ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

あの人に会ってなかったら②

あの人に会ってなかったら

今の自分はいないな

 

と思える人がネエサンには居る

って話の続きです

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

前に

怠け者クイーンだったネエサンが

ガンバれた記憶という思い出話を

シリーズで書いていたのだけど

原宿のアパレル会社に

就職が決まった所で止まってます

 

その後を書きたいと思っていながら

保留になってました

 

でも丁度 このタイミングで

そこで出会ったその会社の経営者

 

の話を先に書けるので

そこをベースに

いずれネエサンのガンバれた記憶(就職編)

を書きたいなって思ってます

いつかは分からん(笑)

 

今書きましたが

ネエサンが人生で一番影響を受けた人は

 

入った洋服の会社の社長の奥さんです

 

社長の奥さんとは言っても

社長は違う仕事(不動産)をしていたので

 

従業員や他の会社の人にも

ママと呼ばれていたその社長の奥さんが

肩書は専務でしたが事実上は

洋服部門では社長でした

 

今日はネエサンが

こういう大人になりたいと思った

唯一ひとりの女性

 

その人は

どんな人だったかを書きたいと思います

 

以下↓「ママ」って書きます

 

ネエサンが二十歳の頃

ママは50才過ぎだったから

当時のママは

丁度今のネエサンと同じくらいです

 

ママと呼ばれていましたが

社長とママにはお子さんは居ませんでした

 

ママを想像してもらう為に

○○みたいな人と表現するには

誰がいいのかな(・_・?)って考えても

なかなかピッタリハマる人が居ないのだけど

 

容姿やセンスは勿論違うけど

喋り方や早歩きでいつも忙しそうな感じは

田中眞紀子さんが似てたかな?

 

どう??怖いでしょ(笑)

 

想像してみてください

埼玉の田舎から通って来てる

怠け者クイーンだった二十歳の娘が

毎日毎日 田中眞紀子さんと一緒に

行動を共にするのですよ💦

 

そりゃー 怒られますよね(^_^;)

 

今 

当時のママの年齢になって思い出すと

あれじゃー怒られるわって思います

 

 

昨日のブログの最後に

 

f:id:kyobachan:20210128121429j:plain

 

 って書きましたがその答えはこれです

○○→カン

○○○→センス

○○○→行動力

 

ネエサンは生きてくのに必要なのは

カンとセンスと行動力

がスゴく大事だと思ってます

 

この3つが身に付いてれば

自力で生きて行けるって思ってます

 

例えば成績優秀でも

ここがダメだったらその優秀な頭は

宝の持ち腐れになると思ってます

頭が良くて

この3つが揃ってたら最高です!

 

でね

二十歳のネエサンはこの

カンとセンスと行動力のカタマリ

プラス人間味のある女性

だったママと出会えたのです

 

仕事は勿論

ひとりの女性としても影響を受けました

 

ママは仕事中は

本当に厳しい人でした

 

ネエサンの回りの40才位の社員も

全員ビビってました(((・・;)

 

とにかく忙しい人で

歩いてる時も常に何かを考えてるから

 

突然!!

○○○さん!!あれどーした?!

とか聞くので

その時に 直ぐに答えられないと

メチャクチャ叱られた💧

 

常にあちこちのブランドやメーカーへ

行っては

「次に売れるのはこれだから

 こういうの作って!!」とか言ってました

 

そしてそれは必ず売れるんです(゜ロ゜)

 

たまーに 売れ行きが悪いと

自らが店に行き店の売り子に

「この商品はカッコいい」指導(洗脳)

もしくは

自らが店に立って接客して売ります

 

そして一言

「ほら売れるんだよ」と言って

直ぐに別の場所へ行ってました

 

売れなかったら売れる様にするんです

 

ネエサンはいつも

その現場に連れて行かれてたので

直に見てました

 

そんな多忙な人でしたが

 

f:id:kyobachan:20210128133739j:plain

 

仕事終わりに 

たまに食事に連れていってもらいました

 

そこで こんな話をしてくれました

 

ママは

元々名古屋の人でしたが

元々は 美容師だったのです

 

名古屋で結婚する人も決まっていて

美容師として結婚後も生きて行く

と決めていたらしいです

 

洋服の世界を目指していた訳でも

何でも無かったのです

 

そんな話をしてくれる時の

ママは「顔つき」や「喋り方」

が 全く違いました

 

やっぱり長くなっちゃったf(^_^)

 

次に続けます。。。