ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

幸せになっていく努力(再)

(土)に投稿した内容に少し付け加えました


⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~



皆さんは

あの時こうしてたら、、、

って思った事ありますか??

 

ネエサンは1度もありません

(もしかしたらあったかもしれないけど

忘れてるw

だからその程度の事と判断)

 

ネエサンは

考えてもムダな事

に時間をとられるは時間が勿体ない

って思ってるから

 

毎日毎日 

いろんな事をぐるぐる🌀考えてるけど(笑)

 

あの時こうしてたら、、、

 

という考えは出てきません

 

だって

「あの時」は「あの時」だからね

 

 

同じ「あの時」でも

 

あの時そうしなくて良かった

とか

あの時はあの時で精一杯やったから 

結果的に 良い経験したな


と 思う事はあります

 

 

 

でもですね

 

全ての思考をすっ飛ばして✈️

直ぐに 

その考えにたどり着く訳ではないです

 

 

ネエサンだって

全ての事100%自分のやってきた事を

全肯定してきたのか?!

 

と言えば

 

そうでもないのですよ

 

これまでの人生

思う様にはならなかった事もありましたよ

 

でも

 

 

たまにね

 

 

なんで('_'?)自分は失敗したり

自分の思う結果が出なかった時でも

 

後悔したり 

クヨクヨしないのだろう?(・_・;?

って思う事あります


元々

何だかハッキリしない事に

グズグズ言ってるのがイヤだ

 

という根っ子の部分はあるのだけど(^_^;)


自分で 

幸せになるための努力

毎日を

より良くする為の努力はしてきたな

とは思います


だから やっぱり

結果は後から付いてきてるんだな

って思いました


今日はそんな話です

 

前に書いた

ネエサンのストレス解消法?

にも被る部分がありますが

 

物事を考える時に 

1つ1つ区切りを付ける

っていう事を

「意識して」重視してるからかな?

 

って思うんです

 

それと それからね

 

目の前の事を精一杯やった! 

やりきった!!

って思もえるからもあるのかな

って思います

 

あとはね

 

いちいちうるさいヤツだと

自分でも思うのだけどf(^_^)

 

とにかく

気になった事を 

黙ってられないんです

 

思ってる事は 

言葉で「全て」で伝えたい

って思っちゃうんです

 

相手が誰でもです(笑)

 

もちろん 立場や言い方は考慮しますよ

 

でも

仕事上もプライベートも

 

「今より良くしたい」って考える

 

物事や人に関しては 

 

遠慮せずに

どんどん突っ込んで行きます

 

 

ネエサンの1番苦手な事は

「しばらく様子見する事」なのです(^_^;)

 

それは もはや

長所なのか短所なのか分かりませんが💦

場合によるんですよねf(^_^)

 

とにかく

 

しばらく様子を見る事が苦手な

ネエサンですが

 

特に

相手のある事の場合

夫婦でも親子でも

 

とにかく 

 

自分は「話したい」んです

 

そして相手の思ってる事を

今の時点で良いから「聞きたい」

 

のです

 

もしかしたら

揉めるかもしれません

 

自分が良かれと思ってる事が

相手の望んでる事とは限らないからです

 

でもネエサンは

その場は揉めても良いと思ってます

 

揉める事は怖くも何とも無いです

 

ろくに話しもせずに

スレ違って行く事の方がイヤです

 

とにかく

その時点でのお互いの思ってる事は

外に出した方が良いと思ってるのです

 

 

ネエサンは

 

もし 

現時点では

どうして良いか分からない、、

とか

何て言って良いか分からない、、

 

などと

 

今のところ 判断がつかず

どうしたら良いのだろう?(・_・;?

 

って思ってる事は

 

「どうしようかと思ってる」

 

ってそのまま話します

 

とにかく

黙っていては 何にも分からない

 

って思っちゃうんですよね

 

ついつい

身近な人だと

照れ臭かったり 

言わなくても分かるよね

 

が邪魔しまう事もあるかと思います

 

かと言って

夫婦でも親子でも姉弟でも

言ってはいけない事を言いすぎてもいけません

 

親しい間柄だからって

角に追い込む様な事を言ってはいけない

と思ってます

 

それを踏まえた上で

 

結局は

オブラートなどには包まずに

ストレートに伝えるのが1番良い

 

と 判断する事が多いです

 

そんな感じで

 

これから その相手との関係を

良くしたいと思ってる場合は 

 

 

その時その時の自分の気持ちを

ストレートに話します

 

話すようにしてます

 

それから

人間関係以外の

何かしら 自分に課せられた事が

結果上手く行かなかった時も

 

自分なりに 

やれる事は全部やった

 

って思える程 振り切るので

 

思う様な結果が出なかったとしても

 

あんだけ 良く考えて

あんだけ 行動して

やれる全部を言ったし

やれる全部をやったんだから

 

あの時 ああしてれば、、

とか

あの時 こうしてれば、、

 

なんて思わないのだろう

 

って思います

 

なんか 暑苦しい人間の様ですが(笑)

 

関係ない事や人には

一切首は突っ込みません

 

それだと ただのお節介女です💦

 

 

ネエサンの今日の話を読んで

 

「そんな事言ったって、、」

 

「そう出来る人はいいよね」

 

って思いながら読んだ人もいるでしょう

 

そういう人は

今の自分が自分の望んだ姿なら

それはそれで良いでしょう

 

しかし

少しでも良くしたい、、

 

と思うなら

 

黙って相手の様子だけを見てるだけでは

 

相手にも

何も伝わらない事も多いと思います

 

今現在の相手の気持ちも分からない

 

グルグル考えても考えても

それは どこまで行っても

自分の想像でしかありません

 

 

もし 

今日のネエサンの話を読んで

 

今 

身近な人との関係性に悩んでたり

 

この人とこれから身近になるのか?

 

とか

 

この人とこれから離れるのか?

 

などと

何かしら 人付き合いで

悩んだり人迷ってる人が居たら

 

「今の自分の気持ち」

 

を ストレートに素直に

 

話してみてはどうでしょうか、、

 

勿論

相手の機嫌を見たり

そういう雰囲気を作ってからですよ

 

物事は

「タイミング」もとても重要です

 

タイミングをつかめなかったら

 

「最高の」

タイミングじゃなくても良いのです

 

最高が何処なのか('_'?)

分かんないしね💦

 

最低限

相手が不機嫌ではない時に

 

自分の素直な気持ち

 

途中まででも良いし

 

「今は迷ってるけど

  良くしていきたいって思ってる」

 

だけでも良いのです

 

または 逆もありで

 

その相手と離れてとか相手を切らなければ

自分の幸せは無いのか?あるのか?

 

分からない場合も

 

同じかと思います

 

相手の様子ばかり気にしてても

 

じゃあ 

いつまでこの状態が続くの(; ̄Д ̄?

 

って事になります

 

そんな状態を

長引かせたくないと思うなら

 

きちんと 今の気持ちを伝えてみる

きちんと 相手の気持ちを聞いてみる

 

結論が出てなくても良いのです

 

現時点での事だけで良いのです

 

話し合っても

その後 

結果的にどうなるかは分かりません

 

でも

 

結論が出てないからって

 

何にも話さないで

時間ばかり過ぎてしまい

 

お互いの 胸の内を探ってるだけでは

 

時間ばかり過ぎてしまうと思います

 

あと

現状を変えたいと思うなら

 

考える期間を設定する事もお勧めです

 

モヤモヤしてる期間は

ただただ

モヤモヤしてる期間ってだけ、、

になってしまい

 

事は何も良い方向へと進んで行かない

場合もあります

 

どこかで区切りを付けて

相手と話してみるとか何かの行動に

出てみると言うのも良いと思います

 

ネエサンは

そうやって身近な人と

関わってきて来ました

 

今どきは LINEなどの

会話もあるかと思うけど

 

ネエサンは やっぱり対面を重視します

 

相手の「顔つき」を見ながら

きちんと向き合いたいからです

 

そうやって 

いろいろとやってきましたねf(^_^)

 

 

 

そんなこんなで

 

自分のやってきた事について

 

あーしとけば良かった、、

 

とか

 

あー言っとけば良かった、、

 

とか

 

後々考える事はほとんど無いです

 

 

反省はします

 

でも

 

後悔する事は無いです

 

 

その都度その都度

 

やれる事の全部をやってきてるから

 

これ以上は関われないと思う事には

引くのも早いし

 

執着もしないのだと思います

 

諦めも早い(笑)

 

 

でも それは 勝手にそう思える人

になった訳じゃなくて

 

そう努力してきたから

そういう人になったのかな?って思います

 

 

何だか分からないけど

結果的に悪くなってしまった

って事が 絶対にイヤなのです

 

もし

思う通りの結果にならなかったとしても

 

ならなかった理由が把握出来れば

ネエサンはそれで良いのです

 

把握して しっかりと受け止めます

 

そして また前を向きます


それから

ネエサンは自分で言うのもなんだけど

回りからも良く言われますが


軌道修正が早いって思います


最初 良かれと思っていた事も


年月や

世の中の状況などで変わってきたり


自分自身の考え方も変わってきたり


あとは

相手の考え方が変わってしまった


なんて事もあります


そんな時は

前は良かった、、(。-ω-)

なんて考えてるヒマがあったら


サッさと軌道修正です!


そうやって生きてきました


それも 良かったのだと思います


これから あと何年?何十年?

生きられるか分からないけど

残された人生は

 

尚更

 

後で

あの時 あーしとけば良かった、、、

 

って思わない様に

 

1日ずつ 

今日を精一杯を生きる事

を重ねて行きたいです


自分のやりたい事や目標に向かって


とりあえず 目の前の事

とりあえず 今日1日の事


やれるだけは全部やってみる!


そして 

ん(  -_・)?ちょっと違う??

って思ったら

深みにはまらない内に軌道修正!



その積み重ねが


幸せな未来に繋がると信じてます。




まだまだ 勉強中の事も多いけど

 

これからも

こんな感じでやってくつもりです

 

こんな話をすると

結局は 自己中じゃん!!

って思われるかもしれないけど

 

ネエサンが大切に思ってる人には

 

ネエサンは必要とされてる様です。

 

 

⭐前に書いた

ストレスを貯める前に

ストレスを作らない様にしてる

って話です

こういう考え方も

毎日をより良くする為の努力に繋がってます

kyobachan.hatenablog.com