ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

全部がこっちを向いている

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

ここ3ヶ月位なんですが

昨日書いたブログの様な日々を送っております😩

kyobachan.hatenablog.com

 

9月中旬から↑これに似た様な毎日なので こんな日常を早くブログにしたいと思いつつ

 

なかなか時間が取れずにいたのだけど

 

先日のママンのブログを読んでたら

 

こ、これは!!ネエサンが書きたかった事が流石!ママン✨上手に書いてある✨って思いました

www.mamannoshosai.com

 

ママンの様子が想像出来て分かり過ぎて笑っちゃった位です

 

「笑う」って言っても

 

( *´艸`)←これじゃなくて

( T∀T)←これの方

 

ママンとお喋りしてたら共感し過ぎて話が大盛上がりした事でしょう

 

一緒に話してたらネエサンもこんな話したと思う

 

皆さんもお忙しいと思いますが ネエサンの話ちょっと聞いて~

 

👇

スヌーズの件

ネエサンは仕方なくスヌーズやってるよぉ( -д-) 毎日毎日 階下から何回も「さーちゃーーーん!!」って大声を出してるしさぁぁ

 

それでも無反応の場合は何かしらの異変を感じさせる為に壁をドンドン叩く時もあるよ( ´Д`)

 

なんでかっちゅーと

 

ビックリして起きるんじゃねーか?って思うからだよ(*`艸´)

 

でぇ かなりの低音で返事があったと思ったら メッチャ不機嫌そうに(眠いから)下に降りてくるんだよね😤

 

こっちだって眠いっちゅーの😤😤😤

 

②旦那が似すぎ

これ、何回も言ってるけどさぁ ママン宅の庭師殿は家の夫とタイプが似てるよねーー

 

うるさい事も言わぬが気も気かぬみたいな?

 

それから 

どんなにこっちが急いでても初動が遅い🐌とか?

 

それから

イビキがグワ~ぷ~とか?グワ~ぴ~とか?

 

それから

良く見ないでそこにあるモノ使っちゃうとか?

確かママンの家は子供用の冷えピタ貼っちゃったり マウスピース用の洗浄剤入ってるお水飲んじゃってたよね🤣

 

人の家の旦那のそういう話は笑えるんだよね~

 

ほら家の旦那も あれよ

 

数ありすぎるけど💦

一番覚えてるのはあれだよね

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

 

ママンの家の庭師殿の事も同時にディスってるのが申し訳ない(^-^;

 

のだけど!! 

 

そんな旦那と日々暮らす妻の苦悩がよーく分かる( ´△`)

 

kyobachan.hatenablog.com

 

この中でもママンのブログを言及してた( *´艸)

kyobachan.hatenablog.com

 

でもまぁぁ

気はきかないけど

うるさい事言わないから

良しとしよー 

 

するしかないよね~ママン

 

なんて言っただろう(笑)

 

 

そしてそして!!ママンのブログを読んで一番大大共感したのは

👇

③とにかく決める事が多い

 

ママンのブログから↓

 

 

f:id:kyobachan:20211215195249j:plain

 

ママン!!!!

分かり過ぎるわよ~(*`Д´)ノ!!

 

判断疲れ。。決定疲れ。。

慢性疲労よね(-""-;)

 

もしもママンとお喋りしたらのコーナーは止まらなくなるのでこの辺にしときます(^^;

 

 

いや~ね ネエサンも年中忙しいっちゃ~忙しいのだけど

 

実は3ヶ月前からホトホト疲れちゃってます(´*ω*`)

 

正確に言うと 

まだお嬢の公務員試験の直前でもあった9月10日からです

 

今現在は 

お嬢の進路はおかげ様で決まりましたが

 

9月はまだ

 

デルタ株でピリピリしてた試験直前でした

 

それ(お嬢の事)だけでも

 

ネエサンは いっぱいいっぱいだったのに

 

お嬢の試験以外の問題予想外に早くネエサンにふりかかる事になってしまいました。。。

 

この「予想外に早く」と言うのは。。。

 

母が車で事故ったのです

 

そこからの「免許返納の件」の話なんですよ。。。

 

ネエサンブログをよく読んでくれてる方は気付いてるかな??

 

最近 母の病院、母の送迎ってワードがよく出てくるのを。。

 

9月10日以前は 母の送迎なんてワードは出てきてません

 

母は自分で運転して何処にでも行けたので。

 

あ、

少し前に母がケガをしたとは書きました

 

でも そこではその後の事が全く分からなかったので車の事故でとは あえて書きませんでした

 

事故と言っても単独事故です

 

こういう言い方も変だけど「不幸中の幸い」で他人との接触事故でもなくて

 

母のケガと言っても胸を打撲程度で済みました(車は結構壊れたけど😣)

 

 

 

打撲と言っても骨折の一歩手前?位の症状でお医者さんの話によると

 

レントゲンには写らない骨の内側にビビが入ってるかもしれないという様な事でした

 

3ヶ月経ち

 

母の痛みもだいぶ良くなり 来月もう一度診察を受けて病院も終えて大丈夫そうだろう。という所まで回復はしました

 

しかし ネエサンを悩ませていたのは

 

母の付き添いや送迎ではないのです

 

母は事故った直後はかなりの痛みもあり 自分でもショックで元気もなかったけど

 

今は 痛みも和らぎ元気です

 

話してたら元気過ぎるくらいです

 

でも、、、、

 

元気だから?逆に?!

 

これから車に乗らせるかどーか問題想定外に早く真剣に考えなくてはならなくなりました

 

母は車の運転が好きなんです

 

そして年寄り扱いされるのが大キライな人です(好きな人は居ないと思うけど「特に」な感じです)

 

そのくらいオシャレだし明るくて元気もあります

 

でも 78才。。。

 

ネエサンとしては 

もう乗らせたくないけど

 

母は隣に住んでるし車に乗れないとなると 

 

全て送迎を

 

ネエサンと弟がやらなくてはならなくなります

 

母はお酒は飲まないけど 昼夜と出かけるのが好きな人だし

 

美容院も月イチで行きます

 

大きな持病(難病)も持ってるので 医者通いの軒数が多いのです

 

買い物も好きです

 

今までは 自分で運転して自分の用事は全部自分で出来てましたが。。。

 

自分で運転出来ないとなると

 

誰か他の人の助けが必要になります

 

ネエサンがダメなら弟

 

弟がダメなら家のパパ

 

その三人がダメなら

 

母の予定を変更して誰しらが行ける日にしなければなりません

 

今現在は まだ事故のケガの医者に通ってる最中なので

 

母は車に乗れない事も「仕方ない」と思ってるから 黙ってネエサンの言う事を聞いてます

 

今現在

ネエサンと弟と夫の予定を考慮しながら

母のスケジュールの采配はネエサンが全部決めてます

 

が、この先ケガが完治したら 言う事を素直に聞くかは分かりません

 

ここに来て医者等の事以外の

 

毎年毎年 母がやっていた実家の年末年始の買い物も 今年は母が自力で行けないので

 

何を準備して 

何をいつ誰が買いに行くのか?

 

等も具体的にネエサンが采配しなくてはならなくなりました

 

そんなこんなで

 

9月の始めのお嬢の試験開始辺りから

 

9月10日の母の事故

 

からの 

 

複数の病院、買い物、美容室、等々

 

そしてその時期に丸かぶりした

弟のケガや手術と入院

 

弟不在の間の会社の切り盛り

 

と、この間

 

決める事多すぎ( T∀T)

 

で、

 

師走に入り年末となりましたが

 

お嬢の進路は決定したものの まだ学生

 

そろそろ部活復活もあり(吹奏楽部は3月末の定期演奏会を終えてやっと引退💦)

 

先日申込みは済ませたけれど お嬢はこれから教習所に通い始めます(その送迎も増えた💦)

 

弟のケガも治ってません(だいぶ良くなったけど)まだ週に三回くらい通院してるので

 

母の面倒を弟と半分ずつやる!とは言ってたものの 

弟が入院中ってか💦 

 

入院してない内から現在自治会の役員(順番制)をやってる弟だけど やり方分からない事を全てネエサンがやってる状態( ´Д`) 

 

弟のせいで仕事が増えてる😤

 

バツイチ❌で嫁が居ないので💧自治会の役員は事実上ネエサンがやってる様なもんです😩(ちなみに来年はネエサン家の番だが夫は何もやれないのでネエサン1人でやる様だ😩事実上2年連続😓)

 

と、仕事以外の事のビッグウエーブ🌊🌊🌊が次々とネエサンに降りかかって来てる状態です

 

でも、さっきも書いたけど

 

送迎等の動力の方は 事前に時間を調整すればネエサン自身の負担は大した事じゃないんですよ

 

この生活に慣れてないから正直疲れるけど😣

 

でも早かれ遅かれ間もなくこういう事にはなったと思うからね

 

良い経験してる。(と、思う様にしてる)

 

それよりも 精神的負担が半端ないんです

 

お嬢の反抗期も終わり

夫との仲も良好(不満はあるがそれは夫もあるだろー)

 

自分の仕事や家族の事では今現在やっと💦ストレスが貯まる事は無くなりました

 

お嬢は 公務員試験を終えてネエサンもビックリする程どんどんしっかりしてきてます😲

 

あれなら まぁ

まだまだ未熟だけど😒4月から社会人の新人としては何とかやって行けそうだと思います

 

ネエサンは来年の4月からは随分と楽になる~♪って思ってたのですが。。。

 

高齢の母親との関係性は思春期の我が子より厄介な事も多いです

 

思春期の子供は成長過程なので 時期が過ぎれば。。って思えるけど

 

親の方は その性分はなかなか変わりません。。

 

親自身の意地もあります

 

だから 素直に聞いてもらえない事も多くて ついついこっちも強く言ってしまう事もあり(`ω´)

 

その度に家に帰ってから

 

はぁぁぁ( ´Д`)=3 ってなります

 

母親に対してストレスが貯まると言うより自分自身がイヤになる事が多くてねぇぇぇ

 

もっと違う言い方すれば良かったな。。明日は気を付けよう。。と思ってても 母の反応によっては また繰り返してしまってます🌀

 

幸い母は 良くも悪くも物事をあまり気にしない人なので 尾は引かないですけどね

 

今後 親はどんどん老いていくし 自分も更年期で体調は万全ではないから

 

どーしたものか。。。って考える事は多いです

 

 

そんな訳ですが

 

ネエサンね

 

今日もお嬢の送りや母の医者

税理士さんが来て年末調整の仕事やったりでかなり忙しかったのだけど 

 

合間合間に ちょこちょこ少しずつ書いて

 

何で?こんなに長文を書いたのか?ってーとね

 

突然ですが

次回で950記事なんですよ㊗️

 

そこでお話しようとしてる事があるんです

 

次回その話をする為に

 

前回と今日のブログを書きました

 

ここ3ヶ月間、頭をぐるぐる🌀ぐるぐる🌀させて毎日考えて来た事なんですが

 

やっと 決心がつきました

 

明日かどーかは不明ですが次回そんなお話をしようと思ってます

 

ママンの言ってた通り

やらない事を増やしたいけど きっとママンもそうだと思いますが

 

なかなか減らせないのも現実だと感じます

 

そりゃ~誰かがやってくれれば それに越した事は無いんだけど

 

結局はやりきれずに こんがらがった状態でこちらに丸投げされるよりも

 

最初から自分で采配した方が最終的には自分のやる事が減るって事が多すぎるのよぉぉぉ

 

 

【今日の一言】

 ↓

ネエサンは高齢者になったら自ら免許返納するぞ

 

【追記】

いろんな事書いたけど 文章が上手くまとめられず💦いつもの長文スンマセン😅 話は次回に続けます。

 

 

 

f:id:kyobachan:20211217211943j:plain