ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

独り言

ちょっと独り言みたいな。。。

 

コロナも このまま収束していくと思いきや

 

逆に増えていると言う 中々厳しい事になってるよ😣

 

しかも夏休み前に。。。

 

家はもう 夏休みのある子供は居ないので 関係ないっちゃ~関係ないけど

 

テレビで「保育園が閉鎖」とか「学童が閉鎖」とかの情報を見ると

 

働くお母さんは大変だろうな😰と思ってしまう

 

お母さんだけじゃないと思うけど

 

殆どの場合

 

そういう時 一番大変なのは お母さんの率の方が断然多いと思うんだなぁ

 

パパや親に 何かを頼むにしても その段取りが一番大変だと思います😖←経験者は語る

 

家は子供は居ないけど

 

親は高齢なので いろいろ気を使います

 

なるべくは外に出さない様にしてるけど

 

っちゅ~事は ネエサンのやる事が ドカンと増える。。

 

っちゅ~ね😩

 

「元気な」高齢者のお世話って それはそれで結構キツいですよ

 

でも

 

そんなキツさよりも

 

可哀想な 高齢の人達。。。

 

コロナ渦じゃなかったら。。

 

残された人生 後何年か?分かんないから 元気だったら まだまだ何処にでも行けたはず

 

元気なのに。。。

 

ジーっとしてなくちゃなんないのは 本当に見ててかわいそうです😣

 

そして 

 

それを 言わなくちゃなんないこっちも 結構キツい😩

 

本人元気だから やりたがるんですよ

 

やりたいだろーね

 

元気なんだらかね。。。

 

三年前位に入った 地元の老人会

 

って言っても 元気なシニアばっかりだけどね😆

 

いろんなイベントあって みんなで集まって楽しそうにやってたけど

 

コロナが流行りはじめてからは 全て中止😢

 

その間に 逝ってしまったオジサンも居ます😢

 

カラオケなんかバンバンやって元気だったのに。。。

 

家の母も 来年80才になるしね

 

今現在は 元気過ぎる位元気だけど

 

難病指定されている持病も持ってるし😖

 

いつ何があってもおかしくはない年代

 

せっかく元気に生きてるのに

 

人と集まれない 旅行も思う様に行けない 

 

母は 大好きで習っていた 踊りも辞めました

 

ちょっと遠くまで 自分の車で通っていたけど

 

車乗らなくなったんで 行けなくなっちゃった💧

 

送迎するには 場所が遠く 送りは出来ても迎えに行くとなると ネエサン仕事出来ない上に

 

踊りのお稽古の教室も 高齢者が多いから コロナでやったりやらなかったり の連続

 

日時がハッキリしない事も増えてしまった為

 

母本人が 「辞める」って言い出したので 

 

残念だけど 止めませんでした

 

踊りって 頭と体両方使うから 高齢者には凄く良いんですよ

 

しかも 家の母は歌や踊りが得意ときてる

 

辞めちゃうのもったいないと思ったけど

 

仕方ないですね💧

 

踊りは コロナだけの理由で辞めたんじゃ無いけどね😅

 

自分の事故で 車を降りたんだけどさ

 

まぁ 

 

いろんな事が出来なくなっていく年齢だからこそ

 

本当は コロナ渦じゃなかったら

 

その中でも

 

なんか出来る事を探して やらせてあげたいし

 

母も もっと自由に過ごせたんだろうなって思うと

 

このコロナ渦で イベント中止やら 何やらで可哀想な若い子達も多いけど

 

若い子達は まだ楽しい先もある✨だろうな

 

なんても思うけど

 

可哀想なのは 若い人達と違って

 

年の順で言うと 先は短い

 

高齢者も とても不憫だなぁ💧ってホント思います💧

 

 

さて

 

今日は 10年前に亡くなった 

 

父の命日

 

これから 母を接骨院に連れてって 待ってる間に お花🌼を買って

 

弟と母とネエサンで お墓参りに行ってきます。

 

そして

 

誰にも忖度せず

誰にも気を使わず

やりたい事やって

言いたい事言って

呑みたいだけ呑んで

(借金してでも)使いたいだけお金使って

 

最終的には 貯金も借金も何にも残さず

 

破天荒に生きて死んだ父ですが😓

 

 

会社残してくれてありがとう 

 

これからも そっちから

 

家族と従業員家族

 

見守ってよ!!

 

って言って来よう😌

 

父は 64で死んじゃったけどね

 

あと数年生きてた方が良かったとは思うけど

 

今のこの世の中を見ると

 

生きてなくて良かった💦って 

 

よく弟と話します

 

生きてたら 逮捕されてたかも(笑)