いをする 

その可能性については

ハッキリとストレートに忠告しました

 

でも

その人も大人なので

決断するのは本人です

 

もし何か悪い事が起こったとしても

ネエサンは痛くも痒くもない事でしたが


ネエサンは もしかしたら数年後

その人が悲しそうな顔をするのはイヤだと

思ったから

 

今 言っておきたい事は伝えて

 

あとは ちょこちょこ状況を

聞きながら見守るだけだと思ってました


それこそ

昨日書いた様に


「あの時言ってあげてれば、、」


って思いたくありませんでした

 

そしたら

その翌日 その人は


その事を止めた

 

と言ってきました

(分かりにくくてスミマセン)

 

もちろん

ネエサンの言うことを聞いた「だけ」

ではないと思うけど

 

かなりの影響力はあったと思います

 

しかし

影響を受けすぎてはいけません


だから あえてネエサンは

慎重だけど 淡々と話しました

 

でも 結果

やっぱり 

真面目に話しておいて良かった

って思いました

 

そんな事があり

昨日のブログを書きました

 

ブログは

そういう 

自分の気持ちの再確認にもなってます

 

その他 11月には 

ブログを通じて 

とても嬉しい事も沢山ありました

 

その話は 明日ね(^-^)/