ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

変えたくなる病

今日は

昨日の話にも繋がるのだけど

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

新年度でもあり

季節の変わり目でもえるので

いろいろ変えたくなったという話です


 f:id:kyobachan:20210402125050j:plain


いつも読んでくれてる方は

ネエサンが

頭に出てきたゃったら 

直ぐにやらないとウズウズする病

だって知ってると思います

これは 一見

思い立ったら直ぐ行動!!っていう風な

行動力のある人みたいに聞こえるけど

結構失敗もあるんですよf(^_^)

 

先走り過ぎた!Σ( ̄□ ̄;)

なんて事も良くあります(笑)

 

まー

それも自分なので 

人に迷惑がかかってなきゃいーか

で済ましてますが

 

なんかね何でもかんでも

とりあえずやってみたく

なっちゃうんですよf(^ー^;

 

ネエサンを構成している

柱の1本の中に

ダメ元と言う太ーーい柱があってね

 

ダメで元々!!

とりあえずやってみて

ダメならしゃーない

 

はい 次々~(  ̄▽ ̄)

 

みたいな(笑)

 

でですねそんなネエサンなんだけど

 

その 

ウズウズ病から来る合併症

も併発してるのです

 

その名も

現状を変えたくなる病

この病はね

ここ変えたいなぁぁ( ・-・)

って一回漠然とでも

頭に浮かんじゃったら

もーーね

何かしら動かないと気が済まないのです

コレもね

良くも悪くもなんですよ(^_^;)

 

良くも今のこの現状より 

もうちょっとなんかすれば 

今より良くなるんじゃん?

 

みたいな事を年中考えてるんですよ

だから そういう考え方が

後から吉と出る確かにあります

 

がぁぁぁ

 

悪くもただ単純に飽きたから

変えたくなっただけ

 

って事も多いんですよ

 

いや

どっちかってーと単純に飽きた

って方が多いと思います

 

あと

暫く様子見が苦手でもあるので(^-^;

 

後からよくよく考えてみると

変えなくて良かったんじゃね?

って事も結構あったと思います(笑)

でも この性格上

こういう事はあまり覚えてないし

 

自分で決めてやった事だから 

しやーないよね

これを今後の教訓にすれば

それでいーのだって感じです


後ですね

 

決めたがり病でもあるのです

これは

よし!こうするぞ!

とか

よし!とりあえずやってみてみよう

と決めたら

 

今日何時に!!とか今週末に!!

などと

いつやるか?いつやれるか?

を計算するのだけど

 

こういう時

本当はやらなきゃいけない事を

後回しにしてでも

なる早

やりたくなってしまうんですよね💦

 

だからやっぱり

大元は

頭に浮かんだら直ぐやらないと

ウズウズする病ですよね(^_^;)

 

なかなかどーして自分でも

この 

どんどん増殖していく病を

 

どーしたもんか┐('~`;)┌

って思う事もあるんですよ


やった事に対して

後から後悔はしないのだけど


ん~~ムダな動力を使ったな(/--)/

と思う事はあります


もー 若くないから💦

ムダな動力は使いたくは無い(^_^;)


しかし最終的に


「そのムダも

 決してムダでは無かったのだ」


って自分に都合良く思っちゃうから


結局は

ムダな動力を使う事が中々減らない(笑)


 

突然やりたくなる事

もあるけど

突然やりたくなくなる事

もあります

 

これは

自分でも

あまり良い性格では無いと思うのだけど💧

ネエサンの中には

一回言っちゃったから変えられないか。。

って言うのが

あんまり無いのですよね(^_^;)

 

それは勿論

一般常識の範囲の中での話ですよ💦

何だけど

 

直感で決める事が多い割には

心配性が頭をぐるぐる🌀しちゃって

 

一回 

ん~ やっぱ違うな

とか

ん~ やっぱりそれが最善ではないな

とか思っちゃったら

また直ぐ言いたくなったり

やりたくなったり 

やるのを止めたり

と言うループです🌀🌀

 

でも

他人様に迷惑をかけない様に

とだけは 思ってるつもりです

 

 

そうじゃなかった事はあったと思うし

これからもあると思います。。

 

家族以外でネエサンと付き合う人は

ネエサンのここの部分を

あまり気にしない人じゃないと

迷惑をかけてしまいます💧

 

分かっちゃいるけど

そんな自分が止められません💦

 

幸い

30年もの親友と家の夫は

ネエサンのこう言う部分を

逆に面白がってる気がするので

ネエサンのやりたい様にやってます

 

特に夫はね(笑)

 

ネエサンは

自分の頭だけで考えてるもんだから

自分は良いけど

 

急に変える事も多くて

夫が

え"?!変わったの?!(~O~;)

って

ビックリする事も多いです

 

でも

夫は こういうネエサンには

慣れてます(笑)

 

最近は

ハッキリ決まったら言って~♪(´ε`*)

みたいな感じです(笑)

 

急に変えたくなる病の例として

一番分かりやすいのは

 

部屋の模様替えです

 

ネエサンは今まで

何回 

夜中に一人でデカイ家具を

動かした事か(笑)

 

とにかく

ソファーこっちの方が良いかも。。

なんて頭に浮かんだら

 

時間が何時だろーが

今直ぐ動かしてみたくなるんですよ(^-^;

 

で~~

座ってみて いろんな事を

じーーっと考えて( ・-・)

 

やっぱり戻そう(  ̄- ̄)

と また全力で元に戻す

 

なんて事は何回やったか忘れましたが

何回もやってます(笑)

 

勿論

家族がくつろいでる時に急に

そんな事は言い出さないので

 

リビングに一人でいる時にやってるから

そんな事夜中に一人でやってるのを

家族は知らない事も多いです(笑)

 

そんな訳でして。。

 

今現在

 

春になり。。

 

これから夏に向かって行く

これからの季節。。。

 

お嬢の生活も

あと数日で部活を仮引退するから

変わります

 

ネエサンは昨日から 

なんか 

気分が良く体調も良い♪

 

こんな時は

ウズウズするのです。。。

 

ダイニングテーブルや

テレビの位置やソファーの位置

変えたいな(  ̄- ̄)

ってf(^_^)

 

自分でも

あ~あ やっぱりね

って感じなんですが(^_^;)

 

もうね

ネエサンも夫も

50代中盤になる訳ですよ

だから

一昨年辺りから

家具などは一生モノを買う様にして

 

一昨年かな?

少々お高いソファーを買ったんです

 

その時は何件もハシゴして

物凄く座り心地の良い良質なモノを買おう

と思って

10年単位で?もしくは

死ぬまでこれでいーよね!

っていうモノにしたんですよね

 

しかし。。。

 

ネエサンの今回の模様替え構想

を頭でシュミレーションすると

 

いろんなモノを買い換えたくなってる自分

が居ます(ー_ー;)

 

しかし

今年からネエサンは

これも「変えたい為に」

ある所に

多額のお金を使う予定があるので

いつかブログに書きますが

怪しい物では無いですよ😄

まして今さら

整形とかでも無いです(笑)

 

買い換えられないし

そんな事したら

勿体ないので

 

今ある家具で何とかするつもりです

 

床に敷いてるラグ

カーテン

ソファーカバー

などは買い換えて

 

それだけで何とかガラッと変えたい

って思って

いろいろ考え中なんですが

 

それも 楽しいです♪♪♪

 

え??

 

そんなんじゃ家族は

落ち着かないんじゃない??

 

って思いますか???

 

あのね これ何回も書いてるけどね

 

家の夫は

ネエサンがソファーの位置を変えても

帰ってきたら普通に

「そこに」座って

変えた事に気付かなかった事

が何回もあるんですよ(;_;)/~~~

 

ネエサンが

ソファーの位置変えたんだけど

って言うと

 

あっっ!ホントだ(;゚∇゚)

 

今から15年前位かな?

一軒目 始めて家を建てた時

その前のアパート暮らしの時より

大きなソファーを買ったんですよね

それを動かした時に

帰宅後何にも言わずに座ったので

 

普通気付くでしょ💦💦

って言ったら

 

オレは 

ある所に座るだけだ(  ̄ー ̄)

 

と言ったので

 

あれから15年

 

その様な事はソファー以外でも

何回もありますが

 

こちらも

そんな夫を

何とも思わなくなりました( ̄ー ̄)

 

そんな訳でして

 

さーーて

 

今日も どーしようか

いろいろ考えよう(^-^)

 

数日前から考えてるけど

そろそろ 今日辺り?

テレビ(65インチだったか?台にキャスター付いてるけど結構重かった💦)

を本格的に動かしてみたくなってます

既にちょっとやってみてる(笑)

 

そんな訳で

今朝出掛け間際のお嬢に

ダイニングテーブルの私物(お嬢山脈)を

全部自分の部屋に持ってって!

って言ったけど。。。

 

お嬢の対応→(・・?→( ̄ー ̄)

 

だったから(-""-;)

 

結局はネエサンが

お嬢の部屋に放り込んで来る事に

なるんだろーな┐('~`;)┌

 

今日は

今現在発病している

変えたくなる病の1つ

部屋の模様替えの話を書いたけど

 

まだまだ 他にも

変えたくなってる事あるんです

 

決めたがる病

「よし!決めた!」と決めて

既にスッキリしてる案件もありますが

 

まだ考え中で🌀

今のところはまだ

ウズウズしてない事もあります

しかし

いつどこで?

💡

急に決まるかも分かりません

 

自分でも(笑)

 

ブログとの付き合いなんかも

考え中でもあります


それから

人付き合いなんかもね


 

そんなこんな

決まったらまた書こうと思います(^.^)

 

って

何かにつけて

少し経つといろいろ変えたくなる

ネエサンですが

 

自分でも

 

現状を変えたい!!

って思わない事だってあるんですよ!

 

それは

 

あの夫の事ね(笑)

 

それはきっと

 

ネエサンを

飽きさせないからかな?!(笑)

 

幸い あちらは既に

ネエサンが居ないと死ぬ病

という病気にかかってるからね

 

よく自分でも言ってるし(笑)

 

これは 

寂しくて生きて行けない(ToT)

とかじゃなくて

物理的にムリって事だからね(笑)

 

ソファーの位置を変えたがる♀️

ソファーの位置変わっても気付かぬ♂️

 

まー

そのくらいで丁度いいんだろーね

と 思うしかない(笑)