ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

旅行に持ってくと便利!かな?

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

書こう書こうと思ってて 延び延びになっていた事を ちょーどよいタイミングが来たので 今回書こうと思います

 

先週末 東京ドームホテル無料で!!泊まりました

kyobachan.hatenablog.com

 

この日もスーツケースに入っていた

 

あると便利だから

 

ネエサンが旅行に必ず持って行く物を紹介したいと思います

 

 

前にも 横浜へ行った時に ネエサンが旅行に持ってくと便利な物の話を書きました

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

この時は 

洗濯ネット油性マジックの事を書きましたが

 

理由を 今回も書いておきます

 

☆洗濯ネット☆

旅行先で 洗濯物を各ネットに分けちゃうと 帰宅後 洗濯機にポンポン入れるだけで 洗濯がって理由でした

 

楽しい旅行も 帰宅後の大量の洗濯物地獄が待ってますよね😨

 

帰って来た日に着ていた物の洗濯もあるし😣

 

家族全員分の洗濯物を 1つの袋に入れて来ちゃうと  洗濯前の洗濯物を仕訳するのに結構時間がかかる💧

👆

これが 軽減されます!!

 

ネエサンはいつも こんな感じで1つのネットに数枚入れて スーツケースの隙間に押し込んで持って行きます

👇

f:id:kyobachan:20220128170838j:plain

 

 

☆油性マジック☆

家はハイマッキーを持っていってます

単純に があって 用途に合わせられて便利だからです

 

何に使うか?と言うと

 

先日泊まった東京ドームホテルもそうでしたが  

 

ホテル泊の場合  

 

タオル地みたいな?紙みたいな?使い捨て部屋様スリッパが人数分おいてある事が多いです

 

だいたいは全部同じ物(白)です

 

そうすると 途中どれが誰のか( ・◇・)?

 

分からなくなってしまう事が多いです←ネエサン家だけかしら😅

 

だから 袋から出した時に 人別に何かマジックで書いておくと便利です

f:id:kyobachan:20220228091907j:plain

この画像は 以前横浜へ行った時の物だけど この日は お嬢が書きました

 

自分の名前の横には☺️←ニコチャンマークみたいな顔を書いてましたが

 

パパのは→( ・-・)

 

そして 

 

ママ(ネエサン)のはこの顔→( ̄ー ̄)

 

何でママのは この顔なのぉぉ( T∀T)

って 言って笑ったけど

 

常に厳しいママ( ̄ー ̄)

オレは知らね~( ・-・)って 

常にとぼけてるパパ

 

外ではいつもニコニコのさーちゃん☺️

 

合ってるな(笑)

 

って💦話が また反れました(^_^;)

 

後は 歯ブラシが色分けされてなかった場合にも マッキーの(細)で 名前を書きます

 

必要無無い場合もあるけど 荷物に1本入れといても そんなに変化は無いので 何かしら役に立つ事あるかもしれません

 

歯ブラシに書く事もあるので油性が良いです😊

 

と、上記2つ👆は 前にも書きました

 

その他 ネエサンが毎回持って行く物を紹介します

 

 

☆延長コード☆

これは 子供がスマホを持つ様になってから重宝してます

 

家は この様に2つ持ってってます😄

f:id:kyobachan:20220301172358j:plain



 

すみません💦ここに変な隙間が空いてたら無視してください🙇

 

 

旅館でもホテルでも 線を差し込むコンセントの位置はバラバラですよね

 

f:id:kyobachan:20220301164811j:plain

 

 

 

 

最近はテレビが面白くないので😣食事迄の自由な時間に 各自スマホで 何かしら見てる時もあります

 

家の場合は 各自音楽動画🎶を観てる時が多いけど

 

さーちゃんは 友達と何やらやり取りしてたり📲

 

そんな時

充電しながらスマホをいじりたい場合って無いですか?

 

旅行に行ってまで スマホばかり見てる訳じゃなくても 

 

途中途中 画像や動画を撮り過ぎて😅

 

宿に着いたら 結構充電が減ってる😲場合もあるし

 

寝る時に スマホを見たい場合や 枕元に置きたくても

寝る場所から コンセントの位置が遠い場合があります💧

 

そんな時は この延長コードが とっても役立ちます😊

 

ホテルだと だいたいはベッド付近にコンセントがあるけど

 

本当は 椅子に座りながらスマホ見ながら充電したいのに

 

ベッドの所のコンセントを使うしかなかったら

 

ベッド付近に居るしかない💦って時もあります😅

 

延長コードがあると 

 

自分の居場所をコンセントの位置に合わせなくても良いので ネエサンは必ず持って行きます

 

ヘアアイロン入れ☆

本当のネーミングが分からず😅ヘアアイロン入れ

と書きましたが😆

 

こういう物です

👇

f:id:kyobachan:20220301165922j:plain

 

今はネエサン本人は 毛先パーマをかけてるので アイロンは使わないけれど

 

さーちゃんは 夜と朝に 絶対アイロン使います

 

で、

 

アイロンって だいたい 支度の一番最後に使うんですよ

 

着替えて→お化粧して→ヘアスタイルを整える

 

旅行行く日、自宅を出る時

旅行先から帰る日、宿を出る時

 

「さて!出発するか!!」っていう時に

 

アイロンが冷めてないよ💦って事が ネエサン家は年中あります😓

 

じゃあ もっと時間に余裕持てや😒っちゅ~話なんだけどね😅

 

それがね~~~💧

 

支度はギリギリ💦アイロンは中々冷めない💦

 

冷めきってないアイロンを荷物に入れたくないので

 

アイロンは これに挟んで運びます

f:id:kyobachan:20220301170826j:plain

 

結構前に買ったのだけど

 

確か('_'?) 消防士さんの服の様な素材って書いてあった様な。。。(違ったらゴメン😅)

 

でも

熱に強い素材なのは確かです!!

 

持ち運び様としてだけじゃなくて

 

アイロン使用中に ちょこっと ここに置けると言うのも便利ですよ☺️(高熱のをそのまま置けないから)

 

持ち運びの際はアイロンそのものの保護にもなります😌

 

ネエサンが使ってるのは K'sデンキで買ったけど

 

Amazonにも いろんな種類がありました

 

こんなのも素敵だね😃

👇

 

ジップロック

 

 

これは 筒状に丸めて何枚も持って行きます

必ず このイージージッパーにしてます(つまむ所が付いてて ピーっと開け閉め出来るやつ)

 

普段から 家でもこればっかり使ってます

 

少しお高目だけど😓

何回も使えますからね😄

 

前使ってた安いやつだと直ぐ開いちゃうし💦

更に

開いてんのか?閉まってんのか??分かんないんですよ(-_-#)

 

夫には 絶対に閉められない(笑)

 

でですね

 

何に使うのか?と言うと

 

持ってったのに食べきれなかった お菓子(おつまみ)等を 適当に折り畳んで 持ち帰りたいからです

 

この前の 東京ドームホテルの時も

 

さーちゃんの大好物貝ヒモとか 

チータラとかサキイカとかチョコ等々 中途半端に食べたやつ 

 

ぜーんぶ ジップロックに輪ゴムもせずに入れて ピーっと蓋をして スーツケースに戻して

 

翌日から 家で食べてます🎵

 

こんな感じです チョコ(トッポ)は開けっ放しで入れてるね😄

f:id:kyobachan:20220302031724j:plain

 

 

今回は 無かったけどポテチなど袋をパーティー開けしちゃったのに 残っちゃった場合

f:id:kyobachan:20220302032027j:plain

 

前は ゴミとして置いてくるしか無かったけど💧

 

ジップロックを持参する様になってからは

そのまま簡単に折り畳んでジップロックへ!

 

かなりちょっとでも 持ち帰ります

 

前はレジ袋を利用してたけど

 

ジップロックって 透明だから中身が見えるので 荷物の分別にも役立ちます

 

あると何かと役立つ事多いですよ😊

 

と、

 

長くなったけど😒

上記の5点が ネエサンが旅行先に必ず持って行く品です

 

ネエサンが荷物の多い人だって言うのが分かりますね(笑)

 

旅行の荷物を少なく出来る!!って記事ならありそうだけど

 

多くする話は 参考にならない?!(笑)

 

旅行じゃなくて 普段出かける時も荷物多いです😆だからバッグ🛍️もデカイ😆

 

でも旅行は ほぼ車🚙で行くので 荷物の多さはあまり気になりませんよ😄

 

家族三人分をひとつのスーツケースに入れて

帰りもひとつにまとめて終わり!!

 

旅行の時 荷物が多くなる原因は分かってます

 

普段使ってる物を使いたいんですよ😄

 

備え付けの物だと 肌に合わなかったり😩

 

髪の毛バリバリになったり😨

 

はたまた

歯磨き粉がマズイ(-。-;)って時もあります(歯ブラシに付いてる小さい歯磨き粉は不味いよね(--;))

 

そんなこんなで そんなだと

 

旅行中気分悪い⤵️からね😅

 

しかし「普段使ってる物を持って行く」となると 

 

出かける日の朝まで使ってる物が殆どです

 

そういう物は 前日の夜の内には スーツケースには入れられません

 

洗面道具とかシャンプーなどを 小さいボトルなどに「小分け」するのは 面倒臭い!!から

 

いつも そのまま持って行きますが

 

あちこちに置いてある物を 朝 出掛け間際に あれもこれもと 荷物に入れると

 

何かしら忘れます😣💦

 

だから

こーやって 前日の夜からカゴ等に入れて そこから使って そこに戻す様にしてます

 

出かける前に この中の物を ジップロック(また出てきた😄)に入れてスーツケースに入れて

 

👇

f:id:kyobachan:20220301192512j:plain

 

帰ってきたら そのジップロックの物だけ いつもの定位置に戻す

 

ってしてるので 

 

考える時間が短縮されてます

 

 

この画像は 年末 伊豆へ行った時いつかブログに書こうかな?と思いながら撮った画像なので

 

あの時は ネエサン自身もアイロン使ってたから ヘアアイロンが2個入ってる(笑)

 

あ!ここには写ってないけど

 

ドライヤーも必ず持って行きます

 

だって💦置いてあるのが 風が弱いやつの時あるよね💦

 

そーすると

 

毛量の多い ネエサンとさーちゃんは なかなか乾かないんですよ💧

 

大浴場でドライヤーを使うと みんなのドライヤーをずーっと占領してしまうので💦

 

さーちゃんもネエサンも 部屋に戻ってから髪の毛を乾かします

 

ネエサンは さーちゃん程 完璧には乾かさないからそんなに時間はかからないけどね

 

子供が女子♀️の場合は 年齢が上がるにつれて ドライヤーは 備え付けの物の他に 持参の物がもうひとつあると

 

「まだ~~?!💢」ってなりません(笑)

 

あと ネエサンのスーツケースに いつも入りっぱなしになってる物があります


これは「あると便利」って物じゃないけど

 

それは

マイスリッパ

 

100均で買った安いやつで 定期的に取り替えてるけど

 

ホテルは 使い捨てのスリッパがあるから良いのだけど

 

旅館は どこの誰が履いたのか?分かんないスリッパ

を履きたくないんですよ( ̄ー ̄)

 

特に 旅館な場合は温泉旅行が殆どだけど

 

温泉から出て 気持ちいい✨時 旅館のスリッパを 素足で履きたくないんです(^-^;

 

だから マイスリッパ(名前入り)を必ず履いてます😄

 

と、

 

こんな感じで なんやーかんやーと書きましたが

 

少しは参考になったかな??

 

あんまり なんないか~~f(^_^)

 

そもそも 家族構成によって必要なモノって かなり違うしね(^_^;)

 

 

【今日のオマケ①】

 ↓

昔から荷物の多いネエサン

友達と旅行に行く時 同じ日程なのに 一人だけ「何をそんなに持ってきたのか?!」って なってました(笑)

 

【今日のオマケ②】

 ↓

いよいよ3月に入りましたね

 

ネエサンブログシーズン1(多分😅)も 

 

この記事を投稿したら  

 

3月31日に1000記事達成!!

 

からの

 

ブログお休みまであと10記事となってしまいました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

まだ 4月に入ってないのに 既に中々読めず💧なかなか書けない日々💧が始まってますが💦

 

4月以降に

あ!!あれ書いとくんだった( T∀T)ってならない様に ひとつひとつ 大事に書いて行きたいと思ってます😌

 

3月は3日に一回程の投稿になると思いますが

 

あと 少し

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ネエサンより(^ー^)